FFRK無課金プレイ記3。
現在開催中のFF8のイベント。
フォースダンジョンのアルケオダイノスが鬼畜だとの情報をキャッチしたので、無課金組特攻隊として討伐に向かうべく決死隊を編成しました。

image


討伐報酬(マスター報酬)は魔力アップのアクセサリー。
ティナひいきとしては何としても手に入れておきたいところ。

情報によると、対象はHP15万という底無しの体力を有する暴れ恐竜らしい。
無課金組にはかなり厳しい戦いになることが予想され、現状で挑むのは無理があると判断。
1週間曜日ダンジョンに籠り、みっちり鍛え上げてから万全を期して挑むことに。

先ずは貯まったミスリルで11連ガチャ。
共鳴ブーストが見込める8シリーズの☆5防具であるバラムガーデン制服と、☆4武器メズマライズの刃×2を引き当てる。
☆5武器のブリッツの剣とリノアの専用武器であるヴァルキリーを引きたかったところですが贅沢は言えません。

曜日ダンジョンの各日超級を1日ぶんまわして装備を強化→進化。
深刻なギル不足に陥ったのでギルダンジョンも1日籠る羽目に。
オーブも拾いに行って必要アビリティの生成と錬成。
そして本日、ようやく討伐の見通しが立ったので満を持して討伐隊を結成しました。

ここからが大変。
メンバー編成に頭を悩まされることに。

ヒストリーでの情報から、アルケオダイノスの弱点は冷属性。物理の単独+全体攻撃と魔法に対して物理カウンター。状態異常耐性が低い。

マスター評価を取るためには、行動回数、被ダメージ、戦闘不能回数という3つの条件を満たす必要があります。
簡単に言うと、できるだけ倒されず・できるだけダメージを受けず・できるだけ少ない行動回数で倒せと。

その為に必要となるアビリティを抜粋し、それを装備できる5人を選ばなくてはなりません。

先ず最優先に考えなくてはならないのがHP15万を削る手段。
行動回数の評価があるので手数をかけるわけには行かず、高ダメージを与えて一気に倒さなくてはなりません。

その為に必要なのは弱点である冷属性攻撃。
→『ブリザド剣』『ブリザラ剣』『ブリザラ』『ブリザガ』

敵の防御力を削る『アーマーブレイク』
敵の攻撃力を削る『パワーブレイク』
敵の魔法防御力を削る『メンタルブレイク』
味方の攻撃力を上げる『応援』

被ダメージを減らす為には相手の攻撃を封じる必要があり、麻痺にする『威圧』や物理無効化である暗闇にする『ブラインバスター』
『スリプル』など

そして生き残る為の回復手段。
これはアルケオだけでなく道中の雑魚戦を考えても外せません。

それらのアビリティを使えること、共鳴装備や適性も考えた結果、選んだのはこの5人。
※()は使える回数

ティナ - ブリザガ(4)・ブラインバスター(4)
クラウド - ブリザド剣(8)・アーマーブレイク(4)
セリス - ブリザド剣(4)・ブリザラ剣(4)
リノア - おうえん(8)・いあつ(4)
レナ - ケアルダ(10)・ブリザラ(8)

この面子でほぼ確定しかけたのですが、突撃前に素朴な疑問が…これで削りきれるのか??

セリスのブリザド剣の錬成が不十分なのが気になる。
レナのブリザラが魔力不足でダメージを見込めないのもあり、ちょっと計算してみると15万削れそうにない。

ということで一旦白紙に。
アビリティと装備にらめっこしながらメンバー編成を繰り返すこと一時間。

結果的に、当たらなくてはどうと言うことはない!精神で回復役のレナを外し、回復はティナに。そして空いた枠に補助役を入れることに。

更に装備付け替え錯誤してるうちに、ティナに回復より共鳴したリノアの方が回復量が多いことに気づく。

そして、四苦八苦しながら導き出されたメンバー編成がこちら。

image


先鋒- ティナ
image


エンハンスソード・ロイヤルクラウン・イヤリング

ブリザガ(4)・おうえん(8)

魔力特化装備。


次鋒- クラウド
image


メズマライズの刃+・クリスタルバングル・ハイパーリスト

ブリザド剣(8)・ブリザラ剣(4)

攻撃力特化装備。
メズマライズの刃は一段階進化。


中堅- セリス
image


ガルバディアソード++・ダイヤの兜・ハイパーリスト

ブリザド剣(4)・ポイズン(2)

攻撃力特化装備。
ガルバ剣はイベント入手の3つを合成。
アビ枠2で悩んだが、新規でブリザラ剣(2)を作るより割合で削れるポイズンを選択。


副将- リノア
image


グラビティロッド・バラムガーデン制服・天使の指輪

ケアルダ(10)・いあつ(4)

精神特化装備。


大将- ワッカ
image


ダンジューロ・ガルバディアアーマー++・ブレイブリング

ブラインバスター(4)・アーマーブレイク(4)

攻撃力特化装備。
ガルバディアアーマーはイベント入手の3つを合成。


よし!これなら何とかいけそう!!

早速出撃。
道中の雑魚戦はタスクキルしながらパーフェクトで進みます。
ティナのブリザガとクラウドのブリザラ剣でワンパンなので問題なくサクサクいけました。

image


運良くエーテルが出ましたが、アビ使いきったら素直にミスリルでテント張った方が精神衛生上よさそうです。

いよいよアルケオ戦!
先ずはアビ全快の為にわざと全滅。
ミスリルで全快して仕切り直し。
ちなみに後列共鳴リノアはアルケオの尾撃・単体攻撃共に400ダメぐらいしかもらいませんでした。

いざ、決戦!!

image


首尾よくいあつをぶちこんで、続いてワッカ大将のアーマーブレイク。
スキップで順番を調整しながらクラウドにおうえんをかけてブリザラ剣。余裕のカンスト9999!
セリス、ポイズンミス
リノアスキップ待機からワッカのブラインバスター!ミス
セリスにおうえん→いあつ切れたので慌てて張り直し。
ブリザラ剣9999→ブラインバスター、ミス
ティナブリザガ、7000弱。
以下、いあつ張り続けてノーダメージで撃破!!
image



結局毒と暗闇はかからずでしたが、あっさりあっさり。
すんなりでしたが、これも突撃前にきちんと戦略を練った成果。
無課金、ティナイベントからの参加組でしたがアルケオダイノス撃破です。

天使の羽もゲット!!
image


共鳴システムが導入されてからかなり面白くなりましたねこのゲーム。
やっぱりゲームはこうでないと。戦略を立てたり検証をしたり。
フルオートのみでいけた以前より楽しめる要素が増えたのはいいことです。

さて、あと地大1つでクエイクが作れる。
プレゼンター乱獲して次はシュメルケ!!

追記:12/7
シュメルケも撃破完了。
メンバーと装備は以下。

image


道中はミスリルテント張りながらパーフェクトで進む。

image


シュメルケ戦はレナがやられGood評価も全体評価はマスターGET。

image



パレードは流石にきつそうなので今回のイベントは無課金組としてはここまで。
いやーきつかった!!次回イベントダンジョンにも期待です。