昨日は蒸し蒸しとした絶好のクワガタ採集日和に。
5月の中旬と例年より少し早い時期ですが、京都某所にて今年初のクワガタ採集にいってきました。



まず驚いたのは樹液の沸き。
毎年この時期は殆ど樹液が沸いておらず、クヌギの樹皮の捲れの隙間にコクワガタが挟まっている姿がみられるのみでした。

しかし今年はまわったポイント全てで樹液が溢れ、既にスズメバチやムカデまで集まっていました。
肝心のクワガタはコクワガタの姿をみるにとどまりましたが、これから6月にかけてヒラタクワガタやオオクワガタの採集にはかなりの好条件なアタリ年になりそうです。

昨シーズン終わりから伐採されて壊滅したポイントが多く、採集場所が減ってしまったのが残念。
今年は早めに動いてオオクワガタをゲットしたいところですね。
週末条件がよければ各所まわってみたいと思います。

YouTubeクワガタチャンネル。
クワガタ採集や飼育の動画を4K高画質で配信しています。

https://www.youtube.com/channelxxxvol1

今年は採集したクワガタのブリードにチャレンジしてみようかなと考えています。


告知 - 2016年6月29日 -
電子書籍『知られざるオオクワガタ』を出版しました。

詳しくはコチラの記事にて
http://funto-ki.com/archives/52088471.html

Amazon kindleにて好評発売中!