野生のオオクワガタの捕獲に成功!
京都府亀岡市某所にて、2013年7月1日採集。

今シーズンも何度かクワガタ採集に足を運んでいましたが、今年は全般的にクワガタの発生が遅くまだノコギリクワガタやミヤマクワガタの姿がみられない状況。
この日は採集に行く予定はありませんでしたが、弟が職場の同僚に採集ツアーを頼まれたらしくしぶしぶ下見に同行。

一通りポイントをまわり、最後に一番期待値の高い大クヌギがあるとっておきのポイントへ。
この木には必ずオオクワがいる!
十数年通う採集スポットですが、毎回そういう雰囲気を匂わせる秘密のポイントでした。
同時に、二股に別れた巨木には無数の穴が空いており例えオオクワの姿を見つけても捕獲は難しいなと考えていました。

ポイントに到着し黙視したところ、恐ろしい速さで木の皮の隙間に隠れるクワガタの姿を発見!
オオクワだ!見た瞬間わかる存在感。
幸いにも深い穴がではなく表面の浅い隙間に逃げ込んだので楽に捕獲できました。

オオクワガタ 採集 亀岡


メスですが、念願のオオクワガタの捕獲に成功!

採集の瞬間を映像におさめることができましたのでどうぞ。
貴重なオオクワ採集の瞬間です。



更に、弟が穴に隠れるオスらしき姿を確認。期待が高まります。

持久戦にもちこみ、ようやく深い穴に逃げ込んだクワガタを引きずりだすことに成功!
…残念。ヒラタクワガタでした。

ヒラタクワガタ 採集


しかしつがいで行動することが多いオオクワガタ。オスが潜んでいることも十分考えられます。
しばらくこのポイントには通ってみたいと思います。


それにしても嬉しいですね。
この日は今シーズン初めてのスジクワガタ、ヒラタクワガタ、そしてオオクワガタの採集に成功。

スジクワガタ 採集


次こそは立派なオスをゲットしたいですね。


告知 - 2016年6月29日 -
電子書籍『知られざるオオクワガタ』を出版しました。

詳しくはコチラの記事にて
http://funto-ki.com/archives/52088471.html

Amazon kindleにて好評発売中!


紙書籍ペーパーバック版『知られざるオオクワガタ』Amazonにて販売開始