サガシリーズ最新作がVITAで登場。

サガスカ


サガスカーレットグレイス。発売日は12月15日と年内のリリースが決定。
PSVITAオンリーとのことで地球防衛軍専用機と化していたVITAに久しぶりの出番がやってきました。

実はサガシリーズは以前から大ファンでして、特にロマサガ3はFF6と並んで個人的に好きなゲームランキングツートップと即答できる程に入れ込んだゲームです。
ちなみにロマサガ3は全技武器アイテムコンプ済。今でもたまにSFC実機を起動して楽しんでいます。
そんなサガ熱はおさまることもなく、リメイク版となるミンサガが出た時には「ロマサガ派推進委員会」という攻略サイトを立ち上げ運営をする程に燃え上がっていました。
その後もロマサガ3のリメイク及び続編を待ち続けること10年。
ようやくロマサガをコンセプトとした完全新作が出るということでテンションが上がっております。
ちなみに、一応全作プレイしているFF党でもありますが、スカーレットグレイスの発売日と被ったFF15はスルーする予定。
実機と携帯機なので後々両立するかもしれませんが、メインはサガになると思います。

発売日まで3か月とあまり時間がありませんが、10年待ってよかったと思えるような名作となってくれるでしょう。

ゲームの内容についてはまだまだベールに包まれたままですが、ソニーカンファで公開された映像をみるとミンサガ+サガフロのような世界観で個人的には好感触。
陣形有り、ロマサガの醍醐味ともいえるフリーシナリオシステム、さらに閃きあり、乱れ雪月花あり、高速ナブラありとのことで非常に楽しみであります。

当時は苦痛だったバルハルマラソンも今は良い思い出。主人公四人とのことで最低四周はすることになるでしょう。
新シリーズですがドラゴンルーラーなんかの旧作強敵を引っ張ってきて出しても面白そうですよね。
サガシリーズといえば北欧神話をモチーフとした世界観。そして七英雄、四魔貴族といったキャラの立った強敵。さらにサルーイン、破壊するものといった絶望的で無慈悲な強さのラスボス。このあたりのサガ要素が盛り込まれていることに期待しましょう。

公式サイトはコチラ。
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/

Amazonでは予約受付もスタートしています。


12月にスカーレットグレイスがリリース、しばらくやり込んで地球防衛軍5までの合間にFF15ができれば理想的ですね。
来年いっぱいまでゲーム不足に泣くことはなさそうです。
VITAオンリーとのことで賛否両論ありますが、出先で出来て据置機と両立できるので個人的にはベストな結果となりました。
VITATV非対応が正式に発表されていますので、VITA片手に出先でシコシコプレイすることになるでしょう。発売日まで正座して待つとします。

発売日当日にゲットしてプレイする予定ですので、レビュー等も早めに出していきたいと思います。