今シーズン最初のクワガタ記事更新になります。念願のネブトクワガタをゲットしました!

image



著者:知られざるオオクワガタでも触れていますが、お恥ずかしいことにこれまでネブトクワガタを採集したことがありませんでした。
オオクワガタは2桁採集実績がありますが、約30年程ネブトクワガタを見かけることがありませんでした。

京都でも産地指定の採集報告は上がっています。しかし、出来ることなら自フィールドで採りたいという思いがありそのうち出会えるだろうと気長にその機会を待っていました。
そんな私にとってオオクワガタ以上に幻であったネブトクワガタにようやく出会えました。

この日の採集は同行採集でした。
1ヶ月ほど前に採集地で出会った親子連れさんなんですが、話かけられて話を聞いてみると配信しているYouTubeチャンネルの視聴者さんでした。毎日息子さんが観てくれているとのことで、思わぬ反響に喜びつつもこれから一緒に採集行きましょうという話になり、そこから連絡先を交換し今回が3度目の同行採集になります。

基本的には単独採集派なのですが、たまには視点の変換で他の人と出かけるのも良いですね。
この日も誘っていただいて出向いた採集であり、更にネブトクワガタを発見したのは同行者さんでしたのでまさに偶然の重なった産物でした。

採集したネブトクワガタ。

image


小さいクワガタですがカッコいいクワガタですね。

image


お土産のノコギリクワガタも何匹か採れました。

image


採集時の動画はコチラ



引越しでバタバタしててしばらく採集にいけませんが、また落ち着いたらいきたいと思います。

お知らせ:『知られざるオオクワガタ』出版1周年になります。1周年記念といたしまして、7月1日から3日間、Kindle電子書籍版が無料で読めます。詳細は追ってご報告します。

知られざるオオクワガタ