FFRK無課金プレイ記9。
ジョブスたちでアルケオさんを葬った後、久しぶりに余裕ができたのでまったりアビリティ素材を集めてました。
これもお正月ダンジョンのおかげ。

本日バラムガーデンのEXダンジョンが追加されたので挑戦してきました。

今回はグラナルド→アルケオダイノス→オイルジッパー→ノーグのboss四連戦。

グラナルド→風弱点、お供のラルド3体出現

アルケオ→氷弱点、いあつやスリプル、ポイズンが有効

オイルジッパー→炎弱点、カウンター封じのサイレス系とスリプル有効

ノーグ→風弱点、全体攻撃手段必要、お供は闇属性以外無効

いよいよ必要なアビリティがバラけてきましたね。

ざっと上げてみると、推奨アビリティはパワブレ、アマブレ、マジブレ、メンブレ、いあつ、ポイズン系、スリプル系、炎剣、氷剣、風剣、ケアルダ、サイレス系、炎魔法、氷魔法

そのうち持って行けるのは10枠。
これは戦略立てるのが面白そうですね!
こういう制限された中で何を持っていくのか、どういう作戦でいくのか等考えながらあーだこーだ悩めるのがFFRKの醍醐味。

吟味を重ねた結果、連れていくメンバーとアビリティはこのように。

バラムガーデンEX


スコールはノーグ戦でのスペシャルスコアの為連れていく必要あり。
グラナルドとノーグ用にエアロ剣、アルケオとオイルジッパー用にスリプル。
マテリアはみやぶる気鯀着。

クラウドは火力担当。
共鳴装備にファイラ剣とブリザラ剣。
マテリアはみやぶる供

ティーダは補助にアマブレ、パワブレ。
ノーグ対策にマテリア伝道師をつける。
これまたノーグ対策に即死付与のある斬鉄剣。

リディアは魔法火力担当。
ファイガとブリザガ。
神秘のヴェールで緊急時の回復役に。
マテリアは魔力の泉供

レナは回復担当。
オイルジッパー対策にサイレガ。

スコールは劣化クラウドだの酷評されてますが、スリプル持って行けるので助かる。
こういう小さな差が役に立つ。


まずはグラナルド戦。
こいつは雑魚。次戦を見据えて氷は温存。
風と炎使ってクリア。

次戦はアルケオさん。
前回のジョブスたちに比べればパーティーの質が違う!
ちょうどいあつなしの経験が生かせた格好。
スリプルとリディアの魔法で大半削って、最後パワブレかけてごり押しで余裕。

フォースアルケオ


image


オイルジッパー戦。
アビリティ回復にミスリルコンテ。
片方にスリプル、片方にサイレガかける。
沈黙はカウンターのオイルブラスト封じ。
後は炎で殴るだけ。
物理は沈黙の方、魔法は眠ってる方と同時に叩けば効率的。

バラムガーデンEX


ラスト、ノーグ戦。
またまたミスリルコンテ。
ティーダは毎ターンでんぎり。
あとは回復しながら殴るだけ。
斬鉄剣の即死付与は発動しませんでしたが、あっさり撃破。

余裕のマスタークリア。
…と思いきや、噂のコンテバグに初遭遇。

FFRK バグ


運悪くマスター取り逃がす。
まぁリヴァイアサンは回収できたしいいか。
まだ日にちがあるから最終日にでも卵と召喚極大は取りに行こう。

※追記 1/8 リベンジ達成。
image


お正月ダンジョンのおかげでEXダンジョンもサクサクでした。
そしてEXダンジョンクリア後にまさかのご褒美が!!

なんとEXダンジョンの1戦目のグラナルドのお供にも大オーブのドロップ判定があるらしい。
早速まわってみたところ、力 闇 風 無のオーブ大がボロボロ落ちる!いっぺんに二つとか三つとか。

苦労して取ってきた召喚獣たち-リヴァイアサン、ヴァルファーレ、フェニックス…とクエイク、エアロ剣、ハイメンタルブレイクとアーマーブレイク担いでいけば2ターンで回せる模様。
これは新春大オーブ祭りとして苦労してEXダンジョンまでたどり着いた人へのご褒美かな。

FFRK リヴァイアサン


まだ日にちあるのでがっぽり拾いに行きたいと思います。
年末からの復刻ガチャはほとんど回してないのでミスリル貯まってるんですよね。
装備はもう無課金としては十分に強いのでしばらくガチャは控えようとしていたんですが、貯めたミスリルのよい使い道ができました。

グラナルドマラソンいってきまーす!

image
image
image
image
image