FFRKことFinal Fantasy Record Keeperの大型アップデートがきてました。

追加や変更された内容は以下。

・曜日ダンジョンに超級追加
・黒魔法上方修正
・FF1.FF3.FF8.FF13ダンジョン追加
・記憶の共鳴システム導入

上から順に、まずは曜日ダンジョンの超級追加。
超級では大オーブがレアドロップの中オーブ標準ドロップな模様。オーブ集めが捗りそう。
ちなみにワンパンでやりもやられもしない程度の強さでした。

次に黒魔法の強化。
これまでが、脳筋キャラの通常攻撃>ガ系魔法という魔法冷遇だったのでこれは嬉しい。
ティナ、セリスといった好きな魔法キャラたちが生きてきそう。

FF1.FF3.FF8.FF13ダンジョン追加。
FF13では一つめでスノウが仲間になりました。
ヒストリーでもビッグス・ウェッジが固い固い…これはフォースでは苦戦を強いられそうです。

そして今回の目玉、記憶の共鳴システムの導入。
簡単に言えばシリーズ補整のドーピング。
例えば6のダンジョンにティナやセリス、カイエンといった6のキャラを連れていくとパワーアップ!
武器や防具に設定されているシリーズのナンバリングが、ダンジョンのナンバリングとマッチングすれば更にパワーアップ!!

これは無課金に取って朗報。
★5装備を僅ながら引きましたが、無課金プレイでは基本的に協力な装備を持てません。
これまではやっとこさ★3の装備を強化進化させた偽★5装備が、純正の★5装備よりはるかに劣るといった残念な仕様でした。

しかしこの記憶の共鳴システムによって、今後は強化した★3や★4の装備でもうまく使えば★5以上の働きをする可能性がでてきました。

実際に、どの程度補整があるのか気になるので検証してみました。

比べるのは攻撃力。

先ずは我がパーティ1の脳筋キャラ、クラウド君(Lvカンスト)に★5武器であるダンジューロを装備させて攻撃特化させたのがコチラ。
image



そして魔法キャラであるセリスに、★3を★5まで進化させたファルシオンを装備させたセリスがコチラ。

image


その差は歴然。
そしてそして、記憶の共鳴によってパワーアップしたセリスがコチラ。

image


おお、これは凄い!
レベル差を考慮すれば★5ダンジューロを★5ファルシオンが上回りました。
他のステータスも大幅にアップ。
これで★5装備をガチャで引かなくても課金者同等に戦えそうやね。

そしてここからが無課金の逆襲。
殆どの廃課金者様は★3なんてゴミのように売っぱらっているかと思われます。
しかーし、無課金プレイヤーは大事に育てあたためてきたはず。

image


これらの財産が遂に日の目を見るときがきたようです。
みよこのマッスルティナ!

image



これなら魔導アーマー×5が来ようとも怖くもないわ!

とまあ、なんやかんやで楽しんでやってます。
今回のアプデは自分に取っては良いアプデだったので、またしばらく続けて遊んでみたいと思います。