ZOOMのハンディレコーダーH2nextを購入したのでレコーディングテストを行いました。

ZOOM H2n ギター


テスト内容はギター録音。
シミュレーターアンプの真ん前に立てて設置して生音の収録を行いました。
ビデオカメラSony FDR-AX100の内蔵マイクと切替の比較動画を作成したので、聞き比べにどうぞ。



どうでしょう?
イコライジングなしの録って出しですが、アンプの前に設置してもクリッピング(音割れ)なしで低音まできっちりと拾ってくれています。元々この機材はギター録音ではなく会話録音の為に調達しました。

アクセサリ一式と同時購入しましたが、ギターの音色をこれだけ拾ってくれるなら会話は問題なく録れるはずです。久しくご無沙汰ですが、次回バンドでライブをすることがあれば箱での収録もしてみたいと思います。

コンパクトな機種ですので、なんとかDJI OSMOにマウントできないかと企んでいます。
様々な機能も付いているようなので弄くって遊んでみたいと思います。三脚の花鳥風月撮りに組み合わせるのも良さそうですね。
発売してからかなり経つレコーダーですが、なかなか良さそうですよ。安いので気になってる人はポチってOK。