FFRK無課金プレイ記その19。
坤轡蝓璽坤ぅ戰鵐函岷震燭離灰ぅ鵐肇后廚EXバトル「フィガロ兄弟の挑戦」とEX+バトル「激闘!ブルードラゴン」が追加されました。

image


タイトルの記載通り今回厳しめの縛りプレイに挑んでます。追記では長くなるので記事更新になります。

坤ぅ戰鵐判盤のアルテマウェポン戦では回復魔法なし縛りにチャレンジしましたが、アルテマはいあつが効くので有って無いような縛りでした。
前回の失敗(縛りのようにみせかけて縛りでもなんでもなかった)を挽回する為に、今回は追加ボス5連戦全てを回復魔法なしでクリアに挑んでみましょう。

先ずはEX連戦ボス情報。

公式より
1 魔導アーマ(2体) HP39000
2バルガス HP62000 イプー(2体) HP31000
3 オルトロス HP98000
4 触手(4体) HP48000
5 アルテマウェポン HP175000

今回の縛りルール
1 坤轡蝓璽坤ャラのみ
2 回復は神秘のヴェールの全体回復小のみ
3 EXバトルでのフレンド召喚はバフ回復なし
4 EX+バトルでのフレンド召喚禁止
6 テント使用1回のみ

以上を踏まえて吟味した結果、EX攻略のパーティーは以下になりました。

image


【ティナ】
残鉄剣・神秘のヴェール・ハイパーリスト
ハイマジブレ8・ハイパワブレ6- 神秘の祈り

【エドガー】
パルチザン・クリスタルヘルム・ハイパーリスト
アマブレ10・連続斬り8- バイオブラスト

【マッシュ】
カイザーナックル・エジンコート・パワーベルト
マジブレ8・パワブレ10- 鳳凰の舞

【ロック】
円月輪++・金の腕輪・ハイパーリスト
いあつ8・連続斬り6- ガードアップ

【セリス】
サンダーブレード+・緑柱の腕輪・ハイパーリスト
ファイラ剣8・サンダラ剣10- マインドアップ

【フレンド召喚】
セフィロス・シャドウフレア(全体攻撃+暗闇)

今回の縛りのポイントになるのはHP管理。
回復が神秘の全体小(回復700)しか使えないので、如何に披ダメを押さえて効率よく与ダメを重ねていけるかになります。

魔道アーマーは雷、イプー・オルトロスは炎弱点なのでセリスに魔法剣を持たせます。
ティナはハイブレイク系を担わせる必要があるので、唯一強力な黒魔法が使えますが泣く泣く捨てて物理装備に。
ロックにはアルテマウェポン対策にいあつを。


それでは早速挑んでいきましょう!

1戦目 魔道アーマー×2

先ずは馴らし運転。サンダラ剣で弱点をついてダメもらわないように早めに撃破。
パーフェクトで通過。

image


2戦目 バルガス+イプー×2

image


イプーは炎弱点。イプーを倒すまでバルガスに攻撃が届かない=ブレイクが入れられない。
序盤かられっぷうさつ連発でピンチに。
1500ダメ食らうので非常に痛い。

image


イプーをファイラ剣で早めに葬ってバルガスにハイマジとハイパワブレを入れる。

image


神秘の回復が600弱、当然回復が追い付かない(神秘打てるのが4ターンに一度)
セリスがかなり削られるもギリギリ耐えて撃破。

image


披ダメで☆-2。

image


3戦目 オルトロス
半壊気味でそのまま突入。

image


弱点をファイラ剣で衝くとカウンターで放ってくるスミがかなり痛い。
ダメ+ダメージソースのセリス、ハイブレイク要因のティナが暗闇に。

image


シャドウフレア、鳳凰の舞いを使ってこれまたギリギリ撃破。

image


スコアはパーフェクト。

しかし回復できないことによる蓄積ダメでかなりのHPが削られた。
次は難関のしょくしゅ4体、ここでテントを使うことに。テントで全回復。

4戦目 しょくしゅ×4
開幕シャドウフレアで2体を暗闇に。
二回目で1体+で3体を暗闇にすることに成功。

image


左下が炎弱点なのでファイラ剣で消して、バイオブラスト。

image


あとはセオリー通り1体ずつ集中して倒していく。

image


披ダメと行動1枚ずつの-2で通過。

image


5戦目 アルテマウェポン戦

image


開幕ハイマジ、パワブレ、マインドアップ、ガードアップで固める。

image


アビリティがんがん使って削っていく。

頃合いをみていあつハメ!のつもりが3連続ミス!
あわや全滅かというところでしたが、きっちりパーティ固めていたので何とか持ちこたえて撃破!

image


image


-1で通過。

image


マスタークリア完了!!

image


いやーきつかった!
でも意外となんとかなるもんやね。
流石に5連戦だとフレンド召喚とテントはなしでは無理でした。

こないだからやたら推してますが、やはりハイブレイクとシェルガ、プロテガの組み合わせは強い。
さて、余韻に浸る間も無くそのままEX+もいってみましょう!

EX+はブルードラゴン単体戦のみ。
HP24万と強敵ですが、こちらはフレンド召喚も封印してチャレンジしてみましょう。

編成はこちら。

image


ブルードラゴンは雷属性弱点なのでティナを物理から魔法装備へ。
ハイパワブレをサンダガ8に持ち替え。

セリスはサンダー剣10とサンダラ剣10。
ブルードラゴン戦の鍵はティナとセリス。

開幕マインドアップを使いたいのでセリスを先頭に。

フレンド召喚外していざ勝負!

image


先ずは、開幕ブルードラゴンの攻撃より先にハイマジとマインドアップが入るまで根気よくリセットする作業。
減衰なしだと全体2000食らうので回復なしではその瞬間ジ・エンドです。

両方入って酸性雨のダメージがこのぐらい。

image


それでもアクアブレスとだいかいしょうは600程もらってしまいます。

セリスのサンダラ剣のダメ。

image


ティナのサンダガのダメ。

image


神秘の回復量。
image


とにかく、デバフとバフを切らさないように慎重に戦います。
神秘回復は早め早めで。
1つの行動ミスで即全滅な状態が長時間続きます。

今回必然的にかまえる作戦も封印してるので、固めつつ24万削るのはなかなかしんどい。

加えてスペシャルスコア条件にマッシュとエドガーの生存が含まれてるので、ここでやられるわけにはいきません。

あと一発、だいかいしょうくらえばエドガーがやられる!というところで何とかギリギリ撃破!!
EX+バトル、坤瓮鵐弌爾里濂麌魔法・フレンドなしでマスタークリア達成です。

image


image


image


ここのところユルいプレイが続いてましたが、今回は緊張感バリバリで楽しんでやれました。

そういえば、なんとびっくりロマサガとのコラボイベントが来ています!
こちらも語りだすと長ーくなるので次回に持ち越しです。

以上、FFRK無課金プレイ記19でした。

※お知らせ
FFRK無課金プレイ記の過去ログ化を行いました。
過去記事は2000年の日付にしてあります。カテゴリ【FFRK無課金プレイ記】や記事内のリンクから閲覧可能です。今後最新記事以外は一定期間経過後に過去ログ化します。