こんにちは。
週末は水鳥のみちへオニバスを撮影しにいってきました。
昨年は発生がなかったので心配でしたが、今年はたくさんのオニバスが葉を生い茂らせていました。

オニバス 群生

驚いたのはカメラマンの多さ。
週末でしたが、三脚とドデカい望遠レンズを抱えたカメラマンが列をなしていました。
数年前まで一人二人すれ違うくらいでしたので、どこかメディアで取り上げられたのかもしれませんね。

オニバス2018
亀岡市オニバス
ハート形の葉
オニバス 水鳥のみち
写真はSony FDR-AX700で撮影。

この日はフリーランスのカメラマンとして開業予定の方が起業の相談に見えており、どうせならと撮影にお誘いしました。
家から車で10分ほどですし、遠方から来て頂いたのでこれは案内しとかなあかんなと。

ノーマルの蓮の花も見頃をむかえていました。

京都 蓮
関西 蓮の花
IMG_20180805_233640_451
蓮の華

横でいい一眼で撮られると一眼レフが欲しくなりますが、BBMPC 4Kの発売が控えているのでグッと我慢。
ちなみに、フリーランスカメラマンとして活動されるとのことで、写真関係は外注としてお願いできることになりました。
プライベートでの写真撮影は、当分ごついビデオカメラ振り回してになりそうです。

オニバスの花は日中早い時間に咲くらしく、あいにくこの日は開花をみられませんでした。
しかし去年無発生だったのに翌年これだけ発生するもんなんですね。自然の力は偉大です。

 

週末からは台湾に行ってきます〜