さて、今年もホタルの季節がやってまいりました。
皆さんはホタルの乱舞を観たことがありますか?
実は5、6年前から密かにこの時期蛍探索に出るのが楽しみになってます。
夕暮れから三時間程ですが、府内を走り回ってます。

犬甘野 ホタル


京都に住んでいますが、府内にはホタルの隠れ名所がたくさんあります。
雑誌や情報誌で特集されないようなマル秘スポットが、数えきれない程存在します。
外灯もない山奥でホタルの乱舞を見つけると感動も桁違い。
この時期限定なので是非時間があれば田舎の方へ足をのばしてみて下さい。


美しいホタルの乱舞ですが、撮影するには一眼レフでバルブ撮影を行います。
シャッターを押しっぱなしにした長時間撮影。

ホタル乱舞


写真の場所は西別院の犬甘野川という関西では有名なホタルの観賞スポットです。
雑誌では関西トップ3!と書かれたりしていますが、これ以上の隠れスポットはまだまだたくさんあります。




映像はコチラ。
映像は蛍の光と背景を一緒に撮れないので、背景を夕暮れ時に予め撮影しておいて合成しています。


こちらのスポットはアクセスもしやすいので、気になる方は訪れてみて下さい。
見つけたマル秘場所は教えられませんが、そこから半径10キロ以内に数ヶ所あるので探してみて下さい。


最後に。
今まで一番素晴らしい乱舞を観たのは高校生の時。
北部出身の友達の家に泊まりに行った時、偶然出くわしました。
北丹後鉄道の改札口のない小さな駅、大江山のど真ん中だった気がします。


外灯一つない山道なんですが、蛍の明かりだけで懐中電灯なしで夜の山道を歩けました。
あんな乱舞を観たのは後にも先にもあの時だけ。
生きてるうちにもう一度みてみたいですね。

※追記 2014/5/31
2014年度も同スポットで既にホタルの乱舞を確認しました。

2014年5月31日現在の様子
ホタル 2014


ホタル 関西 2014