FFRK無課金プレイ記6
伝説の秘宝を求めて〜FF6のイベントフォース攻略後、息つく暇もなくFF7のイベントが同時進行でリリースされました。

FFRK 新羅との抗争


遂に恐れていた7のイベントが…
7といえばクラウド、セフィロス、エアリス、ティファという主力級がシリーズ共鳴。
6同様共鳴ごり押しで行けそうな気がするんですが、なんせ後発組でセフィロスとエアリスを未所持。
当然共鳴武器も皆無という状態で、今回はエアリスの必殺が重要らしい。
そして目玉報酬のブリザジャは鬼畜ボス5連戦をマスターでクリアが条件。

こりゃーちょっと無理っぽいね、てことでフォース・レノまで進めてそうそうに撤退。
次のイベントに備えて曜日D回したりまったり通常のフォース進めたりしてたんですが、単発でレア回したらまたまたまたこんなんでました。

FFRK 村雨


村雨。7共鳴。刀
はいクラウド君用の強武器きた!
これはブリザジャ取りに行けと言うことか…

今回はクリアできる見通しが全く立ちませんが、やるしかないね。
てことでエアリス、セフィロスなしで魔晄都市ミッドガルに挑戦です。

と言っても村雨をMAX強化せんことにはどう見積もっても行けそうにない。
武器強化の曜日はイベント最終日の火曜日なので、その日に何とか行けるようにしよう。

そして悩んだ結果、かまえる作戦解禁。
ボス5連戦とアビリティを変えれない為、安定したダメージソースがクラウドにしか見込めない。
あんまりやりたくなかったけど現実的に考えると仕方ないね。
セフィロス、エアリスおらんので今回は妥協することに。

そうなるとかまえる作戦専用のパーティーを組むことになります。

先ずはマスターを取るための5連戦のスペシャルスコア内訳。

1戦目。
ガードスコーピオン戦で戦闘不能にならない/雷属性攻撃/カウンターされない

2戦目。
エアバスター戦で戦闘不能にならない/雷属性攻撃

3戦目。
レノ戦で戦闘不能にならない

4戦目。
H0512戦で戦闘不能にならない

5戦目。
ルーファウス戦で戦闘不能にならない

以上のことをふまえて、悩みに悩んだ結果メンバーとアビリティ構成は以下のように。

FFRK 無課金 ミッドガル


クラウド-パワブレ(4) かまえる(8)
ティファ-連続斬り(4) アマブレ(4)
ティナ-ブラインバスター(4) いあつ(6)
ヴァニラ-おうえん(10) ストップ(6)
レナ-ケアルダ(10) サンダラ(6)

今回キーになるのがサンプルH0512戦。
通常この戦闘は、開幕エアリスの必殺でサンプルのお供3匹を封じることから始まる。
しかしエアリスがいないので最速でお供3匹を葬らなければならない。
てことで全体攻撃手段が必須。
必然的にエンハンス持ちのティナとバインド持ちのヴァニラが確定。
雷属性攻撃は持ち込む枠がないので回復役のレナが担当。
これはダメージソースとしてではなくスペシャルスコアを満たす為。
ルーネスと悩んだけど共鳴でHPの上がるティファ採用。

クラウドのみ攻撃特化装備で攻撃力380。
他の面子は防御特化装備。

最終日にヒヒイロで村雨鍛えて、いざ挑戦!

1戦目。
開幕パワブレ→クラウドにおうえん→クラウドかまえる→アマブレ入れてあとはかまえる作戦。
かまえる作戦ならカウンターも食らわない。

評価:行動評価-1

2戦目。ミスリルテント
開幕パワブレ→全員防御。
ビッグボンバー4発来るまで放置。
4発後に弾切れおこすのでそこからかまえる作戦。

評価:行動評価-1 被ダメージ-1

3戦目。ミスリルテント
開幕ブラインバスター入るまでタスクキル。
入ったらかまえる作戦。
レノ戦は長期戦になると暗闇が切れるので3ターンごとに入れ直し。
後半は暗闇関係なくピラミッド連打で押しきられるので、ストップで止めて温存しておいた連続斬りで一気に。

評価:行動評価-1

image


ここまで順調。
でもやっぱりきつい。
ちなみにストップやブラインがタイミングよく入るまでタスクキル・オンライン。

4戦目。ミスリルテント
山場。開幕本体にいあつとストップ→全体攻撃×2でお供を消す。
本体にいあつとストップを入れ続けてかまえる作戦。

評価:行動評価-1

image


うーん、やっぱりかまえる作戦は爽快感がない。ただただ苦行…。

5戦目。ミスリルテント
開幕ルーファウスにブラインバスター、お供にいあつが効くまでタスク・キル・オンライン。
開幕のお供のプロテスがルーファウスに飛んでくるスピードが半端ない…。
暗闇なってる社長が後列レナにマシンガン3000ダメをバンバン当ててくる。
運の良いパターンを引く作業を繰り返してなんとか撃破。

評価:行動評価-1 被ダメージ-1

image


ブリザジャGET。

FFRK ブリザジャ


取れたには取れたけど、なーんか不完全燃焼やねやっぱり。
何年後かに復刻ダンジョンとしての再登場を熱望!
その時はかまえるなしでリベンジしよう。

ちなみに評価は5戦で-11まではセーフらしいです。
正攻法とは言えませんが、どうしてもブリザジャ取りたい人は参考にしてみて下さい。

FFRK ミッドガル攻略


以上、FFRK無課金プレイ記6でした。