暑い日が続きますね。
海の日は過ぎましたが翌週末に海水浴兼釣りに行ってきました。


舞鶴は小橋漁港にて。
ここは外洋に面する防波堤ですが、この時期は豆アジが大量に湾内に入ってきています。
水深は4、5メートルと浅い釣り場ですが、豆アジを追ってフィッシュイーターも湾内に入ってきている模様。
実際ここでは太刀魚、カマス、鱸、ツバス、スルメ、ヒラメを上げた実績もあります。


そういったフィッシュイーターはジギングやソルトルアー、アジの泳がせ釣りといった釣法で狙うのがポピュラーですが、今回あえて遠投のサビキ仕掛けで狙ってみました。


というのも、この日は青物がアジを追い回している光景を度々目撃。
ツバスなら挿餌もついでに食ってくる可能性もあるので、尺アジ狙いで用意していた遠投仕掛けをそのまま流用することに。


アジが掛からないようにハリは大きめのに替え、オキアミを挿餌にします。
遠投仕掛けですが、アジがかなり防波堤に接岸しているので狙うは足元。


予想通り仕掛け投入後すぐに食ってきました。
上がったのはツバスではなくカンパチ。




狙った仕掛けで狙った魚が釣れると楽しいですね。
青物だけあってこのサイズでもライン鳴りしてくれます。


型にとらわれず色んな方法で楽しめるのが釣りの醍醐味ですね。


この日は魚影が濃く活発で、投げれば何かしら食ってくる好条件でした。
アジの泳がせでアジより小さいタコが釣れたりと楽しい一日をおくることができました。





P.S
ブログのネタにと初めてビデオカメラを釣り中に回してみました。
もう少し小さいカメラが欲くなりますね防水加工の。
汚れた手でカメラに触れたくないので、結局最初少し回しただけでした。
アウトドア用にいいカメラあれば購入の検討をしたいです。