FFRK無課金プレイ記15。
FF哨轡蝓璽困凌轡ぅ戰鵐函竜兇蠅硫峅如粗容!聖ベベル宮〜]が解放されました。
このイベントでは召喚士ユウナが仲間に。

image


前回ジェノバイベから少し間が空いたので、追加の通常ダンジョンのフォースを全てクリアしました。
坤轡蝓璽困瞭餔彭戮高くていい感じ。

今回は哨轡蝓璽困離ぅ戰鵐函
召箸い┐丱侫薀織縫謄+をはじめ、ソルジャーセイバーやエメラルドシールド、魔導志の小手+など強装備を既に所有。

フラタ持ちのティーダがこんな状態になってるので今回は苦労せずにいけるでしょう。

image


まずはヒストリーを消化してささっとユウナを回収。

FFRK ユウナ


次の日が経験値ダンジョンなのでそこでレベル上げしようかとも考えましたが、グロウエッグの極小と小がけっこう溜まっているので食べさせることに。

image


塵も積もればなんとやら、極小と小だけでもレベル38に。
EXダンジョンまではこれでいけそうなので、ユウナを連れてフォース攻略を進めていきます。

尚、今回の攻略もフレンド召喚は使いません。

以下追加boss攻略。

[エフレイエ]

炎氷雷水半減。
石化にらみを使ってくる。

光弾とポイズンブレス用にマジックブレイク必須。石化対策にストナ。
序盤なので普通に戦ってれば勝てます。

[岩竜99型]

炎弱点。
僧兵2匹がお伴。

僧兵の火炎放射が痛いのでマジブレかいあつ等かけて岩竜にはパワブレ。
イフリートやフェニックス等全体攻撃で早めに押しきるのが吉。

[コブシ&ツバサ&ツルギ]

所謂イフリート・ヴァルファーレ・バハムートと連戦。

コブシのみ炎吸収で弱点なし。

パワブレ、マジブレ、プロテガ必須。
ハイマジ、ハイメン推奨。

そこまでHPは高くないのでハイメンかけてジャ系魔法や高威力必殺技で畳み掛ける。

[エフレイエ=オルタナ]

聖弱点(スペシャル条件)

聖属性はケアル系でも可。
ハイパワーブレイク、マジブレ、ハイメンかけてアディアとケアルダ・ケアルガで攻撃。

ヒーラー2枚推奨。

image


[シーモア:異体]

image


聖弱点(スペシャル条件)

シーモア異体は毎ターン連続魔法、幻光異体は全体魔法を放ってくる。

単体連続魔法はリフレクで反射可能。

挑むパーティー編成は以下。

image


肝になるのはガーネットとユウナ。
カーバンクルに石化対策のストナ、もう片方にアディアとケアルガ。

ちなみにシーモアはケアル系でダメは入りません。

魔法攻撃のみなのでハイマジックブレイク必須。精錬4まであげてます。

アタッカーは暇なのでかまえる作戦。
シーモアのHPは14万前後ですが物理・魔法防御共に高く固いです。

ダメージソースはガーネットのハイメンタルブレイク→アディア。
アディアは今回追加された白魔法ですが、ハイメンかけて以下のステータスでこれぐらいのダメージが出せます。

image

image


ちなみに、リフレクで跳ね返ったフレアが5500ダメ(ハイメン適用)
弱点付加もあってかなり高火力です。

白、聖、風の中オーブという、今のところ三大いらない中オーブで生成・精錬ができるので、できるだけ精錬して持たせましょう。
EXダンジョンを見越して早速精錬MAXにしておきました。

FFRK アディア


開幕カーバンクル→幻光異体にハイマジックブレイク。これで安定です。

後は切らさぬようにアディア、リフレク反射魔法でダメを詰んでいきます。

2つ注意点。

まず、リフレクをかけると味方にケアル系回復がかけられなくなります。

神秘のヴェールの神秘の祈りで対応しましたが、ない人はストナのかわりにキリンを推奨。
石化は戦闘不能評価には反映されないので割りきりましょう。

次に、カーバンクルのリフレクは永続ではありませんので切れてしまいます。
切れたらシーモアにもハイマジ入れるのを忘れないよう注意。

ハイマジとハイメンの精錬が不十分な場合はアタッカーにマジブレとメンブレを持たせておきましょう。

image


フレンド召喚なし、ノーコンでマスタークリア完了。

image
image
image


EXダンジョン攻略は後程追記にて。

以上、FFRK無課金プレイ記15でした。