ロマサガ3リマスター VITA版でプラチナトロフィーを獲得しトロコンを達成しました。

ロマサガ3リマスター トロコン

今回はロマサガ3リマスターのプラチナ目指す方向けのやり込み記事です。


  先ずはロマサガ3リマスターのトロフィー一覧をみてみましょう。
ロマサガ3リマスター トロフィー一覧

プラチナ取得のネックになるのが、主人公8人分のクリアフラグによるエンディング。これにより8周マラソンをこなさなくてはいけません。次点でトレード関連。バイメイニャンとヤンファンを仲間にするため3人パーティーで東へ行くことくらいでしょうか。

幸い、リマスターには引継ぎ要素があるので周回が楽になりました。引継ぎとPT外成長を利用して効率よく周回する方法を下記に纏めておきます。

勝負の1周目。これは普通にこなす必要があります。引継ぎと、後述するハーマンブラック化による装備増殖を活用するために、レア装備をできるだけ集めて技も閃いておくようにしましょう。

参考までに私が1周目までに集めた装備と技。

・竜槍スマウグ(ドラゴンルーラ)
・月下美人(アールヴ)
・トリプルソード(巨人)
・竜鱗の剣(グゥエイン)
・死の弓(ガラテア)
・死の指輪(暗闇の洞窟)
・水鏡の盾(玄竜)
・ヒドラレザー(ドラゴンパンジー) 
・水心の爪(ゼラビートル)
・霧の水環(トウテツ)
・トウテツパターン(トウテツ)
・キャンディリング(ゼラチナスマター)
・トロールストーン(ゴールデンバウム)

・練気拳
・タイガーブレイク
・龍神烈火拳
・連射
・ミリオンダラー
・分身剣
・黄龍剣
・乱れ雪月花
・地ずり残月
・ラウンドスライサー

追加コンテンツで暗闇の洞窟が追加されドロップ難度は原版より下がりました。アスラも確定でロードから1分で会えるので閃き道場も暗闇の洞窟でまわせます。その中でも相変わらず厳しいのがスマウグ。そしてトウテツに逢えるようになったことで取得できる霧の水環。トウテツはボス扱いでイベントシーンを挟むためリセットロードにかなりの時間をくってしまいます。

1周目で面倒なトレードも済ませておきましょう。今回トレードは調整不足でインフレするので、ナジュ関連とグルメロアーヌを取っておけばトレード関連のトロフィー3本抑えておけます。ラスボスは通常版と真破壊するもの版の2種のトロフィーが用意されています。私は1周目のデータで取りましたが、真破壊するものは周回データでこなす方が楽かもしれません。

2周目〜8周目は単純なマラソンです。
1周目で全主人公エンディング以外のトロフィーは集まるので、2周目以降は作業になります。効率化して最短でのクリアを目指すとスムーズです。

最短クリアは四魔貴族順に潰して東へ行くルートですが、周回による引継ぎとPT外成長を促すため水晶の廃墟でのオート戦闘を組み込んだ進行を取り入れています。夜間にオート戦闘させておくことで、日中クリアと1日1人ずつ無理なく周回を重ねることができます。

ハーマンブラック化による装備増殖について。ハーマンを仲間にした状態でフォルネウスを倒しブラック化する際、内部ではハーマンブラックは別キャラ扱いとなっています。フォルネウス戦闘後に陣形が初期に戻っているのはブラックが新規加入したという扱いだからです。ブラック加入の際にハーマンは脱退扱いとなり、装備していたものが次周に引継がれます。同様にブラックにもハーマンの装備が引き継がれるため、次周で増殖することになります。8周すると鎧盾は最大7個、それ以外はそれ以上に増殖できるため、無理をして複数ドロップを狙う必要はありません。

上記を踏まえた周回ルートを考察すると、オープニングイベント後すぐに東へ向かい、水晶の廃墟でオート戦闘させてキャラ成長とPT外成長を促すお供レベルを上げ、西へ戻って四魔貴族を倒して東のアビスへというルートが最適と判断しました。

四魔貴族の順序については、上述したハーマンブラック化による増殖フラグを立てブラックさんに退場頂くために先ずはフォルネウス。ロアーヌ襲撃からグゥエイン共闘でビューネイ(グゥエインが小さなむらを破壊するのを防ぐ)。ピドナから最速で迎えるアラケス。最後にアウナスの順にしました。

それでは具体的なチャートを追っていきましょう。先ずはオープニングイベントをこなします。キャラ毎に違いがありますが普通に進めて問題ありません。尚、効率化をはかるため雑魚敵は全て避けて、接触しても退却で基本的に対処していきます。

オープニングイベント後、東へ向かう人員を集めます。ピドナで引継ぎ装備を倉庫から回収し、すぐに仲間にできるノーラを仲間に入れて船でヤーマスヘ。ロビンイベントをこなしてロビンを仲間にし、武器屋にいるおばさんからランスの情報を聞いておきます。ピドナに戻ってトーマスからのゴン救出イベントを進めます。ゴン回収後、そのまま魔王殿深部へ潜って指輪フラグを立てておきます。固定の蛇女以外は全てスルー推奨。

ピドナでトーマスを仲間にして船でリブロフへ。リブロフのパブ2階でナジュ砂漠と神王の塔の情報をきいておきます。ランスへ飛んでエレンとハリードを回収。右上の家でアビスゲートの話を聞き四魔貴族フラグを立てた後、左側の聖王家当主から王家の指輪を回収しておきます。

再びピドナに戻ってタチアナをサブ要員として回収し、全員分の装備を整えてナジュ砂漠へ。左へ3度マップ切り替えして神王の塔へ。歩いている人から乾いた大河の情報を聞き、再びナジュ砂漠へ入って右へ3度マップ切り替えして乾いた大河へ。大河を抜けて死の砂漠2マップ目から水晶の廃墟へ。

水晶の廃墟のスライムが無増増殖する部屋でオート戦闘をさせます。

ロマサガ3リマスター 水晶の廃墟 自動
SFC版では連射コントローラが必要でしたが、リマスター版ではボタン押しっぱなしでもいけるためこのような自作のオートトリガーで代用可能です。画像の物は洗濯ばさみにボールペンのキャップをつけただけのもの。

寝る前にセットしておき、起床後に確認すると700〜カンストくらいまでHPがあがっているはずです。お供レベルも最大に。運が良ければキャンディリングとトロールストーンが持ち物に入っているかもしれません。

キリの良いところできりあげて大草原へ。ムング族の村で休んでバイメイニャンに話しかけ、リンリンと共にネフト族の巣へ。大草原から南へ、ネフト族の巣では固定のゼムナル族×2を倒して奥のネフト族曹長に話しかける。ムング族の村へ戻って玄城へ。バイメイニャンとヤンファンの茶番を消化して大草原から北へ行きゼムナル族の巣へ。魔王の鎧を倒して西へ戻れるように。ちなみに、雑魚敵避けの他、重要以外の宝箱も全てスルーして進めると効率的です。周回をこなすと最短ルートが頭に入ってくるようになります。

ピドナに戻って船でバンガードへ。マップから入り直して殺人イベントを発生させ、宿屋へ泊まってフォルネウス将を倒す。キャプテンに話しかけ、部屋に入り直して地下への階段を出現させる。固定の鬼火を倒してコントロールルームへ。キャプテンの元に戻り、コントロールルームの様子を聞かれる問いかけにいいえと答える。隣のPubに入りマスターに世間話で3度イルカと話しかける。バンガードを出る前に北側のおっさんから小さな村の情報をきいておく(バンガード発進後はこのNPCが消えてしまい、小さな村が出現しなくなりルーブ山地も消えるので注意)。ヤーマスヘ移動して中央の道具屋へ。適当な物を買って情報を聞く。

リブロフへ入ってタチアナを1度放流。
倉庫からハーマンに増殖させたい装備品を回収しておく。ピドナから船でグレートアーチへ。ハーマンが仲間になり財宝の洞窟へ。助言に従ってイルカ像の元へ。三すくみ倒した後イルカ像回収するのを忘れずに。

バンガードの住人からモウゼスの情報を聞いてモウゼスへ。ウンディーネ、ボルカノの館で両人から依頼を受け、南モウゼスのPubで死の井戸についての情報をきく。死の井戸へ潜って魔王の盾を倒す。ウンディーネに話しかけ玄術士をバンガードへ送ってもらう。

バンガードへ戻ってキャプテンに話しかけ、コントロールルームからバンガード発進。最果ての島へ行きロブスターから海底宮の座標を聞く。水龍はスルーしてバンガードに戻り、海底宮近海から海底宮へ。フォルネウス討伐。(討伐時にハーマンに増殖させたいものを装備させておくこと)

ハーマンから装備を剥いで放流。タチアナを回収してロアーヌへ。ミカエルからビューネイ討伐の任を受ける。ユリアンやモニカ育てたい場合はタチアナと交代させておいてもよい。

小さな村のPubでマスターの世間話からルーブ山地の情報を聞いてグゥエインの元へ。グゥエインと共闘してビューネイ討伐。ちなみに、グゥエインと共闘するためにはいずれかの武器レベルが16以上でないといけない。PT外成長と水晶の廃墟で到達しているはずですが、モニカのみPT外成長するパラメータがないので注意。この点から、モニカは1周目で引き連れておくことを推奨。

下記に各キャラのパーティー外成長可能なパラメーターを纏めておきます。


ユリアン 剣
トーマス 剣/斧/槍/弓/体/増
ミカエル 剣/槍/増
ハリード 剣/槍/体
サラ   槍/弓
エレン  斧/体
モニカ  月
カタリナ 剣/槍/体

レオニード 
少年   剣/弓
ティベリ 斧/玄/太
ウォード 剣/斧
ポール  剣/弓
ロビン細 槍/蒼
ロビン太 剣/槍
ミューズ ―
シャール 朱
詩人   剣/斧/槍/弓/体
タチアナ 槍
ヤンファ 斧/槍/月
ウンディ ―
ツィリン 弓
フルブラ 白/太
ノーラ  斧/槍
ようせい 槍/弓
ボストン 体/玄
ぞう   剣/体
雪だるま ―
白梅娘  ―
ハーマン 斧/蒼

PT外成長を活用すると周回で簡単に武器LV50まであげることができます。

ピドナへ戻って魔王殿へ。指輪開錠後はテレポーテーションを利用して一気に最深部へ。アラケス討伐。

グレートアーチから火術要塞の話を聞きジャングルへ。蝶のいる出入り口を適当に行き来すれば火術要塞へたどり着きます。アウナス討伐。

四魔貴族たちの茶番をみた後、装備を整え生命の杖を回収して玄城へ。黄京からアビスへ行って破壊するものを叩いて次周へバトンタッチ。

以上が効率的かつ次周への繰り越し成長も含めたオリジナルの最適周回ルートです。

最周回の黄京〜アビス〜真破壊するもの撃破〜エンディングまでをYouTubeで公開しました。VITAでやるとEDでアプリケーションエラーを起こすという罠がありますが、運良くか悪くか撮影中に再現されています。




ED中のアプリケーションエラーはメモリエラーですので、ラスボス戦前にVITAを再起動しておくことで防ぐことができます。

以上、ロマサガ3リマスター プラチナトロフィー獲得までの道のりでした。

ロマサガ3は私のゲーム人生のなかで1、2を争うくらい好きなゲームですので、リマスターで遊べて満足しています。

ロマサガ3リマスタ―プラチナ
プラチナトロフィー狙う方は参考にしてみてください。




Romancing SaGa3 Original Soundtrack-REMASTER-