発売日から1周年を迎えた地球防衛軍4。
長い道のりでしたが、ようやく全トロフィーコンプリートしてプラチナトロフィーを獲得することができました。

地球防衛軍4 プラチナトロフィー


いや〜長かった…。

総プレイ時間650時間。
INFクリアはフェンサー以外の兵科では発売後早めに獲っていたんですが、残りの4兵科×5難易度×85ミッション=1700ミッションを埋めるのに心折れました。
毎日少しずつ進めて1年かけてようやく消化。
正直苦行以外のなにものでもありませんでした。

まあこれだけ時間がかかったのは、気晴らしにオンマルチINF出撃でストレス発散→気がつけば数時間経過。というパターンが多くて埋め作業が一向に捗らなかったのもありますが(笑)

そしてもう一つの壁「武器入手率100%」
グングニルが出ない出ない。参謀プラランEOAは早めにすんなり出たんですが、グング掘りに50時間は費やしたと思われます。
さらに750種類もあると低レベルでも取りこぼしが多く、どこが抜けてるか把握するだけでも大変でした。

アーマー稼ぎなしでレンジャー4000、ダイバー5000、エアレイダー4500、フェンサー3500でのプラチナトロフィー獲得でした。

これで心おきなくオンマルチに遊びにいける。
EDF隊員なるものプラチナぐらいは獲っておかんと!という気持ちが強かったのでようやく雑念なしでプレイに集中できそうです。
オンに出て好きなミッション攻略の部屋があった場合でも、ついつい高レベル武器の出る80後半〜のミッションに出向いてしまうことが多かったのでそういった葛藤から解放された気分です。

兵科も武器揃ってない兵科で出撃せざるをえなかったのでこれからは好きな兵科、面子をみての選択ができそうです。

トロコン記念にオンマルチで遊んできましたが
、4兵科別々の4人がバランス面では連携が取れて楽しいですね。
レンジャー担当でしたが、近接弱いのでダイバーフェンサーに守ってもらいつつ魔軍や大集結では逆に前衛を狙撃でサポートしたり、ビーグルの護衛をしたりと役割分担をしっかりすれば各兵科なりの楽しさが味わえます。

EDF5がPS4で出るという噂もありますが、それまで引き続きEDF4を遊び尽くしたいと思います。

EDF!EDF!EDF!



ついに地球防衛軍5の発売日が発表されたぞ!12月7日に新たな戦いが始まる!
各自店舗ごとの特典武器を吟味して戦いに備えよう

Amazon - 初回限定『コンバットフレームニクスゴールドコート』



D3 Web Shop限定 - レンジャー・エアレイダー何れかの『歌って踊るピュアデコイ・ランチャー』・『コンバットフレームニクスゴールドコート』

【PS4】地球防衛軍5

GEO限定 - ウイングダイバー専用「スターバースト」

ダウンロード版 PlayStation Store限定予約特典 - ウイングダイバー専用「ヴォルケイニア・クラッカー」

ダウンロード版 PlayStation Store限定デジタル プレミアム エディション - 『コンバットフレームニクスゴールドコート』『ピュアデコイ(ペイルウイング)』『ヴォルケイニア・クラッカー』

とりあえずピュアデコイランチャーを抑えておいて損はないだろう。それでは発売日に戦場で会おう!