EDF2P V2・地球防衛軍2ポータブルV2がフリープレイに登場したようです。地球防衛軍4に続いて無料で遊べるように。

image


EDF2PV2は二度目のリメイク作品です。
元祖地球防衛軍2、PSPでリメイクされたEDF2P、そしてPSVITAで再リメイクされた今作。

元祖では陸戦兵のみ、PSP版でペイルウイングが追加され、今作ではエアレイドが新兵科として登場しています。

エアレイドは使いこなせば強い兵科なので積極的に使ってみて下さい。
とはいっても地球防衛軍の基本はやはり陸戦兵。陸男で基本の操作を学ぶことが地球防衛軍シリーズ攻略の近道です。

操作性ですが、PSP版より良くなったとは言えコンシューマ機のそれとは大きな差があります。特にスティックの感度が微妙でエイムが合わせにくいです。
そこでオススメなのがPS VITA TV。
VITATVは現在廃盤となっていますが、ストレスなく遊ぶにはこいつとデュアルショックコントローラーがオススメです。

オンライン協力プレイはラグや切断等バグがけっこうあります。
協力プレイが楽しいだけに、このオンライン周りのバグは心得ておく方がよいでしょう。

プレイ難易度ですが、鬼畜ゲーと言われる地球防衛軍シリーズの中でもトップクラスの難易度となっています。元々地球防衛軍2の難易度が高いことで有名ですが、皇帝直下のジェノサイド改悪等プレイヤーを更に苦しめる変更がされています。

稼ぎは紅山一択。
陸戦兵はマグマ砲とスラッグショットかAF100、ペイルウイングはマスターレイピア、エアレイドは50ミリ砲、テンペスト、ルールオブゴッドが王道。
4.1のように紅蟻の拘束がないので、噛まれなければどうということはない!
怯ませ+回り込ませない引き撃ちという地球防衛軍シリーズの基本攻略スキルの練習にもなります。裏を返せば、紅山を全兵科ノーダメージでまわせなければ最高難易度であるINF制覇は難しいでしょう。

死にげーながらも詰め将棋のような中毒性のあるゲームなので、プレイヤースキルを身につけながら楽しんでみて下さい。
低難易度ではドッカンドッカン俺つえー!を楽しめ、高難易度では緻密な戦略が必要となる良バランスが取られています。
低難易度でマップや敵の出現位置や種類を覚えておくと、高難易度攻略に活きてきます。
このことは、蜘蛛の糸にまかれつつ頭の片隅にでも置いておいて下さいね。


それでは出撃!退却は許可できない!!


P.S
フリプ民が大量に流れ込んできそうなので、新兵援護に久しぶりに起動してみたいと思います。

image

image

image

image


目指せ地球防衛軍マスター!

ついに地球防衛軍アーマーがEDF隊員達にも支給されるぞ!
Tシャツにパーカー2種、ネイビーブラック各2色
EDF隊員は各自補給せよ!



地球防衛軍 Tシャツ【タイプB】ネイビー
地球防衛軍 Tシャツ【タイプB】ブラック


地球防衛軍 Tシャツ【タイプA】ネイビー
地球防衛軍 Tシャツ【タイプA】ブラック


地球防衛軍 パーカー【タイプB】ネイビー
地球防衛軍 パーカー【タイプB】ブラック


地球防衛軍 パーカー【タイプA】ネイビー
地球防衛軍 パーカー【タイプA】ブラック


〔日めくり〕まいにち地球防衛軍