エレキギター1本でできる練習曲シリーズ第二段。

前回の初心者向けトトロから約一年。
続編の要望をちょくちょくいただいていたのですが、トトロが初心者向けにしては難易度が高すぎる!とのコメントが多かったのでしばらく期間をあけて期を伺ってました。
一年間ギターをコツコツ触ってきた人はそろそろトトロがスムーズに弾けるようになってきた頃ではないでしょうか。
タイミング的にぼちぼち続編を、と今度は中級者向けに練習曲を作ってみました。

同じくジブリシリーズの天空の城ラピュタから、君をのせてです。



脱初心者、中級入門用としてトトロを練習した次のステップアップとしてつかえる難易度設定にしています。
前回はスムーズなフレット移動の為のオクターブ奏法メインでしたが、今回はベンド・チョーキングをメインに時折ライトハンド奏法をおりまぜています。

チョーキングはエレキギターの表現で欠かせない奏法なのでこの機会に習得しましょう。
チョーキングに必要なのは耳です。
瞬時に目的の音階までチョークアップするにはそれなりの相対音感が必要となります。
デモ動画17秒当たりをみて下さい。
きっちり上がりきらずフラット気味なベンドになってしまっています。
逆にこれを聞いて、音程を外しているのがわかれば相対音感がある程度養われていると言えます。

ライトハンドはオーソドックスなタッピング奏法ではなく、ピンポイントな押弦の練習用です。
23秒からは右手と左手を連動して動かすフレーズ構成になっています。繰り返し練習してみて下さい。
少し難易度が上がりましたがテンポは自由なので最初はゆっくりから始めてみてください。
ロックギターのオーソドックスなテクニックをみにつけましょう。

次回はまた少し期間をあけて中級者向けシリーズを更新する予定です。
尚、予定は未定。

前回同様楽譜作ってます。
tab譜はこちら→http://yahoo.jp/box/11YiiG

tabはguitar proファイル、PDF、PNGと用意してますのでどうぞ。

laputa_castle_in_the_sky