FFRK無課金プレイ記8。
今回のイベントは8。バラムガーデン〜学園紛争勃発〜と題されたイベントでスコールが仲間になります。

image


抜群のガチャ引きのおかげで難なく召離ぅ戰鵐箸鬚海覆靴晋紂△劼燭垢蕕正月ダンジョンに籠っておりました。
お正月ダンジョンと名されたボーナスダンジョン。
曜日ダンジョンの経験値、ギル、ヒヒイロ、アダマンそれぞれを1ステージで入手できてグロウエッグ大までドロップという大判振る舞いすぎるヒャッハーダンジョンでした。

具体的にはスタミナ45で経験値20万、ギル10万、ヒヒイロとアダマンの中大混合3〜5個、おまけにグロウエッグ大がそこそこドロップ。
そして敵が弱いという破格のゆるゆる設定。

同時に復刻ガチャとして、今までの必殺技専用装備の日替りガチャも来てましたが、そんなん引いてる場合じゃない!と持てるミスリル全て砕いてひたすらお正月ダンジョンをマラソンしてました。

その結果。

どどーん!

image
image
image


どどどーーん!!

image
image


ほぼ全キャラカンスト、全装備の強化進化完了。

レコードマテリアの伝道師、召喚とクエイクがあればjobキャラ混ぜても余裕で周回できました。
今後の限界突破の為にクソ弱いjobキャラ達もカンストまで持っていけたのは大きい。
ミスリル全部と引き換えでもおつりがくるぐらい。

更に嬉しい装備の強化進化完了。
プレイ開始当時から☆2以上の全ての装備を残してましたが、無課金故に常に深刻な強化素材不足・強化資金不足に陥ってました。
ギルと強化素材の曜日はフルでまわってたんですが、その苦行からようやく解放される模様。
おまけにアビリティ精錬したり強化しまくったのにギルが500万も余ってる。
これでしばらくギルに困ることもないでしょう。

そんなウハウハなお正月を経て、スコールを入手。
ダンジョンで貯めたグロウエッグであっさりカンスト。

image


そしてイベントヒストリーで貰ったミスリルでおひさな単発ガチャ。

image


こんなん出た!
また☆5、ここまで引き強いと笑えてくる(笑)

お正月ダンジョンのお陰で偽☆5もたんまり。
キャラもカンスト、装備も潤沢!
アビリティもそこそこ、そういやここ最近イベントに苦労してないな…
うーんなんかつまらんぞ。

やっぱりある程度緊張感やスリルがないとゲームの楽しさは半減。
ダイバーのアーマー1万でインフェクリアしても当たり前でつまらんもんね、地球防衛軍ネタやけど。

てことでそういう時は縛りプレイ!

Twitterやら公式wikiなんかを流し読みしてると目に付くのが、お正月ダンジョン周回中のこんな声。

・黒魔紙装甲過ぎ!

・きゅうこうかが的確に白魔を狙ってくる!

・吟遊詩人のレベリング苦行すぎ!詩人=血塗られた盾

・jobキャラ弱すぎ、HP低いし攻撃タイプのナイトでカンストして攻撃力60台とか…

確かにjobキャラ全部カンストした身としてもよくわかる。今のところレコードマテリア強奪以外にjobキャラの存在意義が見出だせない。
そんな可哀想なjobキャラ達に救いの手を!
ぶっちゃけあれだけ連れまわしてるとちょっとだけ情もわいてきた。

てことで今回の縛りはjobキャラ縛り。
奇しくも前回8イベントで苦しめられたアルケオダイノスが再登場。
成長した格の違いを見せる為、三軍であるjobキャラ勢で迎え討とうではないか。

装備とアビリティはこんなん。

image


まぁ攻略法はわかってるしね。
道中はサクサク進む。

ほら、ナイトさんだって共鳴武器装備させたら強いじゃない。

黒魔さんも赤魔さんもブリザガ・ブリザラで雑魚ワンパン余裕やし、狩人さんのブラインバスターですら雑魚一蹴!

これはアルケオさんも余裕かもしれんね。
よし!いあつも封印でいくか!
と意気込んで挑んだところ、ブラインバスター→ミス→カウンターかみ砕く!!
狩人さんワンパン。
ハイメンタルブレイク→カウンターかみ砕く→詩人さんワンパン
ブリザガ→ブリザラ→カウンターかみ砕く→赤魔さんワンパン
尾撃→尾撃→全滅
とあっさりやられる。

あ、これは粘っても無理なやつかもしれん。
ブラインバスター入ってもカウンター当てにくるパターン。
んでもここでいあつ使うと結局どのキャラ使っても一緒で安パイ。所謂ハメ倒し。
それじゃ縛りの意味がないので一度退却。

FFRK job


いあつをパワーブレイクに、ブリザラをスリプルに変えて黒魔の必殺技をヴェールの全体回復にして再挑戦!
削り切れるか微妙なラインでしたが、やっぱり最後に味方してくれるのは運の神様。

image


これで勝利確信!
パワーブレイク→ハイメンタルブレイク→ポイズン(毒付与)→ブリザジャ→ブラインバスター(暗闇付与)→アルケオのターン尾撃→スリプル
このパターンはまるまでリセット。
後はお祈りしながらブリザガ・ブリザジャとスリプル交互で、撃ちきったらアーマーブレイクとパワーブレイク入れて、ナイトさんに応援かけてガチンコ勝負。
ちなみにバラム制服装備の詩人ならパワブレ入れたかみ砕くカウンター2発耐えてくれる。

アルケオはここ最近のイベントフォースのbossと比べて柔らかいので、ダメージは意外と積んでいける。

一時間ほど粘って撃破!!

image


久しぶりにスリリングな戦闘ができた気がする。
ジョブズさん達も頑張ってくれた!
ということで、たまにはナイトさんや詩人さん、狩人さん、赤白黒魔さんも使ってあげて下さい。

以上、FFRK無課金プレイ記8でした。

image
image