天空の城と呼ばれる竹田城と改修され白鷺城という名の通り真っ白になった姫路城を車で巡ってきました。

深夜1時に京都を出発。
先ず向かうは天空の竹田城。
京都から竹田城はR9を北上していくと辿り着きます。所要時間は2時間程。
和田山イオンから竹田城行きのバスが朝4時から出ており、これに乗るために3時頃和田山イオンに到着しました。
週末とあってもう既にたくさんの竹田城行きの人たちがスタンバイしてました。

4時前にバスが到着し山城の国まで運んでもらいます。運賃は片道500円。
午前8時まで山城の国まではこのバスでしか行くことができないので注意。
バスを降りると竹田城跡までは徒歩です。
片道40分、舗装された上り坂を歩きます。

まだ夜が明けていない為満点の星を見上げながらのお散歩です。
この日はオリオン座流星群が近づいてきていることもあり流れ星を観ることができました。
そうこうしているうちに竹田城跡に到着。
夜明けを待ちます。この日の日の入りは6時。

竹田城 雲海 2015


明るくなると前日の昼間は汗ばむ程暑く、夜は寒いくらいだったので見事な雲海が広がっていました。

雲海 竹田城


眼下に広がる雲海。

竹田城 2015年10月

竹田城 ラピュタ


地元亀岡は世界2位の霧の国なので霧は珍しくありませんが、このような高い所から雲海を見下ろすことができたのは初めて。

天空の城


しばしポイントをかえながらシャッターを切ります。

雲海を見に行く


足早に竹田城を降り徒歩とバスで和田山イオンに戻ります。車に乗り込み姫路城へ。
道中は山の上に竹田城を見上げながらのドライブ。
竹田城跡から姫路城まではほぼ一本道。
所要時間は1時間40分。

昼前に到着。
姫路城前の駐車場に車を停め白鷺城へ。

姫路城2015年


こないだチャリ旅で訪れた時は改修中で垂れ幕がかかっていたので初めて見る姫路城。

姫路城 竹田城


チケットを買い天守閣へ。
この日は天守閣まで60分待ちでした。
城壁を眺めたり、途中季節外れの桜が咲いていたりと待ち時間は苦にはなりません。

白鷺城


天守閣からの眺望。

姫路城 眺望

姫路城 天守閣 眺め


4K映像。


お城巡り


姫路城隣には姫路市立動物園があり入園料200円と格安だったので寄り道することに。

姫路市立動物園 ゾウ


アジアゾウやライオン、シロクマ等一般的な動物園と変わらないラインナップ。
何故これほど入園料が安いのかは不明。

昼過ぎに姫路市を出発。
亀岡まではR3721本で帰れます。
所要時間は2時間45分。
暗くなる前には帰って来れました。

竹田城跡〜姫路城と強行プランで巡ると京都からでも1日で巡ることができます。
現在、雲海を観るのにいい条件なので是非1度訪れてみてください。

以上、天空の城〜白鷺城巡りの車旅レポでした。