2017年1月31日よりYouTubeの新機能『super chat スーパーチャット』がリリースされました。

これまでの投げ銭機能であった視聴者ファンデングをチャット機能に統合し、直接配信者に金銭的支援を行えるという所謂寄付機能といえるものです。

本日実装されましたが、ハウツー記事がヒットしませんでしたので実際に取り入れてみて設定方法等を書き記しておきたいと思います。

スーパーチャット 設定


先ず、スーパーチャット機能を利用するにあたって2つの縛り条件が存在します

1、登録者1000人以上
2、視聴者ファンデング機能を利用していない

とりあえずは登録者1000人未満のチャンルは利用不可となっています。これはスパムチャンネル対策でしょう。

視聴者ファンデング機能の統合版ということで、スーパーチャットと視聴者ファンデングの併用は不可のようです。
ちなみに間もなく視聴者ファンデング機能は停止されるので、マニュアルで無効にしておくと良いでしょう。

スーパーチャットの利用方法。

1、ステータスと機能でSuper Chatの欄を確認する。視聴者ファンデングが有効な場合は無効化しておく。

superchat 使い方


2、ファンデングが解除されている場合はスーパーチャットを有効にする。

ユーチューブ スーパーチャット


3、利用規約を確認し、個人情報を記入し同意にチェックを入れる。

キャプチャ6


4、有効になったか確認する

キャプチャ


5、ライブストリーミング配信を行うとチャットウインドウにスーパーチャットボタンが出現する

youtube superchat


以上でスーパーチャットが利用可能になりました。今後は投げ銭機能はライブ配信のみ利用できることとなり、配信主体の流れになっていくのでしょうか。
設定方法がわからない人は参考にどうぞ。