FFRK無課金プレイ記18。
ついにやってきました坤轡蝓璽坤ぅ戰鵐函
待望のフィガロ兄弟・エドガーとマッシュが登場。

image


ようやく、ようやく待ちわびた運命のコインイベント。
坤轡蝓璽困琉戮砲海離押璽爐鬚笋辰討い襪噺世辰討發茲い阿蕕い覆里如△海離ぅ戰鵐箸鮨澗圓舛砲靴討泙靴拭

前々回のイベント辺りからエドガーが来るまでガチャをひかないと決めていたんですが、こちらもついに解禁。
今回はエドガーとマッシュ両方の専用武器がでるかミスリルが尽きるまでガチャをまわす予定。

用意したミスリル140個。
坤轡蝓璽困離チャの為に貯めていたので惜しみ無く使っていこう。

15時の更新と同時に突撃!

まずは3連、ハズレ。
もう一度3連、ハズレ。

えーーい焦れったい!!
11連いったれーー!!

image


お!?

image


それじゃない!

image


エドガー専用パルチザンキターー!!

image


そしてマッシュ専用のカイザーナックルも!

スクショ連写できずで撮りそこねましたが、宣言通りミスリル80個ぶっ込んでエドガー・マッシュの専用武器をゲット!!

そういえば、これまでにもメッセから何人かの方に本当に無課金なのか?というお問い合わせをいただいています。

FFRKに関しては怖いぐらいの豪運を発揮しているので、確かに無課金でこれだけの良装備を持っているとそういう声が上がってくるのも頷けます。

スマホでSS撮ってる関係上、通知アイコンや見映えを考慮してあげている画像はトリミングしてますが間違いなく無課金です。

image


無加工単発スクショ載せときます。

これまでの記事読んでもらってもわかるように、俺つえーー!!プレイがしたいわけではないのよね。

ただまあこのゲームに関しては何故か運がすこぶる良いです(笑)
カルコブリーナで無大マラソンをしていて10回中6回大オーブゲットとか、何故だか石化が飛んでこないだとか、ノーマルガチャで3連続で銀玉が出たりとか。

今回のガチャも両専用武器の陰に隠れてますが、☆5のサンダーブレードで既に持っているので☆6に進化できたり。
円月輪も進化☆5を持っているのでこちらも☆6に進化と、こういうとこでも豪運っぷりを発揮しています。

脱線しましたがフィガロ兄弟の専用武器を無事ゲット。

早速イベントを攻略していきましょう。
今回も坤轡蝓璽坤瓮鵐弌芝りです。

メンバーはエドガー、マッシュ、ティナ、セリス、ロック。ござるはお留守番。
カイエンはもちろん大好きなキャラですが、好き故に既にレベルが60以上まで上がっている為今回はLV50で統一したいのでお留守番です。

エドガー編のbossはユミール→魔道アーマー→しょくしゅ→ブルードラゴン

マッシュ編はバルガス→オルトロス→魔列車→アルテマウェポン

殆どがこれまでの使い回しなので攻略は割愛。
超級の難関、ブルードラゴン戦とアルテマウェポン戦にスポットを当ててみましょう。

そういえば、エドガーとマッシュの専用必殺技ですが、エドガーはバイオブラスト(全体毒属性ダメージ+全体毒付与中確率)・マッシュは鳳凰の舞(全体炎ダメージ)でした。

FFRK バイオブラスト


FFRK マッシュ


バイオブラストは毒属性の攻撃が現状バイオラしかない上、全体に毒付与もできるとあってかなり使えそうです。
鳳凰の舞はエフェクトがこれまでの専用必殺技の中でも飛び抜けてかっこいい。

FFRK 鳳凰の舞


両方ともに全体ダメージもエンハンスソードのトランスファイラと同程度でした。

まずはブルードラゴン攻略。

ブルードラゴンはHP20万。雷属性弱点。
アクアブレス、だいかいしょう、酸性雨、フラッシュレインといった2000ダメオーバーの全体技を連発してくる強敵です。

挑むパーティーと装備アビリティは以下。

image


【エドガー 】
パルチザン・クリスタルヘルム・ハイパーリスト - メンタルブレイク8・パワーブレイク10 バイオブラスト

image


【マッシュ】
カイザーナックル・金の腕輪・ハイパーリスト - マジックブレイク8・アーマーブレイク10 鳳凰の舞

【ティナ】
エンハンスソード・緑柱の腕輪・天使の羽 - ハイマジックブレイク8・サンダガ8 マインドアップ

【セリス】
サンダーブレード+・神秘のヴェール・ハイパーリスト - サンダラ剣8・ケアルラ8 神秘の祈り

【ロック】
円月輪++・エジンコート・ハイパーリスト - 連続斬り8・連続斬り6

今回、坤瓮鵐弌爾妊僉璽謄ーを組むにあたって一番の壁はヒーラー不在という問題です。
ティナとセリスが辛うじてケアルラを装備できますが、両方とも火力特化で弱点を突くアビリティを持っていかなくてはいけない為回復はほぼ見込めません。

如何に披ダメを減らして早期に決着をつけれるかがポイントになりそうです。

それではブルードラゴン戦行ってみましょう!

道中の敵もかなり強いですが、これぐらいガチガチの共鳴装備だと楽にパーフェクトスコアで進めます。

ブルードラゴン戦。

開幕ハイマジックブレイク→マインドアップ。
これで披ダメを最小限に抑えられます。
あとはケアルラと神秘の回復でカバーしながらサンダガ、サンダラ剣で削っていきます。
HPが多いのでバイオブラストの毒が役に立ちました。
バイオブラストと鳳凰の舞もかなりのダメージソースになってくれるので、特に危機もなく撃破。
やはりハイマジックブレイク精錬4は頼りになります。

マスタークリア。

image


続いてアルテマウェポン戦。

こちらは何回か出てきてるのでサクッと行きましょう。

メンバーと装備は同じ、アビリティは以下。

image


ティナのサンダガをサンダジャに、ハイマジックブレイクをファイジャに。
セリスはケアルラ捨ててサンダラ剣とブリザラ剣。
耐性ガバガバなので精錬4のいあつを持ち込みます。

開幕ガードアップとマインドアップ。
マジックブレイクとパワーブレイクをしっかり入れて固めます。

序盤はこの状態をキープしつつ削っていきます。
頃合いをみていあつハメ。
いあつも8回使えると中盤ぐらいから完全に動きを封じ込めれます。
回復を捨てて威力特化で一気に押しきります。

評価2枚落としでマスタークリア完了。

image
image


回復なしでもきちんと対策を練ればクリアできる。これぞFFシリーズの醍醐味ですね。
低レベルクリアなんかのこういう煮詰めて作戦を立てながら完封する攻略は気持ちの良いものです。

EXダンジョンを待ちましょう。