高校生のギター初心者さんから、ロードオブメジャー「雑草」のアウトロが弾けるようになりたい。とメッセージを戴きました。

実はこの曲、ROMが流行ったころにコピーした経験があります。
アウトロ部分はスライドやハンマリング、プリングを取り入れてリフ〜ハイフレットへ上昇していくリード練習に最適なフレーズ。
程よい難易度ながら、さらっと弾けるとかっこよくみえる曲なのでギター初心者さんにもオススメです。


それでは早速デモ演奏を。



うーん。
特に特筆すべきポイントはないんですよね。
なかなかややこしいフレーズなので、まずは口ずさめるようにフレーズを覚えましょう。

スライドのタイミングですが、まずはスライドではなくピッキングで弾いてみると分かり易いと思います。
チョーキングは一連のフレーズの中で一番のタメポイントです。
ここはフラット気味になりやすいので、きっちりピンポイントで音程を合わせれるように練習しましょう。

後半のハンマリングを使ったフレーズは、ギターソロでよく使う頻出フレーズです。
役に立つので身に付けておくとよいでしょう。

最後に楽譜とバッキングトラックのオケを置いておきます。
ギター初心者さんも是非チャレンジしてみて下さい。

Road Of Major-雑草・オケ(wave) 楽譜(guitar pro,PDF)
http://yahoo.jp/box/3WNtGC