サガシリーズの新作、サガスカーレットグレイスがいよいよ12/15に発売。
サガシリーズ新作プレイはロマミン以来10年ぶり。久々に発売日に有給取ってやりこむことにします。

image


地球防衛軍専用機と化していたPSVITAにようやく日の目が。
今回VITA独占ということで、職場にも持ち込んでガンガンできるのが良いですね。
地球防衛軍4.1では、職場にPS4持ち込んでVITAのペアリング画面でPS4コンでやるという何とも面倒な方法でやっていたので。

さて、ゲームの内容ですが主人公は4人。
ムービー無し、音声なし、グラそこそこでテキストとシナリオに容量全振りというサガマニア向けの良い感じの作りになっています。
ロード問題があるようですが、これはこの際目を瞑るとしましょう。

1周目は素直に冒頭のQAで選ばれた主人公ではじめたいと思います。
DL版は日が変わったら即プレイ可とのことで早速事前DLをしておきました。
SONYのアクションカムの動画コンテストでもらった5000Pが使えたので、2000円チャージでプレイできることに。

ミンサガ以来、久しぶりの正統派サガシリーズということで兎に角楽しみという一言です。
やり込み要素もありそうなので、周回プレイをして極めたいと思います。
本日0時から寝ずにやる予定ですので、一区切りついてからレビューを上げます。
こちらブログにもサガスカカテゴリーを設け、攻略情報等も掲載していければと思います。

サガスカーレットグレイス始動


※追記 12/16
攻略記事を更新しました。

サガスカーレットグレイス攻略 - ウルピナ編攻略の指標