今月に入り空前のビットコイン暴騰が起こっているようで、面白そうなので参戦してみた。

image


実を言うとビットコインは既に持ってるんですよ。3BTC程。

これは数年前に、YouTube経由で日本車のパーツの輸出をサポートしてあげた際に会社経営している米国人からもらったものです。
当時仮想通貨はかなり胡散臭い扱いでしたので、使い道もなく忘れかけてた代物です。
それが今や100万円の資産価値になるとは…

ということで夢広がるビットコインの波に乗ってみたいと思います。
まあいつも通りこれで儲けてやるぞ!というより、楽しそうな流行に乗り遅れる恐怖症候群が働いた感じですね。

とは言ってもこのようなマネーゲームは未経験のど素人。一口馬主で投資は経験しましたが、これはどちらかというとリアルダビスタを楽しむという趣旨で、リターン度外視なのでノーカン扱い。

ということで、ど素人がマネーゲームなんちゃって体験をしてみようという趣旨で、ビットコインの購入にチャレンジしてみたいと思います。

調べてみるとビットコイン自体は簡単に買えるみたいです。
外国人から受け取るときにウォレットは作成したんですが、売買には取引所への登録が必要とのことで、国内業者のZaifに登録しました。

オンラインで個人情報と免許証の画像を登録し、郵送で送られてくる認証番号をオンラインアクティベートすると利用可能になります。
ちなみに、登録からビットコインを買えるまで1週間ほどかかりました。
この1週間で7万円ほど上がってますのでタイミングが悪かったですね。

Zaifは登録無料。取引に手数料がかかりますが端金です。この暴騰に乗っかって私のようにビットコインに手を出したいという人は、早めに手続きを進めておきましょう。

アクティベートが完了すると取引可能に。
とりあえず日本円を入金します。
とりあえずネットバンクから20000円入金。
このへんの操作感は競馬の即PATと似てますね。

ど素人ですので、簡単売買でまずはサクッとビットコインを買ってみることに。
20000円で0.0597ビットコインを購入しました。

image


取引の方が安く買えるだの、タイミングだのあるようですが、先ずは習うより慣れろで実践購入。最悪、この2万円は流行にのって楽しんだ代金と思えばよし。

とりあえずビットコインが買えました。
もらったのと合わせると3.005ビットコイン保有ということにしておきましょう。
資産時価100万円が、今後の値動きでどうなるのか面白そうですね。

ビットコインに興味のある人は参考にどうぞ。
こういう流行に思い立った日にのるには、ネットバンクとクレカを用意しておくと捗ります。
それプラスPaypal持ってれば色々遊べると思います。

とりあえずビットコインを買ってみた話でした。


追記:買った瞬間大暴落でした(笑)
やはりそううまくはいきませんね。
計算しやすいように少し買い足して、総取引量を0.1BTCにしておきました。

ビットコインはウォレット間でやりとりできるようですね。ブログで運営費のカンパを募るときに使えるようで、拙いブログですが一応晒しておきます。

1DuaxxARif1V2BKdJGU5FAWqGPoYXV6k4K

よろしければご支援下さい。