FFRK無課金プレイ記7。
今回の追加イベントは哨轡蝓璽困離潺悒鵝Ε札奪轡腑鵝

FFRK ハイン


持ってなかったティーダの再配布、シナリオイベントの大量追加、新キャラ追加、新システム導入と内容の濃いアプデとなりました。

先ずは恒例のレアガチャ単発!!
ありゃ、一体どうなってるんですかねこのアカウント…

フラタニティ


調子に乗って今回から追加された三連を回してみたところ、フラタニティ2本目と☆5防具のエメラルドシールド、☆4のグラビティロッドと相変わらずの引きの強さを発揮。

とりあえず哨ぅ戰鵐箸魯リア確信したので、シナリオイベントを先に埋めて追加キャラを回収しつつ限界突破キャラの記憶結晶も集めることに。
どうせヒヒイロ曜日が来るまではイベントフォースお預けになるんで。

先ずはヒストリー埋めつつキャラ回収。
今回はフラン、アーヴァイン、アルクゥ、レフィア、ビビが新たな仲間となりました。
DS版の靴呂笋蠅海鵑世里任海離僉璽謄ー組めるのは嬉しい。

FFRK アルクゥ


新システムはレベルキャップの解放と解放キャラに常時発動型のアビリティ装備欄の解放。
レベルは65まで。
装着するだけで効果がある7のマテリアタイプの新システム。
今回キャップが外れるのがクラウド、白魔道師、黒魔道師、リディア、吟遊詩人、狩人、デシ。
解放条件のアイテムである記憶結晶はシナリオダンジョンの報酬で出現。
レコードマテリアは入手条件が様々で、単なるドロップから〜指定イベントで該当キャラが戦闘不能にならない等スペシャルスコアを満たせばもらえたり。

FFRK レコードマテリア


とりあえずクラウド、カイン、白魔導師、デシはカンストしてたのでささっと記憶結晶を拾ってまわりました。

FFRK 記憶結晶
image
image
image


レコードマテリアは2段階目は使えそうなのが多そう。

image


曜日ダンジョンもしっかりまわってハイメンタルブレイクとハイマジックブレイクを作ることに成功。

ハイメンタルブレイク


年末大判振る舞いで復刻ガチャが来てたので、まわしてみると怪しい仮面が当たった。
しかし豪運もここまで。調子に乗って追加ヒストリー等で貯めたミスリル全部ぶちこんだらほぼ☆3という結果に。
まあこれが普通やね、今までが運良すぎただけ。

一通り準備が揃ったところでようやくイベントに取りかかる。
ティーダ回収〜。手持ちのグロウエッグ突っ込んだらレベル1から一気にカンスト。
前イベで無理してグロウエッグ極大取っといてよかった!
なんとこいつ1つでレベル1のキャラがレベル30に進化します。

FFRK グロウエッグ


ここからは無難にフォースこなしてファイジャとセーフティビット、EXダンジョンも1コンでマスター取ってバルファーレをGET。

今回イベントダンジョンのボス攻略法は割愛です。
無課金でフラタニティ2本なんてあまり参考にならないと思うので…
参考までにキャラとアビリティのみ貼っときます。

image


ティーダのスパイラルカットで全体9999出るので、フラタニティあるなしでは全く難易度が違うと思われます。
今回は複数ボス連戦だったので特に。
エンハンス持ちのティナのクエイクが2000ちょいダメしか出せないので、いかに共鳴フラタニティがぶっ壊れ性能かよくわかります。

image


本当ならフラタニティ封印攻略〜とかやりたかったんですが、年末ほぼ予定が埋まっていてあまりやれないので無理でした。

image
image
image
image


以上、FFRK無課金プレイ記7でした。
急ぎ足でしたが何とか年内に更新。
明けて2015年も奮闘記をよろしくお願い致します。
それではよいお年を!