ついに開幕地球防衛軍4!
オンライン不具合や処理落ち、ブリーズ等々の諸問題もありますが、みんなでEDF!EDF!して楽しめてます。

感想はさておき早速序盤のINF武器稼ぎ考察しましょう。
まだレンジャーしか使ってないのでそこのところは悪しからず。

まずはEDF伝統のサクッとミッション、M2の広がる厄災をクリアしてある程度INFで通用する武器を集めましょう。
攻略の仕方は特にないのでちまちま削っていけばクリアできます。
不安であればハデストをワンクッション経由するのもあり。
ミッション2INFでは武器LV50ぐらいまでの武器が拾えます。
ここでストリンガーJ3を入手しておけば後々かなり楽に。
リロード5.3秒と長めですが、単発ダメージ4000に貫通性能付きはおつりがくるぐらいの高性能。

ストリンガーを両手に担げば、ソロだと新種の難敵INFレタリウスも二発で沈められます。
次のミッション、落日やM14上陸阻止作戦での稼ぎも安定化。


まだ8時間程しかプレイできてませんが、今日は赤色稼ぎを模索してみたいと思います。
今回赤蟻がかなりうっとおしくなった上、第三派が3方向からの挟み撃ち状況になるので苦戦を強いられています。
ソロだとギリギリストリンガー一発で沈められますが、リロード中に押しきりられてサンダーする模様。

追記:7月9日
ある程度進めたので追加情報。

M11
開幕橋の下の小トンネルに籠れば味方が勝手に飛行ドローンを殲滅してくれます。
残り6機ぐらいでアイテム回収。
建物にアイテムが引っ掛かることがあるので片手に爆発物推奨。

M45
伝統の一人でオフライン2分割モードを活用。
2P両手ノヴァスターで開幕キャリアーにぶちこみ、あとはライサンTFでぺちぺちやってればクリア可。

M70
同じく分割プレイ。
1P2P共にスプラッシュグレネードαとショットガン装備。
2Pは保険とINF攻略時に弾数制限のあるフュージョンブラスターDAを使うので弾切れ予防に必要。
ハデストはスプグレ蒔きながら寄ってきた蜘蛛をショットガンで撃退していれば終わります。

フューブラDAが手に入ればスプグレ、フューブラ装備でINFへ。
ここでは、EDF伝統の2P輪ゴム固定を使ってスプグレでなるべく多くの蜘蛛を倒します。
登ってくる蜘蛛の数が多いのでフューブラで撃退。
第二派以降は大部屋手前の路地からスプグレを蒔きつつ、侵入してくる蜘蛛をフューブラで撃破。
フューブラは出しっぱなしにするとすぐ切れるので、武器変更を素早く行いバースト方式で。
弾切れしたら2P側を使いましょう。

追記2:7月10日
M70でライサンダーFがでました。
これで後半INF攻略と稼ぎがぐっと楽に。

M77
両手礼賛F、開幕TFでディロイを沈めビークルを狙撃で間引きます。
仲間を支配に置いてクレーター上部に登り、ディロイ→ヘクトルと落とし残ったビークルを殲滅。
この時シールドベアラーを放置しておけばブレイン撃破後もクリアフラグが立たず武器アーマーを安全に回収できます。
ブレインにダメ通し、アースイーターが降りてきたら間髪入れずに赤ハッチ三ヶ所を撃破。
素っ裸になったブレインを沈めてクリア。
ライサンダーF以上ならかなり楽。
LV85の武器まで確認。

M83
ラストスリーミッション。
地球防衛軍3で言うところの異邦人集結的な高難易度かつ稼ぎやすいお得ミッション。
新型輸送機5機にディロイ2体、新型ヘクトル2台にビークルと絶望配置なミッションですが抜け穴があります。
各々のフォーリナーがアクティブリンクしていないので、個別撃破が可能。

武器は両手ライサンF。
ビークルを狙撃で全て落とし、輸送機を順に落として行きます。
輸送機は一度の開閉では落とせず、攻撃すると投下された敵がアクティブになって向かってくるので優先的に殲滅させます。
一つの輸送機の投下量が7、8匹と少ないので焦らずに。
頃合いをみて待機モードのディロイと青ヘクトルを狙撃で落としておきましょう。
青ヘクトルのプラズマ砲は光った瞬間着弾するので注意。

輸送機を二機残せばちまちま稼ぎも可能です。
最後の一機だけでやると、蟻なり蜘蛛なり一匹残しで回収しなければならないので危険です。
今作は3よりまとわりついてくる度合いが高い
ので注意。
3は緊急回避で見極めれば通りすぎて一度離れていきましたが、4では緊急回避でかわしてもそのままホーミングしてくるようです。
うーんこれはやっかいだ。


このミッションで粘ればすべての武器が入手可能

以上、地球防衛軍4のINF攻略と武器稼ぎについての記事でした。
稼ぎはこれで一段落、INF攻略へと移りたいと思います。
高難易度INFまわせばそのうち礼賛乙もでるでしょう!でるはず!…そう思いたい。

追記:7月13日
ようやくでました。
オンで初めて協力してM90クリア時に入手なので嬉しさ倍増!
みんなで試行錯誤しながらやると楽しいですね。

image


また近々INF攻略情報まとめます。
尚、アーマー稼ぎはやる予定なし。
どうせ何百時間も遊べば嫌でも上がるでしょう。
今回アーマー上がりにくいですが、相対的に敵のダメージも低くなってるので現状1200ぐらいですがINFもいくつかは立ち回り次第でいけそうです。



PSNID:j-custom99
元本部諜報員という名で参戦していますので戦場で会った時はお手柔らかに願います。
また、フレンド申請もお気軽にどうぞ。
共に地球を守りましょう。

EDF4


※追記 2014/8/5
いまだ検索からの訪問が多い記事ですが、発売当初の古い情報なので更新。
一通りこなしてプラチナ獲れたので定番の高レベル武器稼ぎの方法を紹介。

【死の戦列】
2P分割でレイダーに寄生させます。
エアレイダーはトーチカ、パワーガン、イプシロン装備。
レンジャーはライサンダー、フェンサーはグレートシールドとブラストホールスピア、ダイバーはランスとモンスターS推奨。

開幕レイダーを操作して丘の上にトーチカを設置してイプシロンを呼んでおく。
2Pの兵科をトーチカに入れビークル掃除。
イプシロンが投下されたらパワーガンを撃ち込んでアルゴを攻撃。
アルゴに損傷を与えました!とナレーションが入ったら右の輸送船を落とす。
戦績が貯まるのでイプシロンを呼んでおく。

左側に投下されたヘクトルに注意しつつアルゴを破壊。
2Pでビークル掃除。ヘクトルだけになったら2Pをイプシロンに乗せてトーチカをリロード。
タクティカルリロードしながら投下されたヘクトルを捌く。
リロードできたらイプシロンでヘクトル投下地点に接近。
トーチカを張り直して後はイプシロンで投下されたヘクトルを延々破壊。
ちなみにパワーガン撃ち込んだイプシロンEなら2発。
合間みて2Pでアイテム回収。
飽きたら輸送船落として終了。

【灼熱】
2P分割でダイバーに寄生。別途コントローラを固定させるアイテム必須。
寄生させる兵科は狙撃武器で。
ダイバーはミラージュとマスターレイピア。

開幕後ダイバーを後方左手にあるビルの生け垣の上に移動させる。
コントローラー固定でミラージュを垂れ流す。
2Pを同じ位置に下げて狙撃でヘクトルを撃破。
後はミラージュで殲滅できるので狙撃でアシスト。

第二派が出現したらダイバーはそのままミラージュ放置で2P狙撃でデスクイーンを落とす。
クイーンが落ちたら真ん中と右側の輸送船を落とす。
左の輸送船だけになったらダイバーを輸送船近くのビルの屋上に移動させる。
輸送船にミラージュがロックオンされない角度でミラージュ固定。
これで一先ず安置なので2Pで散らばったアイテムを回収。
味方も誤って回収してしまった場合は峰打ちしておくこと。

ダイバーで投下された蟻殲滅→次の蟻投下までの間に輸送船の真下に移動。
落ちてきた蟻に当たるポジションでマスターレイピア固定。
後は蟻投下の直前にマスレイリロードを怠らなければ安置。
飽きたら輸送船落として終了。


以上の2ミッションで全ての武器が入手できます。




ついに地球防衛軍アーマーがEDF隊員達にも支給されるぞ!
Tシャツにパーカー2種、ネイビーブラック各2色
EDF隊員は各自補給せよ!



地球防衛軍 Tシャツ【タイプB】ネイビー
地球防衛軍 Tシャツ【タイプB】ブラック


地球防衛軍 Tシャツ【タイプA】ネイビー
地球防衛軍 Tシャツ【タイプA】ブラック


地球防衛軍 パーカー【タイプB】ネイビー
地球防衛軍 パーカー【タイプB】ブラック


地球防衛軍 パーカー【タイプA】ネイビー
地球防衛軍 パーカー【タイプA】ブラック


〔日めくり〕まいにち地球防衛軍