の記事には4月2日発売の 地球防衛軍4.1 - THE SHADOW OF NEW DESPAIR:EDF4.1のネタバレ情報が含まれます。





EDF4.1






地球防衛軍4.1の発売日まで後1日ですが、3月31日にフラゲできたので軽くレポートを。

今回PS4独占ということでまずはPS4を購入。
箱○でEDF3を初めて以来、EDF2PでPSPを、EDF3PでPS VITAを購入。EDF4でYLODを発症したPS3を新調し、EDF2PV2ではVITA TVを導入。
そして今回満を持してPS4購入となりました。
EDF隊員は本部からの搾取を恐れない!!

image


本体設定もそこそこに早速EDF4.1をプレイしてみる。
先ずは伝統、ウイングダイバーでインフェルノ突撃。
おお、体験会の報告通りロードが短い!
オフラインでは10秒かからずプレイ開始となります。

ステージ1。スタート地点にギガンテスが鎮座。
今作追加要素のNPC隊員の戦車のようで早速NPC戦車部隊が前進を始める。
ちなみに、今作ではオフラインでもチャット可能でNPCが応えてくれる。
これまでのEDFではNPC隊員がプレイヤーを援護してくれた形でしたが、今作では戦車やヘリといったNPC部隊が登場したことによって護衛プレイなんかも楽しめそうです。

映像は綺麗かつヌルヌルでオブジェクト破壊でのプチフリもない。
これは流石次世代ゲーム機と言わざるを得ない。グラフィックはさておき、ストレスなくできるのがこのゲームの重要なポイントです。

操作に関しては4からの変更点がいくつかあります。
先ずデフォルトでのキー配置がだいぶ変わりました。
攻撃がR2ボタンに割り振られたりしてますが、これらはゲーム内のキーコンフィグで好みに設定可能。
とりあえず攻撃をR1、ジャンプL1、起動△、リロード□、乗り降り救助×、マーカーをL2に割り振っておきました。
コントローラーのタッチパッドには任意のチャットを10個登録できます。

ここでの注意点は乗り物の操作にキーコンフィグが反映されないことと、乗り物操作時の作動重複。
ギガンテス操作時の攻撃はキーコンフィグにかかわらずR2固定でした。
また、最初R2にマーカーを割り振っていたのですがギガンテス攻撃の度にマーカーも作動するという重複動作を確認しています。

先ほどから何回も出てきているマーカーですが、これも今作での追加要素。
オブジェクトやフォーリナー、プレイヤーやNPCに射出でき、文字通りオンラインプレイ時に目印をつけられる機能です。
フォーリナーの増援位置を知らせたり、優先で倒すべき敵を指定したりとなかなか使えそうです。

ウイングダイバーを操作した感じですが、操作感は4とほぼ変わらずです。
直前までEDF2PV2をやってましたが、2PV2のペイルウィングと比べると、燃費の向上やエネルギー回復スピード、飛翔時のタメや武器切り替え後の攻撃ラグといった違いが実感できます。
これらは慣れの範疇ですので、4組は従来通り2PV2組は少しプレイすれば対応できるかと思います。
フォーリナーな挙動ですが、今のところ蟻の噛みつきの吸い込みは改善されているようです。

フォーリナーの出現位置やパターンが変わりました。
ステージ1での第4派では、前作赤色の第2派並の物量の巨大甲殻虫が出現しました。
ドロップ率も微調整されているようで、回復に対して武器が多めな感じがします。
ステージ1で8個の武器を拾えました。
ちなみにステージ1でLV50の武器を確認しています。
クリア後の戦績画面では取得アーマー数が表示されるようになり見やすくなりました。

これまでの

アーマー
アーマー
レイピア
アーマー

という表示から

レイピア
アーマー×3

という表示に。
これは武器稼ぎした際に見やすくなっていいですね。

簡単ですがフラゲでの初見レポートはこんな感じです。
今作も間違いなく楽しめそうなのでEDF隊員は期待しておいて下さい。

ハンドルネーム【元本部諜報員】
PSN:j-custom99

前作から引き続き上記にてオンラインプレイ突撃予定ですので、見かけた際はお手柔らかによろしくどうぞ。

そういえば、PS4ではリモートプレイなるものができるらしいので試してみた。

VITAでのリモートプレイ。

EDF4.1


ラグなしヌルヌルでの動作を確認!
これは凄い。Vita持ってる人には朗報です。
二階にPS4、一階でリモートプレイでしたが快適にプレイできました。

今作もプラチナトロフィー目指してワイワイ楽しめればなと思います。
余談ですが、EDF4.1発売日までに2PV2のプラチナ取得を目指してましたが武器コンプが間に合わず達成できず。現在91%止まりです。
3Pと4はトロコン達成していますが、4.1メインで出先等では引き続き2PV2のグンクニル掘りにも精を出したいと思います。

今後も武器稼ぎや高難易度INF攻略等記事にしていく予定です。

それでは戦場で会おう!
EDF!EDF!

※追記 4/4
PS4からYouTubeに直接アップロードできるシェア機能を使ってのテスト。

INF青の衞士でのコントローラー二つ使っての分割稼ぎ。



INF糸編みの谷・武器稼ぎ&狙撃練習。



PS4で直接キャプチャーからアップロードできるのはもの凄く便利ですね。
下記チャンネルにてEDF4.1のプレイ動画を上げていく予定です。

https://www.youtube.com/channel/UCVBeVaJc4VJTfIAmEwkYuFA

ストリンガー強化イイネ!
ストリンガーJ9





ついに地球防衛軍アーマーがEDF隊員達にも支給されるぞ!
Tシャツにパーカー2種、ネイビーブラック各2色
EDF隊員は各自補給せよ!



地球防衛軍 Tシャツ【タイプB】ネイビー
地球防衛軍 Tシャツ【タイプB】ブラック


地球防衛軍 Tシャツ【タイプA】ネイビー
地球防衛軍 Tシャツ【タイプA】ブラック


地球防衛軍 パーカー【タイプB】ネイビー
地球防衛軍 パーカー【タイプB】ブラック


地球防衛軍 パーカー【タイプA】ネイビー
地球防衛軍 パーカー【タイプA】ブラック


〔日めくり〕まいにち地球防衛軍