160時間程プレイ継続中のEDF4。
レンジャー、エアレイダーでぼちぼちINF攻略を進めていますが、最難関ミッションとも言えるオンライン限定ミッションのM91魔軍INFを無事クリアしましたので攻略法を振り返りながら解説していきます。

クリアメンバーは野良パーティーでウイングダイバー1人、エアレイダー3人。
体力はダイバー5000、エアレイダー各2000前後。
武器はダイバーがフレイドマル、ルオンノタルでレイダーは3人両手カノン砲D。
ビークルは自分がイプシロンレールガンE、残り2人がプロテウスガンマ。

普段は何でもありで自由気ままにオンcoopプレイしていますが、さすがにこの難易度になると緻密な作戦と意思疎通が必要なのでチャットを使い事前の打ち合わせを。
何度も失敗しては退却しつつ作戦を練り直しました。
それでは魔軍攻略を順を追って解説していきましょう。

まずは簡易マップを作ったので参考に。
image


1 ヘクトル
2 黒蟻の巣
3 蜘蛛の巣
4 黒蟻の巣
5 蜘蛛の巣
6 女王蜂
7 蜂の巣
8 蜂の巣
9 蜂の巣

100円玉はスタート位置、クリップはプロテウスを呼ぶ位置です。
黒ラインは崖のライン。

まず重要なことは全ての敵は待機モードであるということ。
こちらから攻撃及び接近しない限りは襲ってくることはありませんが、範囲感知の為攻撃したり近づきすぎるとその巣から出た巨大生物がアクティブになります。
特に蜂の巣、前作でいうインセクトヒルからは大量の蜂がでるので注意。
メンバー全員がこのことを理解していないと魔軍クリアは難しいです。

次に、蜂の巣の耐久度。
推定余裕の100万以上。カノン砲6発でも落ちない場合があるので200万くらいある可能性も。
礼賛乙やルオンノタル、バトルキャノン等各兵科の高火力武器でも単発ダメは1万未満。
チマチマ撃ちながら大量の蜂を相手にしても削られて倒れるので、単発4万ダメ×20で瞬間80万ダメを叩き出すカノン砲D×6で一気に破壊してしまうのが吉。

序盤のヘクトルと2〜5番までの巣はイプシロンレールガンEに任せます。
基本的にウイングダイバーは戦車の護衛役になります。
そのため武器は両手ランスで。
参謀やランチャー等はインセクトヒルに当たってしまうので封印しておきましょう。
特に参謀XDは射程600あるので確実に蜂が反応してしまうので注意。

開幕イプシロン要請し、ヘクトル撃破。
2番の蟻の巣も落とし沸いた蟻と5番の蜘蛛が反応するのでダイバーとイプシロンで対応。
落としたあとは、ダイバーさんがうまいなら崖を登ってそのまま5番の蜘蛛の巣を破壊してもらいましょう。
戦車で行くと8、9番のインセクトヒルに接近するので蜂が反応してしまう場合があります。
万が一蜂が反応して襲ってきても、少数の場合は巣から離れた場所に引き付けて駆除すれば大丈夫です。
巣から新たに沸く蜂は再び待機モードになってます。
逆に大量の蜂がきた場合は再出撃した方が早いです。

ヘクトルと5番までの巣を全て破壊したら、9番近くのクリップの位置にプロテウスガンマを呼んでおきます。
二台呼べますが、プロテウスで暴れるとお互いを壊してしまうので二代目は少し離れた位置に。
ダイバーはプロテウスのカノン席に乗り込み待機。
レイダー3人で蜂の巣にカノン砲を投げにいきます。
投げる時の注意点は根本まで歩いていって、投げるというより足元に落とすこと。
投げると跳ね返るのでダメです。

カノン砲爆撃を要請したらすぐさま転がってプロテウスへ。
1人は操縦、2人が両サイドのカノン席へ。
もう一人はイプシロンに乗り込み、インセクトヒルが倒れてない場合は落としにかかります。
だいたい5発ぐらいの追撃で落ちます。
蜂がきたらプロテウスで駆除。
この時残ったインセクトヒルに当たらないよう注意。逆を向いてやると安全です。
中央ミサイル席は、残ったインセクトヒルの蜂にロックオンしてしまう場合があるので使用禁止。
ある程度蜂が減ったらダイバーは降りて戦いましょう。

一通り殲滅したら、同様に左の7番の蜂の巣を落とします。
プロテウスガンマはヘクトル左の崖下のクリップの位置に。
イプシロンで右側から迂回しがらカノン砲を投げに行きます。
根本に投げてカノン砲を要請したら、そのまま崖にダイブして転がり落ちて待機させたプロテウスに乗り込みます。
同様にレールガン乗りはインセクトヒルを、プロテウスで蜂の駆除。
ここでは女王蜂も参戦してきますが、プロテウスとレールガンなら安全に処理できるので焦らず落ち着いて対処。
ここを切り抜けたら最後の蜂の巣を同様に破壊して終了です。

書いてみると簡単ですが、実際やってみるとこれがなかなか難しい!
いつの間にか蜂が反応していて再出撃!なんてことは日常茶飯事です。
高難易度ミッション全般に言えますが、ワンミスで全滅する緊張感と詰め将棋をやっているような感覚が地球防衛軍の醍醐味ですね。
難しいミッションですが、クリア不可ではないので頑張ってチャレンジしてみて下さい。
尚、レイダーなしでのクリア方法は今のところ想像すらできない模様。
ムキムキフェンサーのハンマーで蜂の巣は落とせるとの報告はあるみたいですが、レンジャーダイバーのみとか一体どうすれば、、、
そちらの可能性も長い目で見ながら探っていけたらなと思います。


他ミッションの攻略法も機会があれば記事にしていきたいですね。
ここのところリアルに廃ゲーマー生活をおくってますので、しばらくは地球防衛軍関連の記事が増えるかと。
夏休みには英国へ旅行にいく予定も一応あるので、そちらの方もまたまとめてレポしたいと思います。

PSNID:j-custmo99
プレイヤー名:元本部諜報員でオンライン出撃してますので見かけたらよろしくです。
また、地球防衛フレンドも随所受付中です。
気軽にお誘いください。
アーマー稼ぎはやってないので、現時点ではレンジャー2600、レイダー2800、ダイバー1000です。



※追記:2013/9/11
何度かまわしてみた結果、カノンD両手プロテウスレイダー1人だけで安定してクリアできるようになりました。

残りの3人でヘクトル、トンネル出口、雑魚、デスクイーンを処理できれば大丈夫です。
ただ、カノン両手分とプロテウス全弾叩き込んでも僅かに巣が破壊しきれないので注意。

他にもダイバーでやった時は、両手カノン、イプEレイダー、リバシュ礼賛レンジャー、ルオンノタルフレイドマル両刀ダイバー×2でもいけました。
ルオンノタル10発で約10万ダメなので特攻して根元でチクチクやってると以外にすんなり破壊できますね。
参考までに体力は1700。
他にも色んな攻略方法があると思うので、色々試しながら面白い攻略法も模索したいと思います。
以上追加レポートでした。




ついに地球防衛軍アーマーがEDF隊員達にも支給されるぞ!
Tシャツにパーカー2種、ネイビーブラック各2色
EDF隊員は各自補給せよ!



地球防衛軍 Tシャツ【タイプB】ネイビー
地球防衛軍 Tシャツ【タイプB】ブラック


地球防衛軍 Tシャツ【タイプA】ネイビー
地球防衛軍 Tシャツ【タイプA】ブラック


地球防衛軍 パーカー【タイプB】ネイビー
地球防衛軍 パーカー【タイプB】ブラック


地球防衛軍 パーカー【タイプA】ネイビー
地球防衛軍 パーカー【タイプA】ブラック


〔日めくり〕まいにち地球防衛軍