10万円給付金をオンライン申請する際の落とし穴、ということではいトップ画像の通りです。

マイナンバーカードを持っているのでササッとオンライン申請しようということで即ICカードリーダーを取り寄せ。

 
picture_pc_cfa8f65d9e9dfa5d0d279fdc7d4686ba

申請はマイナポータル経由でするらしく、事前にマイナンバーを紐付けておく必要があるようでした。

chromeの拡張機能をインストールして、マイナポータル登録でマイナンバーカードを読み取り。そこで暗証番号の入力を求められました。

はて?なんやったかな。

とりあえずいつもの暗証番号間違い
誕生日間違い
思い当たる暗証番号間違い

で、こちらのエラーがでてパスワードロックがかかりました。

picture_pc_f4e29114d164e2b5dd4faf012853edc0


結局市役所に行く羽目に。てかこのウサギの絵煽るねぇ()

これ、たぶん申請開始になってからやらかす人多いと思います。そしてその時には市役所窓口は大混雑してると予測されます。

皆さんマイナンバーカードの暗証番号覚えてますか??

自信のない人は早めにやらかしてリセットしておいた方が良いかもしれません。それか諦めて郵送にするか。

情強気どって結局市役所にいく羽目になるという本末転倒なやらかしでした。ご注意下さい。