EDF3Pこと地球防衛軍3PORTABLEのプラチナトロフィーを獲得しました。

EDF3P プラチナトロフィー


取得までのプレイ時間は164時間。

EDF3P


長い道のりでしたがトロフィーコンプの各ポイントを纏めておきます。


【INF攻略】
まずはなんといってもインフェルノの攻略。
各ミッションごとの攻略法は割愛しますが、共通して言える最重要事項はステージの暗記。
マップはもちろんのこと敵の配置、種類、アクティブ/ウェイトの見極め、味方の位置、動き方、増援のポイント、、、
これら全てを見極め、作戦を練り上げた上に研いたAIMや回避スキルを発揮することが最低条件。
実際にはこれらにプラス運の要素も大きく絡んできます。


巨大生物殲滅に関しては、無理をしないことが大切。
基本は引き撃ちで優先順位をつける。
蜘蛛>黒蟻>ヘクトル>キャリアー=巣>赤蟻
待機モードの敵に無闇に手を出さず各個別殲滅(都度引き撃ち)を心がける。
回復アイテムを残す、温存する。
なにより、高難易度INFクリアには決して折れない不屈の精神力が必要となる。


【全ステージクリア】
全60ステージ毎にEASY/NORMAL/HARD/HARDEST/INFERNOモードがあり、陸戦兵とペイルウイングで別フラグ。
60×5×2=600ステージ分消化することになる。
いきなりハデストやインフェルノから始める箱版からの猛者ストーム1にとって、低難易度のステージを埋めるのが何より精神的きつい。

EDF3P ミッション・コンプリート


【〜キラー系トロフィー】
普通にミッションコンプリートの段階で取りにくいものは、出現数の多いミッションを回す。
キラー系トロフィーはミッションクリアでなく、マップの赤点が消えた時点でカウントされる。
これを利用して再出撃により数を伸ばすことができる。
ガンシップキラーが一番の鬼門。
7000機撃破と蟻や蜘蛛より多く要求されるという無茶設定。
星戦イージーでレーザー砲台を全て剥がし無限沸きするガンシップを狩るのがオススメ。
参考までに150時間プレイしたデータで6時間かかりました。


【乗り物マスター系】
戦車、ベガルタはイージー烈火でリミットブースター投げて、壊れたら再出撃。

EDF3P タンクマスター


バイクは巣穴拡大で赤蟻の巣だけ残して稼ぐ。

EDF3P バイクマスター


ヘリは占拠にて、赤蟻キャリアーを残して投下位置に照準を合わせてボタン固定放置。


【武器コンプ】
最難関、こればかりは運要素。
すんなりでる時は出るが出ない時は数十時間まわしても出ない。
礼賛乙求めて紅山20時間籠りやEOEが出なくて200時間突破等の報告も多数。
検討を祈る。

EDF3P 武器入手100%



このあたりのトロフィーを押さえておけば、プラチナトロフィー獲得への道は拓けるでしょう。

EDF3P ジェノサイドガン
EDF3P アルマゲドン・クラスター



以上、退却は許可できない。5分後に再出撃だ!
全国のストーム1諸君、検討を祈る。


EDF3P 王者の巣






ついに地球防衛軍アーマーがEDF隊員達にも支給されるぞ!
Tシャツにパーカー2種、ネイビーブラック各2色
EDF隊員は各自補給せよ!



地球防衛軍 Tシャツ【タイプB】ネイビー
地球防衛軍 Tシャツ【タイプB】ブラック


地球防衛軍 Tシャツ【タイプA】ネイビー
地球防衛軍 Tシャツ【タイプA】ブラック


地球防衛軍 パーカー【タイプB】ネイビー
地球防衛軍 パーカー【タイプB】ブラック


地球防衛軍 パーカー【タイプA】ネイビー
地球防衛軍 パーカー【タイプA】ブラック


〔日めくり〕まいにち地球防衛軍