プラチナ獲得後もまったり遊んでます、地球防衛軍3ポータブル。
何度かブログに載せてますが、掲載記事からインフェ攻略の問合せを頂いたので回答を。


『巣穴拡大が面倒です、オススメの攻略法ありますか?』


今回は前半の山場、ミッション23-INF巣穴拡大の短期決戦攻略のプレイの様子を撮ってみました。
やはり、文章で表すより見てもらうのが一番手っ取り早いでしょう。




まずこのミッションの特徴ですが、六つの巣穴が配置されたステージです。
手前の黒蟻、蜘蛛のみアクティブで残る四つは待機モード。


基本的な攻略法は巣穴を個別撃破後、アクティブモードで暴徒化した巨大生物を広大なマップを利用してひたすら引き撃ちする迎え撃ち戦法になります。
それを巣穴の数だけこなすことになるので、当然時間がかかる。
15分〜30分かかることもザラにあります。


しかし今回は、あえて短期決戦で攻略をしてみましょう。
攻めの巣穴拡大攻略です。


武器はヒートブラスターZにC70爆弾。
ヒートブラスターはEDF3Pからの追加武器。
リロード不可で弾数制限がありますが、長い射程と強力な瞬間最大火力を持ち合わせた秘密兵器です。
せっかくなので初代先人達の攻略法とは違う、ヒーブラの利点を最大限に生かした方法でクリアを目指しましょう。


前置きが長くなりましたがここから攻略法を。


手前二つの巣穴はアクティブなので、出来るだけ迅速に処理します。


開幕後バイクに乗って黒蟻の巣穴前へ。
ヒーブラで即落とし、再びバイクに乗って迂回しながら蜘蛛の巣へ向かいます。
蜘蛛の巣近辺にC70を五つ撒き、コロリン爆破。
この時、蜘蛛の巣穴をうまく蜘蛛の足止めに使うことが大切です。
ここはヒーブラで落とした方がいいと思いがちですが、あえてC70で爆破します。
理由は二つあり、一つは巣の横にあるヒルズタワーを同時に爆破する為。
ヒルズの上に脱出用と思われるヘリがありますが、ビルを破壊しなければ乗れません。
後半四つの巣穴攻略にヘリを使うので、ここはついでに落としておきます。
もう一つはヒーブラの節約。
残弾制限があるのでなるべく温存しておきましょう。


残党を処理してC70をリロード。
ここからが正念場です。
残る巣穴は四つ、前方に蜘蛛、左奥に黒蟻、両サイドに赤蟻の巣。
ここは巣穴同士の距離が近いため、最低二つ以上の巣穴の巨大生物がリンクして襲いかかってきます。


危険排除の為優先度をつけ、蜘蛛→黒蟻→赤蟻の順番で撃破していきます。


深呼吸をし、ヘリに乗り込みいざ出陣。
高度を上げると敵に気づかれない為、上昇しながら蜘蛛の巣穴へ近づきます。
巣穴上空へきたらヘリを飛び降り、着地までの降下時間を利用してC70を五つ撒きます。
ミスって六つ撒いたのはみなかったことに、、、


この時、巣穴の上ではなくビルを挟んだ反対側に降りること。
動画ではうまい具合にビルに着地しましたが、巣穴側に着地してしまうとイトダーで瞬殺されます。
着地したら、裏路地を転がり黒蟻の巣穴方面へコロリンしながらC70爆破。
ちょうど黒蟻巣が見えてくるのでヒーブラで即落とします。
左手に赤蟻の巣がありますが、このあたりでリンクした蜘蛛、黒蟻、赤蟻が一斉に襲いかかり地獄絵図になっているはずなのでC70を撒きつつ右へ逃げます。


突き当たりを左に曲がると、住宅が数秒間巨大生物を足止めしてくれるのでまとめて爆破。
赤点が一斉に消えるのは爽快。


左手に赤蟻の巣が見えてくるのでヒーブラで落とし、最後のもう一つの赤蟻の巣穴へ。
いい具合にC70が一発残ったので、引き寄せながらヒーブラで巣を落とし残党をコロリン爆破。
残った敵をヒーブラで殲滅したらミッションコンプリート。
以上、かなりごり押しなので運も絡みますがアーマー5000以上ならそこそこ安定可能。
所要時間4分ジャスト。


チマチマやるのが面倒な人は試してみて下さい。
スリルを味わいたい隊員にもオススメ。


最近は縛りプレイばかりしていますが、攻略法が何通りもあり正解がないのが地球防衛軍の楽しいところですね。

EDF3P 縛り


まだまだオンライン出撃してますので、一緒に遊べる隊員は【j-custom99】まで。