プラチナ取ってDLCもあらかた埋め終わった地球防衛軍4.1。
最近は野良オンラインでまったり遊ぶ毎日でした。

1EDF隊員としての日々の任務にマンネリ化しつつあったのですが、都合よくいきなりINF攻略の初期部屋で募集かけていたので参加することに。

image


いきなりINF攻略とは。
地球防衛軍3の頃からの伝統縛り。
初期データでいきなりインフェルノ難易度に挑み、拾った武器だけでミッションを進めていくという縛りプレイの一種。
デスマーチに加えて稼ぎができないため、取得武器の運要素に大きく左右される。

今回の縛りでは+アルファでいくつかルールが定められている。
ちなみに、ミッション単一の縛りでなくラストミッションまでの完走を目指す為長期間の縛りプレイとなる。

今回のルール。
〜完初期データ
必ず4兵科バラバラで出撃
0貪戰リアしたミッションはクリア済の兵科で出撃不可
げ圓NG
セ惻NG
Τ擇靴まったりと

初期データということでセーブファイルを新規で作る。
名前はデフォルトのまま「ニックネーム」でいくことに。
まずはエアレイダーで出撃する。

いきなりINFの特徴として、まず序盤が辛い。
圧倒的火力不足。
ただでさえ固いINFだがオンラインということで4人補正で体力×2.4倍。
それに体力200、レベル0か1の武器で立ち向かわなければならない。

普通の初期体力縛りはちょくちょくやってたんですが、初期武器はやはり辛い。
序盤ミッションでの取得武器レベルの上限は50。
この範囲内で如何に有用な武器をひけるかにかかっています。

全滅しつつも8時間程でM7クリアまでこぎ着ける。
この時点で使えそうな武器はバラム、機銃B、ネレイド、イプシロンあたり。
M8で足止めをくらい、一度戻って他の兵科でM2からやることに。

4人の武器運次第なので、特定のミッションで詰まると他の兵科で作戦を組み直す必要があります。
しかし兵科バラバラ縛りがあるので1人を替えると他の人と兵科をローテーションすることに。
そうすると武器の揃ってない初期兵科が担当になるので、序盤のミッションに戻って別兵科の武器調達を行う必要が出てきます。

レンジャーに戻って良武器が出ることを願いながらミッションを進める。
レンジャーの初期武器はつらい。
まさに豆鉄砲…。反対に使えるのは公式予約特典でもらったピュアデコイランチャー。
序盤のレタリウスを完封できる。
こういった普段全く使わない武器の有用性を再確認できるのがいきなりINF縛りの楽しいところ。

それでも苦行は続く。
10分ぐらい撃ち続けてもレタリウスを倒せない。
そんな苦行を続けていくとだんだんマシな武器が手に入っていく。

お、レーザランス!
ギガンテスレベル40台が出た!

そして、今日はもう遅いからラスト1ミッションにしようかと言うところでまさかの礼賛2が出る。

レンジャーに替えて3ミッション目。
大勝利だ!

これでようやく苦行から解放されしばらくは安泰。
礼賛2であれば4人オンラインでも序盤は敵を一確できるのである。
FF6でいえばミスリルナイフで殴ってたところにいきなりルーンブレイドあたりを手に入れたようなもの。
今後の攻略がぐっと楽になる武器を手に入れた。
ということでここまでが昨日のお話。

まだまだ始まったばかりですがいきなりINF縛り楽しんでやっていきたいと思います。

当面詰まるミッションはM11対空戦と22の奈落の罠あたりかな。

YouTubeのブロードキャスト配信で覗けます。
序盤はしばらくデスマーチが続くのでグダグダになると思いますが。

進行中の縛りプレイなのでこの記事に進捗状況を追記していく予定です。






ついに地球防衛軍5の発売日が発表されたぞ!12月7日に新たな戦いが始まる!
各自店舗ごとの特典武器を吟味して戦いに備えよう

Amazon - 初回限定『コンバットフレームニクスゴールドコート』



D3 Web Shop限定 - レンジャー・エアレイダー何れかの『歌って踊るピュアデコイ・ランチャー』・『コンバットフレームニクスゴールドコート』

【PS4】地球防衛軍5

GEO限定 - ウイングダイバー専用「スターバースト」

ダウンロード版 PlayStation Store限定予約特典 - ウイングダイバー専用「ヴォルケイニア・クラッカー」

ダウンロード版 PlayStation Store限定デジタル プレミアム エディション - 『コンバットフレームニクスゴールドコート』『ピュアデコイ(ペイルウイング)』『ヴォルケイニア・クラッカー』

とりあえずピュアデコイランチャーを抑えておいて損はないだろう。それでは発売日に戦場で会おう!