100時間かけて1周目のウルピナ編を終えたので2周目に入ります。彗星に導かれて歳星のタリア編スタート。2周目効率プレイにつきネタバレ注意

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【最終更新】

2016/1/13/18時


【進行具合】

やりこみ

【プレイ時間】

→→70時間

【仲間になったキャラクター】
・カーン
・コンパス
・スネイル
・クィーン
・ハウス
・トマト
・ルイース・ダーリング
・チアーゴ・リズボア
・チチ
・ソクラテス
・マリオン
・リコ
・エアライヒ
・マクシミリアス
・フランシス
・ネヴァーン
・ティシサック
・ルーナ
・ユリア
・ネエ
・ムアダナイト
・ホンスワン

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【攻略の指標】

・タリア編スタート。出落ちで不死鳥登場、ウルピナ編では不死鳥編が派生しなかった為不死鳥イベントは2周目にして初体験。

・次マップでトラニキ州。これまたウルピナ編でフラグをぶち折った火行の武器入手イベントのリベンジ機会

・2周目なので技派生管理も楽。コンパスが失礼剣、カーンがエイミングを閃く

・無事噴火してトロフィーゲット。ヴォルカニックドラゴン戦→序盤なので特に何もせず楽に勝てる。このゲーム、シリーズ恒例で戦闘回数によって敵の強さがかわるので少なく進めることも大切

・2周目はサクッとこなしたいので傷んだ竜槍は狙わない。どうせ強化出来るのは竜鱗が手に入る終盤なので。

・竜槍見送ったが火行の武器が火山の古槍だった、大将カーン用に序盤で良いのが引けた。2周目僅か6戦目で威力28の槍がきて幸先よし

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・イルフィー海。今回サブイベントは放置でメインのみ先に進めていく。

・ロクニム州。幽霊放置。ラビリンスの強斧はレベルによって入手武器が異なる為、今後どうしても詰まった時の救済用に置いておく。リーアの廃村も詰まった時にレベリングとグリムリーパーという最終手段として置いておく

・リーアでチチ、イルフィー海でソクラテスを回収。チアーゴ・リズボアが新たに仲間になりトロフィー取得

・ビキニロ辺境州。空から落ちてくるイベントは街が消滅するとフラグが折れるので曲刀と玉虫のローブを回収しておく。序盤だとファルシオンだった

・クィーンがマタドールもアクセルスナイパーを覚える。インタラプト要員を確保

・魔女の井戸イベントも蜃気楼の街フラグの為に立てておく。蜃気楼の街は産業開発の重要拠点

・ユシタニア州。山賊加勢でエースのオグニアナさんを回収。これで勝てる!

・アシューテル修道院3戦してミラーネを回収前に山賊加勢イベントをこなすとミラーネ回収フラグが折れる模様。ミラーネはウルピナ編で加入からラストまでスタメンだったのでこれは手痛いミス

・効率プレイだがセーブ取ってやり直しは今のところ封印している。今周はミラーネなし

・不死鳥追ってアスワカンへ。直行なので流石にノーマル→ハード→ベリーハード戦

・序盤に詰みやすいと噂のアスワカン三連戦。ノーマル→ハードは普通にこなしていざベリーハード戦へ。オグニアナ神が次元断を閃いて魔物を地獄の狭間へ送り込む。流石オグニアナさん、あっという間に終わらせる。

・タリアが生命の雨を覚える

・ケイ州へ。野いちご解禁、LP回復

・このタイミングで敵のランクがアップ。この先初期装備では厳しくなりそうだ

・マリオン、リコが仲間になる

・ヤクサルトでレオナルドが仲間になる。巡礼ついでにヴァッハ神に喧嘩を売ってみる、ベリーハード戦。召雷でありんこの如く蹴散らされる

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・その後LP無くなるまで粘ってみたが糸口すら掴めない。ウルピナ編ではかなり育てたパーティーで撃破できたが、直行2周目は守り固めてお帰りいただくことすらままならない。何度目かのリトライで運良くお帰りいただけた

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・不死鳥戦。ウルピナ編での復習、なんなく突破。シグフレイ、大蛇、緋の欠片イベント分岐で悩み中

・テルミナで魔女イベント。ミラーネ仲間にし損ねたのでなんとしてもクライサを仲間にしたかったが、タリア編では無理なようだ。エアライヒ回収

・大地の蛇編を選択。メンバーはマリオン槍・オグニアナ斧・クミ弓・レオナルド大剣・タリア

・各地の蛇討伐。影縫いと足払いで楽々

・不死鳥編を終えたことでアシューテル修道院イベントが復活!ねんがんのミラーネを仲間にできるぞ!

・タリアのバトル音楽もいいね。アシューテル修道院は星神の曲が聴けるので道場として残って欲しかった

・ミラーネ加入。吹雪要員として即スタメン入り。ちなみにウルピナ編では全体1000ダメ叩き出していました

・地上絵イベントは大地の蛇イベントと連動している。蛇イベで地上絵出現させなければ全て完成しないし冥魔と戦えない

・アスワカンで大鎚入手、ウルピナのお父さまが加入。ロングソード二刀流

・トラニキで大元の蛇退治、シナリオ分岐へ

・緋の欠片編へ。グラディオンでフランシスを仲間に

・いざアスワカンへ。ファイアブリンガーに喧嘩を売ってみる→なすすべ無し2ターンで全滅。流石にHP200以下で最低戦闘しかこなしていないと撃破は無理そう。

・緋の欠片を集めるとともにサブイベとパーティー育成を解禁。まずはグリムリーパーとラビリンスで武器回収、召雷と吹雪も覚えさせよう

・地上絵イベントを進める。エイディルが仲間に、クミoutエイディルinで弓手に抜擢

・エイディルさん、アローレインを覚えていてめちゃくちゃ強い。やはりグリムリーパーが必要

・初周取り逃した魔神剣を入手すべく冥魔アラネアマラソン。召雷吹雪無しだと流石に固くて面倒くさい。現在7戦目ここまでドロップなし

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・17戦目でようやくドロップ。これで分子分解の使えるスプラッシャーを作れる

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・グリムリーパー掘り5時間…出ない。200未満だったHPが350突破。技はほぼランク気

・あまりにも出ないので気晴らしにウルピナデータでファイアブリンガーさん殴って気張らし

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・明日もグリムリーパーマラソンがんばろう

・そういえばこなし周回であることを忘れていた…弓はファイアブリンガー戦では入れない予定なのでストーリーを進めます

・気がついたら5時間掘っていた、サガスカはおそろしいゲームだ

・ハイバーニアのイベント、マクリカリ兵戦→アラーム
→ゲームオーバー→タイトルへ。唐突に詰みイベントぶち込んでくるのがサガらしい。5ハマり中

・10ハマり中、これ何気にやばいイベント。みがわり発動してアラームまでに削りきれん

・15ハマり、まさかこんなところで詰まるとは。素直に召雷か吹雪覚えさせてきます

・と思ったらいけた。全員アラーム使ってくるかと思ったが警笛兵のみだった。能筋プレイではダメだとの警笛なのだろうか

・お遣いイベントこなしてネヴァーンを仲間に。ウルピナ編ではハイバーニア封鎖されていたのでハイバーニアイベントは手付かず

・ジャウスト精製してタリアがようやく召雷を閃く。これで毒霧ともおさらば

・調子よくネヴァーンも召雷を閃く。これでミラーネを生命の雨と吹雪要員にして前衛は大剣2枚・地ズリ残月でファイアブリンガー確勝に。まったりストーリーを進めます

・リワードにぼちぼち魔物の血・輝く油・叫びの根・水晶等が出現。意識して集めておこう

・モウレワ州。ウルピナ編では塔建設したので魔獣に破壊してもらう。トロフィー『不吉な予感』を取得

・ノルミ辺境州。クベラの廃墟でサムライソードドロップ確認。今周は水行武器イベントはスルー

・北海読星台のボス戦含む3連戦、ここから溢れ出すレアドロップ臭。流石に今周はマラソンする気にならないのでやり込み周に持ち越し

・金行武器イベントで金星刀・古を入手。大剣ありがたい。イターナルドラゴンでの傷んだ竜槍マラソンはスルー

・タリアとミラーネが吹雪を覚える

・ケイ州のお遣いイベントをこなしてユリアを仲間に。タリア・ミラーネ・ネヴァーン・フランシス・ユリアと術士縛りできそうな面子が揃う

・ロクニム州。後回しにしていたシユウを召雷祭りでサクッと消して偽物イベント消化。武人の鎧を入手、ネエちゃんとムアダナイト回収

・こなし周回といいつつタリア編24時間突破。本当に今作はボリューム満点

・ミラーネがロール『術技専心』取得、タリア召雷ランク兇法術安定

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・ホンスワン回収。土行武器もゲット、土星弓・古。グリムリーパー諦めた埋め合わせで弓がきて嬉しい

・持ち越しでチャレンジしていた技コンプリートトロフィー、魔神剣がようやくスプラッシャーにできたので電子分解を使ってみたが取得できず。判明していない固有技をもつ武器があるのだろうか

・あるとしたらレアドロップ。怪しいのはサウノック、北海読星台、カタスロフィあたりか

・オグニアナがディフレクトを閃かないので道場で籠もり。回復支援で97ターン目にようやく閃く

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・水のフラックス道場でタリア・ミラーネの召雷がランク兇法ネヴァーンの生命の雨を兇望紊欧燭薀侫.ぅ▲屮螢鵐ーに挑んでみよう

・25時間、なんだかんだとけっこうかかったけどファイアブリンガーに全く手も足も出ず

・中途半端に育ってしまうと辛いね。たぶんHP500〜600、装備中途半端な現状が一番難しい。召雷一発でファイアブリンガーが膝をつくところまで持って行けないと厳しい。

・勝てるビジョンがみえないので素直に鍛えてきます

・武器レベルについて、パーティー上限キャップがあるようだ。例えばスタメンの武器レベルの上限平均値が20だった場合、そこまではeasyでも毎戦ガンガンあがる。しかし上限に追いつくと途端に伸びなくなる

・このタイミングで産業開発のトロフィーを埋めておく

・北東界外の藁→イルフィー海(藁網)→ハイバーニア(蜂の巣)→ユシタニア(はちみつ→はちみつ酒)→ビキニロ(労働者)。労働者400程確保

・労働者を中間素材に変える。ハイバーニア(木材)・メグダッセ(羊・牛乳)・モウレワ(麻)・イルフィー海(貝)・ノルミ(粘土・鉄鉱)。これらを組み合わせて世界各地で特産品を産み出す

・産業開発トロフィー『偉大なる道草』を入手。7時間かかりました。トロフィーだけなので興味ない人はスルー推奨。水行の武器イベントと同じく時間だけかかる+ただひたすらにマップ移動を強制されるクソイベでした

サガスカーレットグレイス偉大なる道草


・産業開発の罠は複数必要な特産品があることと、すべての特産品を取得しても名産品が埋まらないこと。名産品埋めるには複数回特産品マラソンをする必要あり

・産業開発は兎に角苦行なのでやり込み以外ではやらない方が良い

サガスカーレットグレイストロフィー産業開発


・ファイアブリンガーリベンジマッチ、第一バトルをなんとか越えるとすんなりいけました

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・第二バトルは癒やしタイム

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・余裕かと思いきや、まさかのここでエースオグニアナさん離脱。LPの低さがここ一番で響く結果に

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・今周はサブメンバー全く育てていないのでガードできるキャラが1人もいない事態に。終盤までスタメンを張っていたエイディルを抜擢。初期BPアップ・最大BPダウンの尖ったロールを持ってましたがこれが役に立つとは

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・ファイアブリンガー撃破。やはり第一バトルを如何に乗り切るかがファイアブリンガー攻略の要のようです

・フリーファイトで召雷術士2人をガード役2人で守るという戦法でした。スタンで先手をとる方法も試しましたが運が絡むのでこちらの方が安定します

・終わってみればプレイ時間35時間とこなし周回でしたが時間がかかりました。タリア編はここまでとなります

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・次周へ引継ぎ。残るはバルマンテとレオナルド編

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・ウルピナやりこみデータで技コンプトロフィーが詰んだのでこちらで狙うことに。アスワカン地下リセマラで傷んだ竜槍ゲット。テアナヴァッハで魔物の血マラソン中

・HP600前後、鍛冶ランク9だと中級素材集めが捗る。魔物の血や泥岩砥石など終盤で入手しにくい素材が8個ずつ乱獲できる。素材集めは中盤に

・技コンプトロフィーは一度使えばいいだけのようなので初期技持ちが輝く。ウルピナ父さんなんかは面倒な剣風閃を初期技として持っているので助かる

・虹の結晶2000個、魔物の血100個確保。今周グリムリーパーは作る方向で

・ビッグフットの噂、人狼+魔霊戦でソードブレーカーのドロップ確認。確定ドロではないのでリセマラ推奨。スプラッシャーの二刀流が可能に

・技コンプの為に水行武器のシロクマイベントに手をつける。この周殆ど戦闘すっ飛ばしてきたので敵が弱くて楽。やはり闘い込めば込むだけ敵は強くなっていく

・大剣と弓と杖はコンプリート。体術、小剣、棍棒あたりは手付かずでこれから。ミリオンダラーはアローレインから、ドリームブレイクは通常攻撃、乱れ雪月花は払車剣、地ずり残月は地走りより派生

・なんやかんやとシロクマイベントをこなして水行武器である古のサファイアアクスを入手。シロクマイベントがクソイベなことにかわりは無いが、技道場として閃き累積値をためるのには良いかもしれない

・全ての技を閃き、固有武器の固有技をランク気砲覆襪泙濃藩僂靴燭技コンプのトロフィーが取れない…実は同様の報告があるようでバグなのかもしれない。かなり時間をかけてこの仕打ちはきつい

・技コンプトロフィー『もうやる事がありません!』を取得。ようやく全技トロフィー取得。やはりインタラプト、カウンター技の発動のカウントバグがあるようです。ランク気肪している裂空双覇を使用後にトロフィーアイコンが出現。何度も使用している技なのでカウントの不具合確定。同様の他プレーヤーの報告確認済、取れない人はインタラプト技、カウンター技をひたすら使用推奨

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・クリアデータ上書きの為ファイアブリンガー再戦。正攻法での撃破方法を記しておく

オグニアナ 水行斧
マクシミアス ヴァニッシャー二刀
レオナルド 冷凍アイス
エイディル 土行弓
エリセド ハードロック

・術士二人プロテクトゴリ押しではなくスタン技なし正攻法での攻略

・第一形態:陣形はフリーファイトで何かの骨×5で混乱、ロールにスタン抵抗アップ装着。オグニアナを装備で運動性+6で先手を取れる

・先手かかと斬りで素早さを下げておく。ダメージソースはでたらめ矢と二刀烈風剣。第一形態は全体攻撃のみなのでレオナルドのディフレクトで一人分のダメを減らせる

・かかと斬り2発入ればスタン技は無効化できる。サクッと削って第一形態撃破。術士二人守るよりもこっちの方が楽かも

・第二形態:陣形はノルムアックス。初手かぶと割りでブリンガーの防御を下げて後はタコ殴り。シャドウで連撃狙うと◎、膝付きでブリンガー行動キャンセルの仕様を利用すればノーダメ撃破可能

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・第三形態:陣形はバスタードウィング。特筆すべき点なし。結局三戦通して回復なし、欠員なし、ほぼ被弾なしで撃破

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・兎に角サガスカにおいてはでたらめ矢と二刀烈風剣が壊れ性能。でたらめ矢はミリオンダラーより、二刀烈風剣はマルチウェイより高ダメ叩き出します。☆のコストが少ないので同時発動可能なのも利点

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・運動性ブーストスタンハメより安定感はありそうです。術士守りも半壊パターンが稀にきますが、この正攻法では初手かかと斬り入った時点で安定します

・強ファイアブリンガーに苦戦している人は上記参考に鍛えてみてください

・体術のサミング・空気投げ・スライディングが閃きにくいという問題は初期状態からパンチのみを使用することで回避可能。最後にこの3種が残ると閃きにくくなるので序盤で閃かせておこう

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ファイアブリンガー組曲をメドレー形式でカバー。



→1周目→
サガスカーレットグレイス攻略 - ウルピナ編攻略の指標







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