地球防衛軍4.1 - EDF4.1 発売から1週間。
今作は地球防衛軍4の改変版となるので4から流れてきた隊員も多いはず。
そういった老兵たちはサクッとINF攻略に移りたいと思うので、高レベル武器を調達する手段をまとめてみる。

尚、今作からデビューの新兵たちには是非低難易度から順番に進めていただきたい。
地球防衛軍の面白さ、絶望感は低難易度→高難易度と通してプレイすることで得られるものが多いんです。

【序盤】
M1- 再招集
まずはある程度使えるものを集める。
M1では噛みつきタイプの蟻しか出現しない。
よってダイバー安定。ハードあたりでレベル30前後の中距離レーザーやレイピアを拾ってくるとすんなり進められる。
今作はNPCが強いので3派まではNPCが処理してくれる。4派は外周引き撃ちが楽。

M14- 上陸阻止作戦
ここもNPCが大幅強化されたので任せられる。
はぐれドローンのみ撃墜でOK。

ちなみにM1でレベル50までの武器が入手できる。
ここでレベル30のライジンを入手しよう。

【中盤】
M50- 青い衞士
安置を利用した2P分割稼ぎ。
この稼ぎでは分割プレイが必要な為、コントローラー2つかVitaでのリモートコントロール環境が必要。

ここからは動画つき。



開始地点右側の道を渡った所にある高台角のL字マンションの裏が安置ポイント。
稼ぎたい兵科を安置に置いて離れたポイントからライジンでヘクトルを落としていく。
ライジンでやる場合、先に輸送船を一機落としておいた方がよい。
頃合いをみて残る輸送船を落としてアイテム回収。
公式特典のピュアデコイランチャーがあればシールドヘクトルに貼り付ければ時間が稼げる。
増援の味方を囮に狙撃してクリア。

ここではレベル75あたりの武器まで出る。
monster-sかレンジャーのライサンダーF、レイダーのイプシロンMDが出れば輸送船2機残しで稼げる。

終盤稼ぎの為にmonster-s、ノヴァスターZD入手まで粘ろう。

【終盤】
M75- 殺戮の女王
タイバーでサンダースナイパー40かMX、サンダーボウ30推奨。
スタート位置から前進して広場の空間に向かってサンダースナイパー(以下参砂)を撃つ。
参砂は反射するのでジャンプ撃ち推奨。

ある程度蜘蛛が捌ければ広場に近づいて増援を出す。
スタート位置の後方にも沸くので戻って殲滅。
チマチマと蜂を駆除。

第2は広場まで行かずL字路から参砂または参謀。
第3派も同じくL字路からの雷撃反射でデスクイーンを落とす。
ここは時間がかかるが気長に。
回収時間が短いので道中に武器が出ることを祈ろう。

M80- 天の兵団
ダイバー両手monster-s
レンジャー両手ノヴァスターZD必須



輸送船は左右から赤ドラゴン、中央から赤蜂を投下する。
左の輸送船はスタート直後ビルに隠れるので右から落としにかかる。
先ずはダイバーで両手monster-s→レンジャーでノヴァスター。
そのまま左に緊急回避してフェンスをなぎ倒しながら射線を確保して左の輸送船にもノヴァスターをぶち込む。
ダイバーの緊急回復が終わっているので右に一発、これで右が落ちる。
そのまま左にも一発。

ちなみにコントローラー2つを1人で操作するのである程度慣れが必要。
ダイバーの緊急回復中にレンジャーでNPC隊員を回収していく。
ダイバーチャージ完了後両手分撃てば左の輸送船も落ちる。
レンジャーで全てのNPCを回収後、落ちてくる回復アイテムを拾いつつ凌ぐ。
このあたりでダイバーがやられるが放置。

赤ドラゴンを一掃すれば安定。
中央からは蜂しか投下されず、NPC隊員任せで対応できる。
今作から配下に置いたNPCの体力が表示されるようになったので、適度に回復しながら稼ぎに入る。ダイバーを復活させて回収。

輸送船はそのうちNPCが勝手に落とすが、輸送船攻撃前にレンジャーでアピールモーションを実行すれば延命できる。
しかし、さっさと落として回転率をあげる方が効率がよい。慣れれば1周10分武器10個。

ここでグングニルが出れば、両手装備で左右の輸送船を出落ちさせられるので全兵科の稼ぎが可能。

【オンライン稼ぎ】
M91- 糸編みの谷

推奨装備はダイバーのイズナ-Fと強いランス、monster-s、グングニル。レンジャーは両手ライサンダーF(以下礼賛F)以上。



レタリウス撃破後に投下される蜘蛛をひたすら倒す稼ぎ。動画では礼賛Fで出撃。
高難易度だけあって、アーマー1000では蜘蛛の糸がかすっただけでやられる。
投下中に糸を吐いてきたり、重なった死骸が邪魔で撃ち漏らしたりで事故ることが多い。

なので礼賛Fで投下中の蜘蛛を空中で落としていく。半分落とせれば事故が減らせます。
狙撃の練習兼ねてレンジャーでいく場合はチャレンジしてみよう。

以上。これで時間はかかるがの全ての武器を集めることが可能。
高難易度INFでは高レベル武器がないとスタート地点にすら立てないので、終盤INFチャレンジ組は参考にしてみて下さい。

※追記 4/9
やってしまいました。
一番恐れていたことが…ロールバック

PS4にはゲームのセーブデータをオンラインストレージにバックアップする機能があります。稼ぎも安定したのでバックアップを取ろうとしたんですが、疲れからかオンラインストレージのバックアップデータを本体に上書きしてしまいました。
ガーン…。遡ること3日間、プレイ時間30時間ロールバック。

被害は稼ぎ品ほぼ全て。
グングニルもない。参謀XD、レザランΣ、スパースランサーA、そしてレイダーとフェンサーの全ての武器。そして全兵科のアーマー500程 これはちょっと流石に堪える…

グングニルがないので天の兵団の稼ぎも出来ない…これは、引退か。
流石にがっくりきましたが、最後にダメ元でノヴァスターとmonster-sで兵団いったところなんとグングニルが出た!おまけにレンジャーで1つだけ拾った武器箱から旧データ(こう書かざるを得ないのが悲しい)になかったAF100も出た!!

これは、諦めるなということか。
てことで何とか持ち直して復帰したいと思います。
大きな被害としてはダイバーの90Lv参謀XDとレイダーの95LVのルールオブゴッド。
まあこれは仕方ないのでまた掘りに行きましょう。
EDF隊員に告ぐ!バックアップは大切ですが上書きや消去に気をつけよう。

追記 4/12
参謀XD、ルールオブゴッド回収成功。
他にルオンノタル、RZR、ルクサード、イプE、電磁城壁、バトキャも出た。
残るは礼賛乙、EOA、アブソリュートトーチカ、テンペストあたり。

追記:4/24
武器コンプ達成
image


追記 2015/11/6
いまだ多くのアクセスがありますが情報が古いので新兵の為にも更新しておきます。
記事を書いた当時は発売1週間で稼ぎのセオリーがなく手探りの状態でした。
今ではより効率の良い稼ぎ方法が確立されているようなので軽く紹介。

M82-竜の宴
2P分割で両手機関砲のレイダー。バラム安定
R→スラッグショット、マグマ砲、AF、ハーキュリー+リバシュ
W→レイピア、ランス+ミラージュ
F→ヘルフレイム、スピア+ミサイル

開幕NPCを回収し橋を渡って橋下の歩行者用トンネルへ。ここへ籠もる戦法。

稼ぐ兵科は空中に居る待機ドラゴンを呼べる武器推奨。
トンネルに籠もって機関砲を要請していれば終わる。
バラムが呼べれば勝ち確定。

M92-死の隊列
マスレイ持ちW。オンライン推奨。
1人でやるのは相当厳しい。
金蟻投下の輸送船残しで稼ぐ。
機銃持ちアブソ+イプEレイダーが居れば安定するが金蟻相手なだけに失敗も多い。
あまりオススメしないが何故かオンラインでよく見かける。

DLC1 M21-金色の闇
マスレイ+イズナ持ちW。
R→AF100、レイダー→千鳥、F→ヘルフレイム
洞窟ステージなのでイズナでチマチマやればほぼ安全。時間はかかるが全ての武器を入手可能。

以上追加情報ですが、個人的に天の兵団が回転率と安定面で一番オススメです。
味方任せでほぼクリアできる上10分で周回できます。
ここで9割方集めてどうしてもでないのは他の方法でやるのが良さそうです。
ちなみに私は天の兵団稼ぎでコンプリートしました。

90台がどうしても残りがちですが、開き直って魔軍とかまわしてるとこんな感じでどっさり落ちることも。

image


武器稼ぎをすると強い武器が手に入りますが、このゲームは戦術が大切なゲームです。
オンラインで遊ぶ場合、特にINFの高難易度ミッションに至っては全てのメンバーが最適解の動きをしなければクリアできません。
高レベル武器を手に入れたからといって、それをうまく活用できなければ宝の持ち腐れです。

以下、稼いだ武器を高難易度INFに持ち込む際の注意点を上げておきます。

取り扱い注意武器

1.爆発物 - スタンピートXM、UMAZ、RZR、プラズマフォール、高高度ミサイル

1度にたくさんの敵を巻き込める爆発物ですが、高難易度では使いどころが限られます。
敵の体力が高く一撃で倒せない事が多く、結果敵をまき散らしてしまうだけになります。
敵の大群を纏めながら引き撃ちがセオリーになってくるので、出落ち意外で爆発物が必要になることは少ないです。
熟練者用になるので持ち込みは控えましょう。

2.広範囲武器 - サンダーボウ、ミラージュ、高高度ミサイル、巨大榴弾砲

高難易度ミッションでは待機状態の敵を相手にすることも多く、射程が長い武器は敵をアクティブにしてしまう危険性があります。
特にサンダーボウと高高度ミサイルは威力も低く、敵をアクティブにしたり味方を誤射すると言った悪い印象しかないのでオンラインでは封印しましょう。

待機状態を理解しておく必要がある要注意ミッション - 密集地帯、空挺結集、人都瓦解、大集結、魔軍

高難易度ミッションについてはブログで攻略記事も書いてます。
ハード以下で遊ぶかそれ以上の難易度で遊ぶ場合は予習をしてから参加しましょう。

ミッション一覧リストを纏めました。
http://funto-ki.com/archives/52066476.html
ミッション名をみてステージ構成がわかるようになったら新兵卒業です。

先ずはオフラインのINFを一通りこなせるようになりましょう。

PSN:j-custom99 元本部諜報員
無言フレンド追加OK

Twitter@EDF5_Storm1
地球防衛軍専用アカウント開設。


ついに地球防衛軍5の発売日が発表されたぞ!12月7日に新たな戦いが始まる!
各自店舗ごとの特典武器を吟味して戦いに備えよう

Amazon - 初回限定『コンバットフレームニクスゴールドコート』



D3 Web Shop限定 - レンジャー・エアレイダー何れかの『歌って踊るピュアデコイ・ランチャー』・『コンバットフレームニクスゴールドコート』

【PS4】地球防衛軍5

GEO限定 - ウイングダイバー専用「スターバースト」

ダウンロード版 PlayStation Store限定予約特典 - ウイングダイバー専用「ヴォルケイニア・クラッカー」

ダウンロード版 PlayStation Store限定デジタル プレミアム エディション - 『コンバットフレームニクスゴールドコート』『ピュアデコイ(ペイルウイング)』『ヴォルケイニア・クラッカー』



発売日に戦場で会おう!