お久しぶりです。

ロマサガ3ことロマンシングサガ3のリマスター版がリリースされました。

つきまして、2年半前に公開していた下記記事の続編として記事更新となります。

ロマサガ3リマスター攻略 - ハリード編攻略の指標 : 奮闘記 http://funto-ki.com/archives/52105356.html

当時ハリードではじめると書いていましたが、今回強くてニューゲームの引継ぎ要素があるようなので最強データをハリードで作成する為トーマスでスタートしています。

やりこんだゲームなのでサクサク進めていますが、流石に十年ぶりくらいにやると忘れているところがありますね。
当時は全ての情報が頭に入っていたのですが、野盗イベントでポールを回収し損ねたり、ハーマンを仲間にせずにイルカ像を取ってきてバンガード発進させたりと色々やらかしています。

それでも周回前提なので楽しく進めています。
本当懐かしいですね。思い入れの強いゲームですので感慨深いものがあります。

トーマス編は特筆すべきシナリオはなく、オープンイベントをこなしていくだけです。
そうそう、リマスタ―ではSFC版のバグで会えなかったモンスターが出現します。

ロマサガ3リマスター トウテツ
ガイドブックに載っていて擦り切れるほど見返したトウテツに遭遇。
ザッハーク、トウテツ、ワンダーラスト、スフィンクス、ヤマとは追加ダンジョンである暗闇の洞窟で出会えます。

ロマサガ3リマスター 竜槍スマウグ
早速スマウグ取ったり、技閃かせたりとぼちぼち進めています。
ロマサガ3リマスター 乱れ雪月花
ロマサガ3リマスター 地ずり残月 乱れ雪月花
引き継げるのでやりこみが無駄にならないのがいいですね。
ロマサガ3リマスター やりこみ

今回、VITA版で遊んでいます。地球防衛軍専用機として活躍していましたが、2P・3P・4・4.1・5と全てトロコンしたので役目を終えて眠っていましたが引っ張り出してきました。

とりあえず8周やってトロコン目標に進めてみます。
次回更新はやりこみ記事で会いましょう。



Romancing SaGa3 Original Soundtrack-REMASTER-