京都の紅葉巡り2013第二段。
前回は亀岡の一足早い紅葉をお届けしましたが、今回は嵐山界隈の紅葉スポットをクロスバイクでまわってきました。

常寂光寺 紅葉


紅葉シーズンの嵐山の混雑は物凄い。
Uターンラッシュ時には大渋滞になるので、少し離れた上桂のパーキングに車を停め積んできたクロスバイクを組立て出発。

先ずは法輪寺。
既に駐車場は満車、悠々と自転車を停めて長い階段を登ります。
階段両脇の紅葉はまだ色づいてませんでしたが上は綺麗に紅葉してました。
テレビ局のヘリが低空でホバリングしていたのが五月蝿かった。

長い階段を下りて自転車に乗り道なりに進む。
渡月橋手前、渡月小橋を左に折れると桂川を右手にしばらく絶景の紅葉と渓谷viewが楽しめます。
紅葉と保津川遊船の保津川下り、手こぎボート、トロッコ列車のコラボレーションを堪能しつつ千光寺へ。
入山料400円を納めて紅葉色づく山道を登り大悲閣へ。
こちらもちょうど見頃の時期でした。
奥嵐山は混雑もなくゆっくり見てまわれる嵐山では貴重なオススメ紅葉スポットです。

大悲閣


下山して大混雑の渡月橋を渡り天龍寺へ。
ここらへんの混雑は凄まじく最早歩行者天国常態。
天龍寺も綺麗に紅葉してましたが、参拝入場の為の列が延々連なっていたのでスルー。
時間が限られた旅行の場合、スルーは必要な決断です。
もちろんどうしても観たい場合は無理して並びますが。
天龍寺界隈はどこも大混雑。
野宮神社もまわる予定でしたが、竹林の道への入口が花火大会の屋台道よろしく人で埋まっていたので諦めて迂回。

嵐山 紅葉 2013


常寂光寺へ。
こちらも混雑してましたが天龍寺程ではないので入ってみました。
見頃でしたがやはり人が多い。
紅葉の数より人の数の方が多いくらい。

常寂光寺 2013


常寂光寺


隣の二尊院も同じような感じだったのでスルーし、最後に化野念仏寺に立ち寄りここを終点としました。

化野念仏寺 紅葉


今回クロスバイクで3時間程でまわりましたが、歩きでも半日あればまわれるのではないのでしょうか。
明けて本日が見頃最後の休日になりそうです。
混雑は凄いですが。京都が誇る紅葉スポットを強行で巡ってみるのもいいかもしれませんね。