4Kストックフォト奮闘記第五弾。
レアな素材が撮れたので素材のクオリティ、レア度と需要との関係を計るバロメーターにしてみたいと思います。

image


早速shutterstockに登録しました。
http://www.shutterstock.com/video/clip-15904996-stock-footage-flying-african-stag-beetle.html?src=gallery/amF_8PDRtO3fmSmf8IhI6g:1:11/3p

アフリカ、カメルーン原産のレギウスオオツヤクワガタという珍しいクワガタです。
黒い宝石とも言われる漆塗りのような光沢が特徴のクワガタです。

パッと探した感じストックフォトサイトでレギウスの写真や動画はまだありませんでした。
そんな珍しい被写体のレギウスですが、今回ホワイトバックでの飛翔シーンの4K撮影に成功しました。

滅多に飛ばないクワガタ+ジャスピンとまでは行かずともほぼ羽にピントがあった状態+画面外へのフェードアウト+ホワイトバックと構図とシチュエーションとしてはかなり状態のいい素材だと思います。

他にもレギウスの4Kクリップとホワイトバックの写真を何点か寄稿しました。

image


image


ニッチなジャンルをせめてみる作戦ですが、これらの素材にニーズがないのであれば方向転換を考えなければいけないのかもしれませんね。
初めて半月なので早計な判断は禁物ですが、半年様子をみて成果が薄ければ売れる素材へのシフトも視野にいれておくべきでしょう。

今週の登録素材の推移です。

Fotolia
写真 24枚 / 動画 63本

Shutterstock
写真 78枚 / 動画 99本

Motion Elements
動画 104本

PIXTA
写真 7枚

123RF
審査待ち

売上は相変わらずのゼロですが、素材のストック数は375個となりました。

写真はやらんといいつつ副産物で撮れたものは何点か寄稿しています。
同じテーマで纏めて申請するとあまり手間がかからないことが判明し、クワガタの角度別写真なんかは寄稿していくことにします。
タイトルとキーワードは動画のものをそのままコピーできるので手間要らずです。

image


image


image


image


ストックフォト参入から半月経過。
明日、オウゴンオニクワガタというこれまたレアなクワガタが届くので撮影したいと思います。

以上、ストックフォト4K奮闘記第五弾でした。

シャッターストックの動画ギャラリー





shutterstock登録はコチラ↑

ポートフォリオ
http://www.shutterstock.com/g

にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ
にほんブログ村