検索から『サガスカーレットグレイス攻略』『サガスカ攻略』『スカグレ攻略』等のワードで訪問される人が増えてきました。
せっかく来ていただいて情報なしでは示しがつかないので、進行の暫定攻略の指標としてウルピナ編の情報を載せておきます。
こちらの記事にて随時追加更新していきます。

ウルピナ主人公、攻略サイトなし初見プレイになります。

サガスカーレットグレイス乱れ雪月花



【最終更新】

2016/2/5/0時


【進行具合】

やり込み

【プレイ時間】

→→192時間

【仲間になったキャラクター】

・ヤマト
・ベアトリス
・ソロン
・モンド
・ネッサ
・ツィゴール
・オグニアナ
・エリセド
・アングル
・カーン
・ルイース・ダーリング
・ソクラテス
・ティシサック
・チチ
・ミラーネ
・アントニウス
・フランシス
・レオナルド
・ホンスワン
・ネエ
・ジゼル
・ムアダナイト

【覚えた技】

■長剣
・隼斬り
・ソードガード
・失礼剣
・音速剣
・ライジングノヴァ
・天地二段
・喪神無想
・神速三段突き
・不動剣
・マルチウェイ

・二刀十字斬
・二刀烈風剣
・二刀荒時雨

■大剣
・強撃
・ディフレクト
・スイングダウン
・かすみ青眼
・地走り
・ヴァンダライズ
・払車剣
・乱れ雪月花
・地ずり残月
・吹雪

■槍
・閃光突き
・脳削り
・足払い
・エイミング
・蛟竜派
・風車
・スパイラルチャージ
・光の腕
・無双三段
・下り飛竜

■斧
・大木断
・スマッシュ
・かかと斬り
・かぶと割り
・次元断
・パワーブレイク
・高速ナブラ
・モーニンググローリー
・フェイタルエクリプス

■弓
・狙い射ち
・瞬足の矢
・でたらめ矢
・フレイムアロー
・アローレイン
・ハートシーカー
・落鳳破
・ミリオンダラー
・死ね矢

■小剣
・高速突き
・マインドステア
・アクセルスナイパー
・マタドール
・毒蜂
・氷雪刻
・ライトニングピアス
・感電衝
・金のトロイメライ
・百花練花
・サザンクロス

■棍棒
・回し打ち
・ブロック
・ヒートビート
・骨砕き
・冷微撃
・グランドスラム
・かめごうら割り
・狂い咲き
・スイングアーティスト

■体術
・パンチ
・空気投げ
・サミング
・スライディング
・ジョルトカウンター
・稲妻キック
・サブミッション
・羅殺掌
・ナイアガラバスター
・三龍旋
・裂空双覇


■杖・術
・気合い打ち
・茨の呪縛
・召雷
・テイルウインド
・毒霧
・サイレン
・超重力
・生命の雨
・アースヒール
・フラッシュファイア
・ホーリーグレイル
・塔
・ハードファイア
・クリムゾンフレア
・デブリスフロー

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【所有武器・防具】


・冷凍剣・アイスソード(59)×2
・土星刀・真(59)
・月下美人(50)
・竜鱗の剣(48)

・織月三日月(44)×2
・太陽銀の剣(41)×2
・星辰の剣・克(40)
・星辰の剣・金行(38)
・霊銀の剣・改(38)
・異国式二連剣・克(31)

・銀の霊剣(49)
・エスパーダ・ロペラ(41)
・徒花の星(39)
・コリシュマルド(36)
・エペ(36)
・コンツェシェ(31)

・竜槍ゲイボルグ(58)
・ヴォウジェ(46)
・星辰の槍(45)
・ゲイボルグ(45)
・黒曜石の槍・土行(39)

・新生サファイアアクス(62)
・デストロイヤー(52)
・ハンマーヘッド(49)
・バルディッシュ(44)
・星辰の斧・火行(41)
・ビートアクス(36)

・コスモエッグ(42)×2
・ゴールデンバット(40)
・ルーンハンマー・金行(39)

・グリムリーパー(48)×2
・舞姫・克(45)
・聖騎士の弓(44)

・ハードロック(44)
・カドゥケウス(39)
・ルーンの杖(39)

・竜機装甲
・スプリガンスーツ
・太陽銀の鎧×3
・飛天の鎧×2
・陽光のローブ×3
・ロードメイル
・星辰の鎧・克
・機動装甲
・霊銀の鎧・克
・魚鱗の鎧・改
・アビスガード
・ブレスガード


【スタメンステータス】

サガスカーレットグレイスやり込み




【攻略の指標】

・序盤はねんがんのアイスソード。ヤマトに持たせて吹雪安定。

・ベアトリスがグランドスラムを閃けば使える。

・序盤の術はソロンの茨の呪縛にフラックスを吸わせる。中盤以降で召雷を閃く

・中盤はエリセドの召雷ゲー。3ターン守り切れば勝確定。

・お兄様は生かす選択。のちのちイベント派生あり

・ウルピナが二刀流を習得。イベントにて

・オグニアナは育てるべし。体術、斧両刀使い

・アングルは能筋タイプだが水属性の術である毒霧を使える。全体毒効果なので使える

・ヤマトは行動の重さから序盤しか使えない

・強化は必要。鍛冶屋レベルのキャップがあるので積極的に強化しておく。特に防具軽視は後々響く。

・イージー、ノーマルはサブメンバーで挑んでメインのLP回復。

・三種の鉱山は道場。報酬ケチると閉鎖されるので5割請求までに。夜はハードに格上げ。

・折ったっぽいフラグその1、燈台イベント。
冥府、精霊のキーワードからロマサガのデス的なイベントがあるはず。3つの灯籠と3つの灰の組合せ?

・折ったっぽいフラグその2、火山イベント。
火山の威力が増すイベント、減るイベントが混在。温泉開けすぎたのでおそらくフラグ消滅

・コンビニ禿が生命の雨から吹雪を覚える。詠唱1ターンの全体大ダメージ

・空から落ちてくる宝→ブリンガー・改(威力33)

・空から落ちてくる宝→異国式二連剣・克(威力31)。初めての曲刀、かなり使える

・曲刀装備1戦目1撃目でウルピナが剣風閃を覚える。☆6インタラプト技、全体攻撃スタン付

・空から落ちてくる宝→宝の洞窟の地図→攻略で玉虫のローブを入手

・魔女クライサを倒してしまった模様。弟が仲間にたぶんどちらか選択。魔女はねーちゃんとコンビニ禿で足りてるからOK

・お姉さまがロール『術強化』を取得。戦闘中常時術アップ→必要技はハードファイア・召雷・超重力

・お姉さま現在の術→茨の呪縛・召雷・テイルウインド・ハードファイア・フラッシュファイア・超重力。召雷とテイルウインドはランク兇

・ミラーネ現在の術→召雷・アースヒール・生命の雨・吹雪。アタッカーヒーラー兼務、コンビニ禿リストラ

・兎に角術が強い。陣形マジカルシャワーで常時2人体制で安定。序盤テイルウインドで☆増やしつつ生命の雨で程良く削られたところでリカバリーできる。吹雪召雷でとどめ

・ウルピナ長剣LV30に。連撃時☆マイナス4

・いつの間にかパーティー平均HP500

・LP回復の為イージー繰り返してたらコンビニ禿の吹雪がランク兇法I権!

・お姉さまがロール『術技専心』を習得。熱冷雷威力アップ→フラッシュファイア・毒霧

・お姉さまがロール『電攻撃マスター』を習得。電攻撃マスター→デミルーン ランク供Ε薀ぅ肇縫鵐哀團▲ ランク供A澗450ダメの召雷の鬼と化す

・北東で鉱山開発。5箇所ハード戦巡ってボス戦。残り一目盛でギリギリクリア

・術は初期からしっかり鍛えておいた方がよい。お姉さま現在の術→茨の呪縛・召雷・テイルウインド・ハードファイア・フラッシュファイア・超重力・毒霧・生命の雨

・目から鱗、術士3人と補助役2人パーティーがかなり強い。1ターン目にテイルウインドと召雷、2ターン目に吹雪。補助役はガード役のウルピナとパワーブレイク・ランク胸ちのオグニアナ。高速ナブラでやば目の技を使ってくる雑魚を一確できるのも大きい

・おすすめの道場はテルミナ州のワムイ鉱山。イージーで弱敵2匹で金フラックス中量吸える。
LP回復と術習得におすすめ

・オグニアナさん、斧Lv28/ウォーアクス・克(41)/モーニンググローリーでダメ900台を確認

・北の流氷動かすイベント、ハード含む連戦×10以上は術士3人で安定。10戦してパーティーLPマイナス1

・ロールのためにオグニアナさんに棍棒でも振らせてみるか→初手グランドスラム

・でたらめ矢、召雷、二刀烈風剣など連撃系の全体技は単体敵には多段ヒットする

・ケイ州に生えている向きの違う野いちごでLPプラス1回復。マップ切替で無限

・月下美人(50)を入手。ノルミのサムライソードから量産可能

・ウルピナが月下美人で乱れ雪月花を閃く。払車剣から派生

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・今作は閃き難度は低め。ロマサガ3のオービットボーラやラウンドスライサー、地すり残月あたりと比べるとかなりやさしめ

・水の五行武器イベント。ハード30戦以上含む50戦以上、所用時間8時間。中途半端に手を出すと痛い目に会うので注意。
ノルミ野生のモンスター(ハード含む2連戦or3連戦)→撃破で流氷が1つ流れてくる→繰り返して流氷の路を作る→シロクマを蜂蜜でどかす→凍り漬けの人と戦闘→幽霊船と戦闘→雪だるま出現。この流れを3セット。ハードの敵かなり強いので心づもりを。
水の五行武器『古のサファイアアクス』を入手。鍛えてオグニアナさんに托そう

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・ニューワイズでアイスソードの特殊強化。
霧氷剣・アイスソード(46)

・鍛冶屋レベル13。ここからは特殊強化メインになる。固有技を持つ武器がある。

・マルチウェイは天地二段より閃く。獣秦の槍も固有技あり?検証中

・50時間やって初のベリーハード戦。冥魔バロール、弱すぎて拍子抜けする。ドロップは麻痺耐性の金剛石のネックレス

・産業開発の不明点が多い。ようやく3都市ほど特産品を手に入れたにとどまる

・矢文のイベント、ことごとくフラグ折ってる気がする。何も報酬貰えずお遣いイベントをこなすのみ

・オグニアナさんに槍持たせてみたら足払いから無双三段を閃く。オグニアナさんの万能感

・60時間プレイしてメグダッセ州とかいう州に初めて足を踏み入れる。たぶんもっと以前に訪れているべきところ

・シリーズ最高位素材の竜鱗集めは報酬のボーナスをこなす。『すべて異なるパーティーで勝利』等難易度が高い。3連戦なら15人を戦闘に出さなければならずサブの重要性が問われる

・お姉さま、ハードロックという杖で殴ってドリームブレイクとかいう物理固有技を閃く。猛獣になるお姉さま

・60時間スルーして初訪問したロウスイでレオナルドを仲間にすると、鬼の武器レベルステータスで加入してくる

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・今作でも時間経過の概念があるか。巡礼イベントで貰えた剣は星辰の剣・克(40)

・サブメンバーサブ武器修行中に唐突にヴァッハ神が登場

サガスカヴァッハ神


・序盤だと叩き潰される場面だろうか

ヴァッハ神倒し方


・育ったパーティーだと欠員無く撃破

これからはあなたが魔神よ


・ちなみにヴァッハ神を倒してもらえるものは『これからはあなたが魔神よ』のトロフィーのみ

・ダメ単発4桁確認。モーニンググローリーで1350

・土行の武器である土星刀・古を入手

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・鍛えて土星刀にすると鍛冶屋レベル14にアップ。水行の武器・斧が最終形の新生サファイアアクスへ。威力62、オグニアナさんに贈ろう

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・霧氷剣アイスソードと土星刀も素材が集まれば最終形にできるように。秘かに集めてる竜鱗は未だ出番なし

・お兄さまが天地二段から不動剣を閃く

・ウルピナが地走りから地ずり残月を閃く。いつの間にか長剣より大剣のレベルが上に

・お姉さま召雷がランク靴法トロフィーあり

・レオナルドの成長率が凄い。加入後既に斧レベル36でHP999カンスト、技の閃きも良しと使えるキャラ。流石に主人公

・育成しすぎると低ランク素材が入手不能に。竜鱗は潤沢にあるのに、魔物の血がないせいで竜鱗装備が作れないという悲しい事態に

・曜日の概念があるらしい。二刀流習得イベントで訪れる祭祀場に水曜日に巫女が出現する。妖精を捕まえて奉納すれば聖水が貰える

・霧氷剣・アイスソードから冷凍剣・アイスソードへ強化。素材は水晶のみで威力59

・育成しすぎるとやはり中盤素材が枯渇する。竜鱗装備は魔物の血が必要。中盤の人は確保すべし

・ドロップ掘り作業。一応どのモンスターも確率ドロップがある模様

・ウルピナ偽物イベントクリアで飛天の鎧を入手

・アスワカンへ乗り込む。このタイミングでお姉さま吹雪ランク靴

・以下、盛大なネタバレを含みます。ラストバトル・ファイアブリンガー撃破の指標はページ下部にまとめておきます

・最強のファイアブリンガー撃破。以降はやり込みの指標になります

・ウルピナがロール『リベロ』『斬攻撃マスター』を取得。リベロ→かかと斬り・スライディング。斬攻撃マスター→剣風閃・地走り・かかと斬り

・トロフィー『ほめてくれてもいいんだぞ』取得。条件は全術使用

・お姉さまがロール『海の狼』取得。ディーマージュ恩寵アップ。条件はデブリスフロー・吹雪・生命の雨

・ウルピナがロール『心の壁』熱冷電耐性アップ大、『無神経』麻痺抵抗アップ大を取得。心の壁→次元断・影縫い、無神経→感電衝・影縫い

・7時間廃村に籠もり続けてようやく死ね矢を使えるグリムリーパーを入手

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・妖精関連で判明したこと。捕まえた妖精の処遇次第では繭のところでボスと戦える

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・こいつからもドロップがないか検証中

・クリア後にネエ、ジゼル、ムアダナイトを仲間に

・レオナルドがロール『二刀の戦士』を取得し二刀流可能に。二刀の戦士→天地二段(長剣)・氷雪刻(小剣)・流し斬り(大剣)・光の腕(槍)・ヒートビート(棍棒)

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・ロール『武技の達人』『知将』『自由行動』『鋼の肉体』『シールダー』『パリィスター』『技術の士』『力自慢』取得。

・朗報。詰んだと思っていた金行の武器入手イベントに進展。トロッコからブロンズの心臓を入手できてイターナルドラゴンと戦えた。大鎚作るコースでも金行武器入手可能。ドロップ目当てでドラゴン戦リセマラ中。術士3人で一周5分、ちなみに入手金行武器はリセットでも無変化

・イターナルドラゴンTAチャレンジ。1ターン目→召雷、吹雪。2ターン目→召雷、ディフレクト×2。3ターン目→乱れ雪月花、召雷、吹雪→連撃発動。地ずり残月×2でフィニッシュ

・7周目でドロップ確認。傷んだ竜槍でした。ゲイボルグが2本できるように。火山イベントが起こっていれば一周で3本入手可能か

サガスカーレットグレイス傷んだ竜槍


・技コンプリートまであと2つ。固有技も対象なら、分子分解閃ける剣入手できないため達成できないことに

・かすみ青眼、風車、大激震、狂い咲き…終盤残ったのは全てカウンター技。山賊道場にお世話になりました。いよいよ残すところは体術最強のカウンター技1つのみ。最後に大物が残るところがロマンシング

・残念なお知らせ。やはり全ての技を使用するのトロフィーは固有技も含まれる模様。
全ての閃ける技を覚えたが、固有技・電子分解を使えるスプラッシャーに派生する武器を入手できないため次周以降に持ち越し

・スプラッシャーの派生元、魔神剣は地上絵のイベントが詰んでいる、ソードブレーカー入手イベントは不死鳥イベントがそもそも発生していないので不可能

・技コンプトロフィー取得のために20時間ほど道場巡りしてましたが残念な結果に。尚、このトロフィー現在0.0%取得となっています

・技コンプの副産物としてロール多数取得。以下ロール名と必要技

『司令塔』金のトロイメライ・払車剣
『模範』流し斬り・不動剣・氷雪刻・グランドスラム
『伏兵』不動剣・マインドステア
『鋼の肉体』燕返し・感電衝
『武術家』空気投げ・羅殺掌・稲妻キック
『美の君』乱れ雪月花・三龍旋・モーニンググローリー
『高き壁』風車・かすみ青眼・喪神夢想

・『模範』『美の君』『高き壁』は攻略サイト、各種掲示板、SNS等に情報が出てないのでプレイヤーとして初めて取得したロールかもしれません。技コンプトロフィーは逃したものの結果オーライ。

・『模範』→ウズメの恩寵確率アップ、『美の君』→現スキル値に味方同スキルを少し近づける、『高き壁』→イムホキエルの恩寵確率アップ

・黒い犬と迷宮イベントをようやく解決。金緑の髪飾りを入手。迷宮では黒い犬の示す道と違う方を選択

・今作本当にBGMが良い。ハイレゾ音源のサウンドトラックをポチってしまいました。ダウンロード中

・サントラ購入記念に戦闘準備の曲をギターで弾いてみました。



・金行の術を閃かなかったお姉さま、カドゥケウスをつくったらようやく閃いた→ホーリーグレイル。これは火の術レベル上げるのが大変になりそう

・タリア編でスプラッシャーを入手、分子分解使ってみましたが技コンプリートのトロフィーは取得できずでした

・現時点で判明している技は全て使用したので固有技をもつ武器があるのかも。怪しいのはレアドロップでサウノック、北海読星台、カタスロフィあたり

・2本目のグリムリーパーをゲット。複数本入手可能

・ロール『知将』『俊敏』『戦場を駆ける者』『重戦士』を取得

・このゲーム、やり込んでいくとインフレがヤバいことに気づく。味方敵共にダメージが青天井でインフレしていくが、こちらは武器ランクとHP999キャップがあるという罠。現在、敵の単発☆1攻撃で500程持って行かれ、☆3だと確殺される状態に

・一度の戦闘でロール『運命の運び手』『伏兵』『鉄槌を下す者』『統率』『撹拌』『フィニッシャー』を取得。ロール集めが楽しい

・インタラプト技対応属性一覧
燕返し→斬
二刀荒時雨→斬
剣風閃→突
地獄断面→打
大震撃→打
疾風打→突
狂い咲き→斬
アクセルスナイパー→突
マタドール→打

・少しやりこんでみました。エリセド姉様が大魔術士に

サガスカーレットグレイスやりこみ

サガスカやりこみ


・杖と全ての五行術ランク50カンスト、全ての術ランク掘吹雪で1500、アースヒールで単体850回復、クリムゾンフレアだとこれぐらいダメ積めます

サガスカーレットグレイスクリムゾンフレア


・おまけに連撃後は全ての術が☆1つ詠唱1ターンになります。恐るべしお姉様

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・ファイアブリンガー組曲もカバーしてみました。カッコいい曲ですね



・術のダメージ計算式はステータスと武器威力によって変わってくる。カドゥケウスとハードロックではカドゥケウスが知力が+2されるが、威力はハードロックが5大きい。この場合同じ術を使用するとハードロックの方がダメージが大きい

・陣形ブレイブレズはBPアップロールと組み合わせると強い。初期で☆7つ、前衛が倒せば一気に9つとなる

・アスワカン地下、祭壇に結晶を捧げて出て来るモンスターの調査を行った。難易度は進行度変動なので目安に。参考:全メンバーHP999パーティー

【金の祭壇】
・火(easy)→ペギー×2
・土(hard)→ゴブリン術戦士×2・ヴェアヴオルフ・ガルー
・水(normal)→ゴブリン剣士・ヴェアヴオルフ
・木(normal)→屍戦士×2・ドラウグル

【水の祭壇】
・火(normal)→コクロムシ×2・バク
・土(easy)→デビルシャクシ×3
・金(hard)→ゴブリン術兵士・カエル衛士×2・★ダーククラーケン
・木(normal)→土蛇・ブルーワーム・サハギン

【木の祭壇】
・火(normal)→グリーンウイング・ドラウグル
・土(normal)→イノシシ武者・食肉花
・金(easy)→カーニバルフラワー・カエル戦士
・水(hard)→ヒトキノコ×3・★カリュプディス

【火の祭壇】
・土(hard)→イノシシ甲冑兵×2・ガルー
・金(normal)→★火の精×3
・水(easy)→火のエレメンタル×2
・木(normal)→ヒトキノコ×3・レッドウイング×2

【土の祭壇】
・火(hard)→ゴロゴロムシ×4・バク
・金(normal)→土蛇×2・ヒトキノコ×3
・水(normal)→魔霊×3
・木(easy)→ゴロゴロムシ×2

・ペギー単体と戦えるので斬インタラプト習得に利用できる。ワールドマップではペギー単体道場は存在しない

・やり込みその2。ウルピナに取得可能な技を全て閃かせました。この状態でも技コンプトロフィーは取れておらず不明な技が存在すると思われる

サガスカーレットグレイス全技


・全技閃かせたウルピナの取得ロール→『二刀の新鋭』『姫剣士』『二刀の戦士』『独壇場』『攻撃重視』『エース』『果敢』『突撃』『フィニッシャー』『軍神』『攻撃支援』『フォロー』『自由行動』『速攻』『先陣』『要撃』『リベロ』『統率』『切り込み』『司令塔』『陽動』『模範』『鉄壁』『力押し』『肉の壁』『対魔強化』『心の壁』『斬攻撃マスター』『打攻撃マスター』『突攻撃マスター』『熱攻撃マスター』『冷攻撃マスター』『電攻撃マスター』『警戒』『パリィスター』『ディフェンダー』『シールダー』『伏兵』『オトリ』『撹乱』『風水』『鋼の肉体』『無神経』『強靱』『根性』『アタッカー』『タンク』『武術家』『戦術家』『軽戦士』『重戦士』『弓術家』『力自慢』『技自慢』『俊足』『タフ』『知将』『気迫』『法の裁き手』『武技の達人』『技術の士』『鉄槌を下す者』『高き壁』『戦場を駆ける者』『運命の運び手』『美の君』

・全技取得ロールがあるかと思いましたがなしでした。引継ぎ要素の追加待ち

・麻痺牙→かすみ青眼発動→敵のインタラプト差し込み→大震撃で更にインタラプト。カウンター技とインタラプトは重複するためこのような4連発動も稀にある

・強化できるものは全てしたが鍛冶レベルが14から上がらない。魔物の血不足で竜鱗装備が開発できないのと五行武器2つしか取れなかったためここで打ち止め

・お姉様がロール『冷攻撃マスター』取得。熱マスターも取って相手によって付け替えよう

弓のダメージは技術力と集中力が関係していると言われているが疑問視。技術力14・集中力17のオグニアナより技術力8・集中力14のレオナルドの方がダメージが大きい。共に弓レベル50、グリムリーパー装備で同じロールを装着させてでたらめ矢がレオナルド600、オグニアナ500。ハートシーカーはレオナルド1500でオグニアナ1200台

・弓ダメの件訂正。不得意武器+地相効果のようです。オグニアナが弓が不得意、レオナルドの地相合致という条件ですがこれだけでステータス値をひっくり返す変動があるようです

・不得意武器は閃きにくいというのにも疑問視。エリセド姉様が槍レベル2で無双三段を閃いた。その他スタメン4キャラ杖以外の全ての武器を使用しているが閃きにくいと感じることはない

・お姉様に竜槍振らせて初ターンで足払い閃き→足払い3ターンで無双三段閃き→継続足払い4ターンでスウィング閃き。槍レベル2、ダメージは全てゼロで技ランクもゼロ。不得意武器でも問題なく閃くことを確認

サガスカーレットグレイス無双三段


・リーア辺境州、妖精ハンターの荷物から妖精を持ち出してハンターと接触すると妖精ハンター弓士、剣士、槍士と戦闘可能。弓士はグリムリーパー、剣士はファルシオン、槍士は戦士の槍をドロップする。曲刀探している人はリセマラでドロ狙い可能

・やりこみプレイその3。エリセド姉様以外のスタメン、ウルピナ・オグニアナ・レオナルド・アントニウスの杖以外の全ての武器レベル50。オールラウンダー4人+術士という構成

サガスカーレットグレイスやり込み


・技閃きに関して、適性や体術の3種両立できないだの言われていますが単に試行回数不足だと思います。1キャラ全技閃かせと4キャラ複数武器カンストまでやりましたが、大技で閃き値溜めてハード戦100戦もこなせば閃かない技はなかったです。インタラプト技のみ相手の攻撃属性に注意

・最終的な構成はウルピナ→二刀長剣、オグニアナ→斧、アントニウス→槍、レオナルド→大剣、エリセド→杖

・ブレイブレイズで初手残月か高速ナブラで連撃発動して大技連発。複数雑魚は二刀烈風、スウィング、次元断で対応。最終的な火力としてはやはり斧が1枚抜けている

・タリア編データでビッグフットの噂のイベント戦でソードブレーカーのドロップを確認。魔物を放置しないと派生しないイベントだった模様

・地上絵で冥魔と戦えない、不死鳥編が発生しなかったのでダムが崩壊しない、ビッグフットイベントで魔物と戦ってフラグ消し。ソードブレーカー、魔神剣の入手機会が3度あったにも関わらず全てへし折っていた為技コンプできなかった模様。これもサガシリーズ初見プレイの醍醐味というか宿命というか…タリア編データでは電子分解の使えるスプラッシャー二刀流を振り回しているという皮肉な展開

・固有技を利用したプロテクト技、インタラプト技、カウンター技を閃かせる方法。
技を閃かせていない武器種に有効。技を閃かない固有技を連撃後に使用させ閃き累積値を溜める→閃いた技が少ないとそのうち勝手にプロテクト技やカウンター技、インタラプト技を閃く。応用で相手の属性を利用すれば任意の技を閃かせることも可能

・このデータでそろそろやることがなくなってきました。周回引継ぎ要素の追加を待ちつつ、検証用等に使うデータとして保存しておきます

・ランク靴砲△欧襪里蓮が多い大技ではなく☆を減らすと1つ2つで発動できる技が良い。
例えば二刀流烈風剣は☆2、十字は☆1、かかと斬り、かぶと割り、デミルーン、スイングダウンは☆1になる。ブレイブライズでロールを付けると開幕☆7使えるため、開幕から烈風剣×2人、かかと斬り、スイングダウン、召雷が使用可能になる

・ランク靴派雋錺譽戰MAX、ロール最適化すると二刀流烈風は500×4ダメ、かかと斬りとスイングダウンは1000オーバー、召雷は800×4ダメを叩き出す。十字にして☆消費を落とした場合、十字が1000オーバーでパワーブレイクが1500ダメとなる。

・とここまで鍛えてみても今のところ発揮できるような敵は居ないという現実。DLCにて、このくらいのパーティーで苦戦するようなボスの追加があると良いのだが…淡い期待を抱いておこう

・攻略本『緋の天啓』が届いていた。大判で驚いた。アイテムのドロップやダメージ計算式、技の閃き条件、仲間の加入条件等かなりの情報量が掲載されている。
Amazonでは既に次回入荷待ちとなっており今後プレミア化の可能性が高い、現地の書店で手に入れられる人は買っておいた方が良いだろう

・サガスカカバー第三段、ファイアブリンガー組曲2



この曲はベースラインがかっこいいのでベースメインでカバー

・ここまできたら最後まで。ファイアブリンガー組曲3



プレイ進行中・・・
こちらの記事に追記方式で随時追加情報を更新していきます。







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