来月から新居へ移ります。
相続絡みの事情から家を買うことはできませんので、広めの賃貸物件を借りました。

image

引越しするにあたって気になるのは回線事情。
仕事柄、大容量データのオンラインストレージ経由でのやりとりを行いますのでインターネット契約の会社選択は重要。悩んだ結果DMMひかりにすることにしました。


DMMひかりは流行のコラボ光というプロバイダ一体型のサービスです。回線はフレッツ光なのでまあ安心。

5月末までは工事費無料キャンペーンらしく、現在工事費無料のインターネット接続会社はここだけですので即決しました。

調べてみると、速度は問題なく出ているようです。
契約時にIPv6接続とpppoe接続が選べるようで、高速接続可能なV6で契約する予定です。

ひとつ問題なのはPS4がpppoe接続しかできないこと。地球防衛軍5の発売が控えていますし、全国の隊員達とEDF!できないのは日常生活に支障がでます。
この問題の回避方法として、契約時に『V6で御願いしますがすぐに使いたいのでpppoe接続用のIDとパスを下さい』とコンシェルに伝える方法があります。
V6接続は初回接続時にラグがあり、使えるようになるのにいくらか時間がかかります。
その間仕事等で至急回線を繋がなくてはならない旨を伝えておくと、応急処置としてpppoe用のパスを発行してもらえます。

DMMヒカリはブリッジ接続は不可と謳っていますが、一度取得したパスはルーターかませばpppoe接続に利用できます。
まあ裏技的な方法ですが、DMMひかりでv6とpppoe両方使いたい人は交渉してみてください。

工事費無料キャンペーンということで、工事期間が延びてるようですが、無事開通したら追って速度等報告したいと思います。

工事費無料は今月5月末まで夏キャンペーンがスタートするようで6月1日〜8月31日まで引き続き工事費無料。更にキャッシュバックありとのこと、下記キャンペーンサイトから申し込み可能。

今なら工事費用が無料!DMM光



一昔前は、どこのインターネット接続会社も工事費無料とキャッシュバックキャンペーンやりまくってましたが、パタッとなくなりましたね。ギリギリですが間に合ってよかった。

さて、来月引越です。しばらく忙しくなります。