昨年から加入しているYouTubeのMCN(マルチチャンネルネットワーク) BroadbandTV BBTVが月間57億再生を達成し、PVランク世界2位のMCNとなりました。

image


今年2015年に国内向けのアナウンスが開始され、加入される日本人YouTuberも増えてきてるようですがまだまだ情報が少ないのが実情。
加入して1年が経ち3度に渡って検証記事を書いて潜入調査した結果、最終調査報告でもお知らせした通り胸を張ってオススメ出来るMCNであるという結論に至りました。

ということで、世界的には有名ですが日本ではまだまだ認知度が低いBBTVについての情報を当奮闘記にて積極的に発信していきたいと思います。

先ずはBroadbandTVに加入することにより受けられるサービスを纏めました。
以下はBBTVさんに直接確認して教えて頂いたもののまとめです。


******************************************************************************************

BroadbandTVのサービス



- VISOカタリスト

動画のタイトル、タグ、サムネイルの編集に便利なツール。


- Epidemic sound (エピデミックサウンド)

著作権によるクレームを気にせずに使用できる音楽のライブラリー。


- Epoxy(エポキシー)

ソーシャルメディアを一括管理出来る、便利なツール。

ユーチューブ、Facebook、Twitter等のソーシャルメディアが使用出来ます。


- コンテンツマネージメント

無断で転載しているチャンネルに対して、弊社が代わりにクレームし、収益をユーチューバーの方にお戻しします。ご希望であれば、チャンネルをクローズさせることも出来ます。


- コンサルタント

チャンネルの”ブランド化”に向けてのプランを話し合い、デザインなどの足りない物をサポートします。

また、数々の成功事例を元に、再生回数をあげるためのサポートを行います。

具体的にはタイトル、タグ、サムネイルの効果的な付け方などをお伝えします。



- チャンネルアート(バナー)とアバターのデザイン提供。



- アニメーションの作成

アニメーションの提供は状況にもよりますが、なるべく全ての方にご提供しています。


- 収益の分配について。

BBTVはパートナーさんのチャンネルの状況によってご提案、見直しをさせていただいてます。

弊社のサポートにより再生回数が上がった方には契約更新時に弊社に対してお支払いいただく割合(手数料)が低くなるように再度ご提案させていただいてます。


あまり表に出てる情報が少ないので、弊社のサポートが多くの方には伝わっていないのが残念ですが、パートナーになっていただいた方々とは定期的にお話しさせていただき、状況に応じて最善のサポートをさせていただいております。


******************************************************************************************

サービスを実際に利用した感想をふまえて少し補足してみます

VISOカタリストは、YouTubeとは異なる独自のプラットフォーム。
より細かな設定やアナリティクスによる分析、サムネイルの編集(文字やロゴ入れ可能)、タグの最適化といった機能を備えています。
個人的にサムネイルの変更だけでなく編集ができるのが○。

エピデミックサウンドは、YouTubeでいうアップロードされた動画の音声差し替えではなく、音声ファイルを直接ダウンロードする方式のフリーサウンドライブラリー。
編集段階から音源を使えるので音楽と連動した映像を作ることができる。
登録されている音源は、よくあるMIDI打ち込みによるシンプルなフリー音源ではなくCDとして売られていてもおかしくないようなクオリティ。
各曲ボーカル抜きやドラムだけといったパートごとのファイルもダウンロード可。
個人的にはこのエピデミックサウンドが使えることが、BBTV加入による最大の恩恵。

エポキシーはFacebookやTwitter、InstagramといったSNSと連動できるツール。
各SNSにシェアできたり、どのSNSにシェアされたか確認できるアナリティクスが使えるのがいい。
VINEにも対応していてYouTubeの動画からvine向けに簡単に動画を切り取り投稿できる。最近解禁されたサービス。

尚、エピデミックサウンドとエポキシーは通常月額や年額の利用料金がかかるサービス。
BBTVに加入することによりこれらの有料サービスを無料で利用することができる。

コンテンツマネージメントはYouTubeでいうコンテンツIDの機能をカバー。
YouTube上で著作権侵害を報告し削除を申し出る場合、投稿者本人の氏名や住所、連絡先等プライバシー情報を侵害相手に提出しなければなかったが、BBTVが代理で処理してくれる模様。

コンサルトは、チャンネルのブランド化をバックアップしてくれるサービス。
実際加入しいているYouTubeのチャンネルもチャンネル名を変え、アイコンやサムネイルを統一することでブランド化に成功。

チャンネルアートは、コンサルトと連携しているサービス。
YouTube上だけでなく、FacebookページやTwitterサイズのブランドのイメージに沿ったアイコンやサムネイルを作成してもらえる。

コンサルトによってブランド化された加入しているチャンネルがコチラ→ https://www.youtube.com/whichdoyoulikexxx

以前は個人が趣味で投稿している感丸出しなチャンネルでしたが、バックアップによりまるでどこかの有名企業や団体が運営しているかのようなチャンネル風にリニューアル。

最後のアニメーションは、現在進行形で進めているところ。
動画の冒頭と末に挿入するアニメーションの制作をしてくれるみたいで仕上がり待ちです。
できあがり次第公開するので参考にして頂ければ。

収益の分配に関して、最初契約したときは6:4のレベニューシェアでした。
しかし1年を経たずしてBBTV側からの提案により7:3で契約し直しました。
加入チャンネルは零細チャンネルなので、正直BroadbandTV側が得られる利益は雀の涙だと思われます。
にも関わらずユーザーにとって有利な提案をしてもらえたことに驚き。
だいたいこの手のサービスの提案は、配分率の引き下げ等ネガティブなものしかこれまで受けてこなかったので。
元々、個人的にはエピデミックサウンドが使えるというだけで6:4でも満足でしたが。

総合的に判断して、サービスやサポートの質はかなり高いと思います。
別ジャンルでいうと某任○堂さんのサービスに近い満足度です。

今年に入り日本人の担当サポートさんが就いたのも大きいです。
やはり日本語でのサポートを受けられるのは安心感が得られる。
初期は外国人サポートさんと苦手な英語のやりとりをしなければならず、契約等で難しいやりとりをするのが不安でした。

現在、担当さんとは主にメールでやりとりしてます。わからないことや相談はSkype等でも対応してもらえるようです。

さて一通りサービスについて紹介できたので、ここからは加入方法。

加入は以下から。

BroadbandTV
- MCN
http://bbtv.com/jp

BBTV登録方法を詳しくレクチャー記事に纏めました。コチラをご覧下さい。
http://funto-ki.com/archives/52078196.html

加入するMCNに迷っておられる方は当ブログの潜入調査記事を参考にしてみて下さい。
当初は私も疑心暗鬼で探り探りでしたので。
他チャンネルで他のMCNさんとも関わりがありましたが、現状サービスの質ではここが一番だと思います。

最後に、ここまで散々褒めちぎってきましたが、BBTVさん側に頼まれたとか依頼されたということではないので悪しからず(笑)

もしそのようなことがあれば奮闘記の方針的に率先してステマ依頼された!と記事にします。

今後サービスの質の低下や取引での不備(報酬が振り込まれない、約束が遵守されない等)があれば即時報告したいと思います。
また、もし既にそのような体験をされたという方がおられましたらご一報下さい。

最後に。
SNS等でもBBTV社員さんがオープンに職場風景等アップされています。
非常にホワイトな企業だと思います。
ユーザーから搾り取るのではなく、ユーザーと共に生長しようとする姿勢が感じらます。
サポートさんの話によると職場の環境や雰囲気も良いとのこと。
つまらん会社勤めを辞めてこういうところで働きたいもんですね。
奮闘記として優良企業認定しますのでBroadbandTVを応援していきたいと思います。

※追記
2015/10/28
頼んでいたアニメーション仕上がりました。
すごいクオリティ。別記事にします





加入は以下から

BBTV BroadbandTV
http://partnership.bbtv.com/


日本語のFacebook・Twitter公式アカウントが開設↓

https://www.facebook.com/BBTVJP

BroadbandTV Japan (@BBTVJP)
https://twitter.com/BBTVJP?s=06
image