結婚に伴い引っ越しました。
私は長男でして、独身の叔父から本家、山、土地諸々を遺贈されて相続するという事情があり、新築を立てるという選択肢がありません。
そのため賃貸物件への引っ越しとなりました。2LDKの3部屋の物件へ越しました。自室を映像制作用の部屋としてこしらえようと計画していたのですが、ようやく一通り片付きました。
さっそくですがこちらがこしらえたクリエイターズルームです。

クリエイティブ 部屋


引っ越しというのは本当に色々と大変ですね。
業者を使わず自分で全て搬入や買い付けを行ったため、片付けて人間らしい生活が行えるまで1ケ月かかりました。

まず最初にL字のクリエイター向けのデスクを用意しました。効率的かつ広く作業場としてのスペースをとりたかったので部屋の中央にデンと思い切って置きました。

クリエイターズルーム


このクリエイターズデスクは通販で買いました。組み立てがまた大変で3時間ほどかかりました。賃貸物件というのは色々と気を遣います。傷をつけないためにも床には段ボールとマットレスを敷いて慎重に作業、机の位置をかえる際は段ボールを噛ませて滑らせるという手間がかかります。

自宅兼事務所


ちょっと仕事をしてやろうかという気を出させてくれそうです。

クリエイター インテリア


スライドドアを開放するとリビングルームと繋がります。

ギターは一本だけ持ち込みました。
マーシャルのギターアンプはインテリア兼シュラフの土台に。

映像作家 部屋


こちらは書類やら事務用品を収納できる桐のチェスト

映像制作 デスク


サブPCは台湾語OSのノート。
クリエイター サブPC


無線マウスとキーボードスライダーで机上もスッキリ

クリエイター パソコンデスク


クリエイターズルームをこしらえるにあたり、最も難儀したのはネット回線の引き回しです。
4K素材をガンガンアップロードするので兎に角高速回線が必要ですが、光コンセントがリビングルームにしかないためパソコンまでの接続をどうするのかが課題です。

まず悩んだのはモデムの設置場所。
光コンセントのあるリビングルームの角に設置するのか、それとも電源コードを延長してクリエイターズルームにモデムを置くのか。
リビングルームに置く場合はLANケーブルの取り回しが10メートル以上となります。
LANケーブルの取り回しは見た目がごちゃっとするので極力避けたかったのですが、スライドドアの越境という難題がある以上こちらが最適解だと判断しました。

賃貸 ネット配線


スライドドアの越境に関しては、アルミ製のジョイントLANケーブルという優れたグッズが出ているのですが、こちらはカテゴリー5eのみ対応。今回カテゴリー6で統一するつもりでしたのでアルミ製ジョイントは使えません。
悩んだ結果、ケーブルモールによる配線整理というシンプルな取り回しに辿り着きました。
次に浮かび上がった問題点はケーブルモールの固定。賃貸物件ですのでモールを両面テープで止めることができません。

ですのでジャストサイズでカットし、L字、ストレートジョイントを組み合わせてパソコンまでの経路をつくってやりました。

賃貸 LANケーブル


このようにジャストサイズで組み合わせることにより、角がロックポイントとなりズレることはありません。
スライドドアの越境は、薄いケーブルモールとフラットケーブルの特性を利用して突破。

DSC07363


10mケーブルで僅か届かず、15mケーブルを買い直すというポカはやらかしましたが、なんとか光信号をパソコンへ導くことに成功。

LAN ケーブルモール


ネット環境ですが、記事でも触れたように光コラボのDMMひかりのV6プラスのプランを契約。OCN(モデム)→HGWホームゲートウェイからLANケーブルでパソコンへ接続。更にHGW→バッファロー1900DHP3へブリッジ接続しIPv6回線を無線で飛ばしています。

大東建託 ネット環境


モデム周りもモデムボックスでスッキリ収納。

image

image


モデムをリビングルームに置くことにしたのは、テレビとゲームの環境構築のためでもあります。
リビングルームにはLGの2017年モデルの4Kテレビ、LG55UJ6500を入れました。

LG55UJ6500


PS4はローボードへ収納。

賃貸 インテリア お洒落


地球防衛軍も大画面でできる!

image


座卓は必死に削ってリフィニッシュした一枚板の無垢座卓。エジプト製の絨毯と組み合わせて落ち着いた雰囲気に。

無垢板 座卓 


ソファはニトリ。ソファはもの凄く悩んで家具フェアやら色々見て回ったんですが、内階段の2階物件のため脚とクッションが取り外せるこのローエンというタイプのものしか入りませんでした。

ニトリ ソファ 賃貸


クリエイターズルームとリビングルームが繋がっているのでわりと広々としています。

大東建託 インテリア

大東建託 インテリア

大東建託 賃貸



ハムスターは特等席。

リサイクルショップ 家具 引っ越し


ちなみに、搬入前はこんなでした。

image

image

image


引っ越しって本当に大変ですね。
ようやく映像制作を行える環境が整いました。ぼちぼち作業をすすめていきたいと思います。