梅雨もようやく半分が経過。
まだまだ天気は不安定ですが、今年もクワガタ採集のシーズンがやってきました。


6月初旬にはコクワガタばかりだった雑木林にも、先週末あたりからちらほらノコギリクワガタの姿が見受けられるようになりました。

クワガタ採集


いよいよ熱いクワガタ最盛シーズン突入の予感。


といっても今年は採集ではなく観察がメインです。
既に仕事帰りに毎日立ち寄ってますが、新しい発見があったりとクワガタの違った一面を観ることができます。


採集一筋から観察という別角度からのアプローチにより、クワガタの習性や行動をより詳しく自分なりに分析できるようになりました。


例えば、コクワガタは一本の木に定住することが多いです。
クヌギの木の穴につがいで潜み、食事の時間のみ姿を現します。




反対にノコギリクワガタは頻繁に移動します。
昼間から樹液を吸うでもなく枝上に出ていることも多く、同じクワガタでもコクワガタやヒラタクワガタ、オオクワガタとは習性が明らかに異なります。


とまあこういう知識は図鑑からでも得ることができるんですが、実際自分の目で観察をしてみると面白いですね。


昨日と同じ木の同じ隙間に同じコクワがいたり、昨日見たノコギリが別の木に移動していたり。
これらは採集して持ち帰っていれば気づかないことです。


幸い他の採集者がいない秘密のスポットなので、しばらくひっそりと観察を続けたいと思います。


今まで害虫判定していたスズメバチなんかも、じっくり観察してみるとカッコいいですね。

昆虫採集


キイロスズメバチだと思っていたのがヒメスズメバチだったり、カナブンとの樹液争いを観戦したりとこちらも新たな発見がたくさんあります。



京都にはたくさんの採集スポットがあるので、みなさんもクワガタ採集に出かけてみて下さい。
お子さんにも大人気なカッコいいミヤマやノコギリを間近で観ることができますよ。


YouTubeで専用チャンネルを作成しました。
昆虫観察メインで更新していく予定ですのでコチラもご覧下さい。
http://www.youtube.com/user/channelxxxvol1

以前にも少し触れましたが、マイバイブルです↓

クワガタ図鑑クワガタムシクワガタムシ






※追記 2012/7/10
蹴木採集のデモンストレーション動画を撮りました。



人気のクワガタ採集方法ですのでチャレンジしてみて下さい。


告知 - 2016年6月29日 -
電子書籍『知られざるオオクワガタ』を出版しました。

詳しくはコチラの記事にて
http://funto-ki.com/archives/52088471.html

Amazon kindleにて好評発売中!

紙書籍ペーパーバック版『知られざるオオクワガタ』Amazonにて販売開始