FFRK無課金プレイ記10。
イベントかぶせてきました。
愁轡蝓璽債媛辰妊▲譽サンドリアの王女・ガーネットが仲間に。

FFRK ガーネット


このところアプデ頻度が上がってきてこなすのが大変。
そういえば…最初の頃はまったりやると言っておきながらいつの間にかがっつりやり込んでるな。

昨夜から、作りっぱなしにしていたクエイクをそろそろ精錬しておくか!とグラナルドマラソンを切りのいいところで引き上げてプレゼンター狩りに移行していました。
よい感じに無、闇の大が集まったのでと何気ない思いつきでしたが、後にこの思いつきがよい結果に。

image
image


手持ちの地大が4つあったので後2つ取ればクエイクを精錬できる状態。
しかし、これから先のことも考えてプレゼンター周回の効率を上げるために地大を3つ消費してブレイクを作ることに。
急がば回れ。魔力の泉兇離泪謄螢△帆箸濆腓錣擦譴仞于渋兩のない中bossのプレゼンターを狩り続けられます。

ブレイク分もすぐに取り戻して念願のクエイク精錬。

image


ミスリルも底を着いたので15時のイベント追加に向けてスタミナ回復モードに。

image


昼の無料ガチャを引いたら☆1の修良雋錣出た。

image


そういや修龍μ珍備何があるかな、と確認してみたところ…なんもない。

image


自然と共鳴装備なし、ガチャなし縛りに。
まあイベントで☆2か3の共鳴装備の複数配布あるやろうしそれで乗り切ろう。

15時にイベント追加。
まずは公式wikiみて大まかな攻略を組み立てる。

お手製の攻略メモによると「アレクサンドリアの王女」に追加されたbossは5匹。

image


スペシャルスコアに必要な属性や条件は以下。

ワイアード→炎
ゴースト→風、聖
ミミック→聖
ニンフ→闇、炎
黒のワルツ→ビビ、ガーネットが戦闘不能にならない

今回、状態異常耐性がゆるゆるなようで黒のワルツ以外ほぼ全ての状態異常が有効。
こりゃいあつ持っていけば楽勝か、と考えながらwikiを再確認してみる。
そして気付く、あれ?石化耐性ないやん。

こんなことってあるんやね、今朝思いつきで作ったブレイクがこんなところで生きてくるとは。
FFRKに関しては本当に運というか引きが強いというか。
単発ガチャでポンポン☆5出るし、コンテニューは肝心なところでアビリティ+引きまくるし。
TOTOBIGがいつまでたっても当たらんのはこういうところで運使ってるからやろね。

とりあえずフォース最終戦以外はブレイクで乗り切れることが判明したので、育成パーティーでささっとこなします。

ガチャ引かんと決めたので心置きなくスタミナ回復にミスリルを砕く。
ここ最近のお正月ダンジョンやグラナルドマラソンをまわして思ったのは、装備がある程度揃った状態ならスタミナにガンガンミスリル砕くべきということ。
専用がなくてもある程度使い回しのできる☆5装備(進化偽5含む)と共鳴品さえ確保できれば、最優先すべきはパーティーの強化。

そういう考えになってからは躊躇なくスタミナ回復にミスリル突っ込むようになりました。
まあこれもある程度☆5武器が揃って初めて言える話やけどね〜。

実際ガチャに使うミスリルをスタミナ回復に回すようになった結果、お正月ダンジョンで育成されたパーティーでEXダンジョンクリアが楽に→高難易度ダンジョン報酬で装備品やオーブが充実→余裕が出来たのでグラナルドマラソンやプレゼンターマラソンで重要アビリティの強化とよい流れが生まれています。

そんなこんなでガーネットを回収。
お約束のグロウエッグで一気にカンスト。

image


このグロウエッグもお正月ダンジョン周回の副産物。
これのおかげでスペシャルスコア条件のガーネットやビビのレベリングを行う労力とスタミナを節約。
その時間とスタミナを他のことに回せるという良循環に。

黒のワルツ以外はブレイクで沈められるので、そのままガーネットを加えた育成パーティーで消化します。
他の耐性もガバガバなのでいあつ等を入れておいて→弱点属性でスペシャルスコアを満たしてからブレイクで完封。

image


image


修料備なしという飛車角落ち状態でしたが、ブレイクのおかげで難なくフォース最終の黒のワルツまでワープできた格好です。

ちなみに、グラナルドマラソンを少しでもしていた人は無大が3個程あると思うので、フォースニンフを倒せばブレイクを作れます。
まあいあつ効くのでなしでも楽勝ですが、今後のプレゼンター周回の為に作っておいてもいいかもしれません。

さて最終戦のフォース・黒のワルツ。
こいつだけは真っ向勝負です。

黒のワルツはお供のシリオンとペアで出現。
お互いの行動に連動性あり。

パーティーとアビリティの編成は以下。
FFRK 黒のワルツ


スペシャルスコア条件を満たす為にビビとガーネットは確定。

スコールはみやぶる兇鬚弔韻橡睨〃で弱点。
もちろんクラウドでもかまいませんが、カンストして経験値が入らないのでスコール抜擢。

ティーダはソルジャーの一撃装備で補助担当。
パワーブレイクとアーマーブレイク。

ビビは魔法担当。
ちなみに黒のワルツの弱点は炎、氷でシリオンが炎。
配布のほしくずのロッド☆4はバインドロッドの魔力を1上回るのでやはり共鳴は優秀。

ガーネットは回復とスロウガ係。
精神統一兇鯀備。

デシは魔力の泉兇鬚弔韻篤暫罎了┻一掃用にクエイクとハイマジックブレイク。
これは失敗でした。道中浮いている雑魚が出る上にクエイクはシリオン無効・黒のワルツがレジスト。
変わりに回復かファイガやマジックブレイクでも持っていけばよかった。

いざ黒のワルツ戦へ!

まずはシリオン優先でハイマジックブレイクとパワーブレイクをかける。
マジブレなしだと単体魔法で鎧装備が2500ダメ↑と非常に痛いのでマジブレ必須です。
後のシリオン暴走モードに備えて残しておく必要があるので、最低4回は使えるように。
ついでにシリオンにスロウガも入れておきます。
黒のワルツにブレイクぶちこんだら弱点ついて先にワルツを沈めます。
お互いが連動しているのでシリオン暴走前に先にワルツを倒しましょう。

ワルツを倒したらブレイク系とスロウガを絶やさずにシリオンに全力。
このあたりでアビリティが切れる上、暴走モードに入って全体攻撃のつなみを連発してくるので注意。
マジブレがないとつなみで一気に崩されるのでできればハイマジックブレイクを持っていきましょう。

おまけに固いのでたたかうではほとんどダメージが通りません。
じり貧になって押しきられないように頑張りましょう。
ちなみに最後はアビリティ切れましたがティーダのスパイラルショットで7000ダメを叩き出して撃破。
やはり専用必殺技はぶっ飛んでますね。
専用持ちの人は最終局面に備えてパーティーに入れておくべきです。

ということでガチャ封印、共鳴装備ほぼなしで無課金黒のワルツ攻略完了。

FFRK 黒のワルツ


image


image


グラナルドマラソンで作ったハイマジックブレイクとスロウガがなければクリアきつそうな感じがしました。
まだ日にちがあるので行ける人はグラマラ推奨です。

FFRK ハイマジックブレイク


さて、あと一週間曜日とグラマラまわしてグラナルドさんが隠居されてから通常のやり残したフォース埋めにいこう。

以上、FFRK無課金プレイ記10でした。

※2015/1/12
EXダンジョンが解放されたので早速乗り込んできました。

今回はイベントフォースに登場したboss連戦ではなく、通常愁侫ースからのbossと混合部隊という新パターンでした。

1 スタイナー
2 プリゾンゲージ
3 プラントブレイン
4 黒のワルツ
5 謎の仮面の男

黒のワルツ以外は修猟媛奪轡淵螢からの参戦。
スタイナーと謎の仮面の男は弱点なし物理攻撃のみ、プリゾンゲージ、プラントブレイン、黒のワルツは炎弱点と今回は共通性があるのでアビリティ編成が楽そうです。

前グラナルドマラソンでハイマジックブレイクとハイメンタルブレイクの精錬ができました。
炎大もあったのでついでにファイジャも精錬。

せっかくなのであえてそれらのアビリティを組み込んで戦略を立ててみることに。

今回のEXダンジョン、黒のワルツ以外は物理攻撃メインの炎弱点のみなのでパワーブレイクをかけながら長期戦に持ち込むのが正攻法でしょう。
クラウドとスコールの魔法剣コンビ+プロテガやパワーブレイクで削っていくのが確実。

しかしそれではつまらんので、パワーブレイクを捨て火力特化紙装甲の魔法パーティーで泥試合を仕掛けにいくとします。
やるかやられるか、わかりやすい!
ちなみにアビリティが切れるとかまえるも入れていないので削れなくなる模様。
それまでに決着がつけれるかどうかがポイント。

そのための突撃パーティーは以下。

EXアレクサンドリアの王女


クラウド-ファイラ剣6・ファイア剣6 みやぶる

リディア-リヴァイアサン1・ファイガ4 魔力の泉

ビビ-ファイラ8・ファイジャ4

デシ-ハイマジックブレイク6・ハイメンタルブレイク4 速攻

ガーネット-ケアルダ12・ブラナ4 精錬統一

リディアやビビ等魔法特化のキャラは物理防御とHPが低く我慢比べの長期戦には不向き。
文字通りやられる前に倒しに行く戦法です。

そのためにハイメンタルブレイクとファイジャを4回使えるように精錬しておきました。
大オーブを大量に砕いたのでこれで後には引けません。

image
image


いざ出陣!!

スタイナー戦。
プリマビスタ・フォースの最終戦と同じく自爆ボム同伴。
こいつのためだけに持ってきたリヴァイアサンで即消し。
後はスタイナーにハイメンタルブレイクをかけてごり押し。難なく突破。

image


プリゾンゲージ戦。
開幕ビビが捕まるも回復させつつ火で炙って終了。ハイメンタルブレイクは温存。

image


プラントブレイン戦。
開幕花粉で全メンバー暗闇に。
デシ→クラウドとブラナで治してハイメンタル→炎で終了。

image


エーテルでハイメンタルブレイクが回復。

黒のワルツ戦。
先日攻略したイベントフォースと同様。
シリオン優先でハイマジックブレイクをかけて黒のワルツにハイメンタルをかけて倒す。
シリオンのみになったらハイマジックをかけ直してハイメンタル→炎。
イベントフォースより弱体化されていて余裕でした。

image


ハイメンタルブレイクがエーテルで回復。
この時点でクラウドのファイラ剣とビビのファイジャを使い切る。

ラスト仮面の男戦は単純な殴り合い。
アビリティ足りなくてじり貧で負けたらコンテニューするか〜と気楽に行きましたが危なげなく撃破。

image


結局終わってみればノーコンテニュー、全戦excellent評価と余裕のクリアでした。

image


グラマラでオーブたんまり稼いだ人はハイメンタルブレイク担いで魔法パーティーで突貫がオススメです。

image


以上、FFRK無課金プレイ記10でした。