これ知ってる人はいるだろうか?
トウカイテイオー鏡


ポケットブリーダー・トウカイテイオー2世!
たまごっちの馬ゲー版(笑)
中学の時に何故かうちの学校で大流行しまして、一人一台みんなが持っていた元祖携帯ゲームです。
かなりマイナーなゲームなので知ってる人いたら語り合いたいぐらい


何の気なしにオークションを巡回していると、新品未使用200円というお宝を見つけたので思わずポチってしまいました。
(調べてみると近所の玩具屋さん等ではとっくに絶版になってますが、Amazonや楽天には在庫があるようです)


中身はほぼたまごっちです。
やることといえば
→餌をやる
→排泄物の掃除
→毛繕い
→調教
→レース
→病院
→睡眠
のみ。
調教やレースをするには体力がいる→体力を回復するには食事→お腹が空くのは時間経過、ということで基本放置ゲーです。
だいたい一時間に一度お腹ゲージが減るので、食事→調教をして1日に2レース程こなすというまったり仕様。
トウカイテイオー2世


育成のコツは全ゲージ常にMAXを心がけること。
焦って調教やレースに出すともれなく怪我をします。
焦らずじっくりまったりと。
これで基本G1まではいけます。


順番が入れ替わりましたが、最初は10頭から母馬を選びトウカイテイオーを種付けするところから始まります。
母馬には逃・先行・差・追込・長距離・中距離・短距離・ダート・重馬場の適性が設定されていて、産まれた産駒に能力が引き継がれます。
これはなかなか面白そう、、、な要素なんですが、なんとダートと重馬場適性以外は固定という糞仕様!
全てランダムなら産駒作りから練れるんですけどね。
なんというかもったいない、、、


というわけで母馬を選んだ時点で産駒の適性はダート重馬場以外は固定です。
暇なので全通り調べてみました。


1 逃◎ 先◎ 差○ 追○ 長◎ 中◎ 短○
産駒→逃・短

2 逃○ 先◎ 差○ 追○ 長○ 中◎ 短◎
産駒→先・短

3 逃○ 先○ 差◎ 追◎ 長◎ 中○ 短○
産駒→先・短

4 逃◎ 先○ 差○ 追○ 長○ 中○ 短◎
産駒→逃・短

5 逃◎ 先◎ 差○ 追× 長◎ 中◎ 短×
産駒→逃・短

6 逃○ 先○ 差○ 追○ 長○ 中○ 短○
産駒→逃・短

7 逃◎ 先○ 差× 追× 長× 中× 短×
産駒→先・短

8 逃× 先○ 差○ 追◎ 長◎ 中○ 短×
産駒→追・長

9 逃○ 先○ 差× 追× 長× 中○ 短○
産駒→先・短

10 逃? 先? 差? 追? 長? 中? 短?
産駒→逃・短


上段が母馬の適性で下段が産駒の適性です。
8番一択ですね、8番を育てましょう。


今さらやるには単調すぎるゲームですが、まったりやりたい人やペット感覚で飼いたい人はやってみて下さい。
10秒に一度アクションしてくれたりします。
22時になると強制的に寝て朝8時までは弄れませんが(笑)
ちなみに殿堂入りすると種牡馬になれて、トウカイテイオー3世を誕生させることもできます。
それ目指してぼちぼち育てていきたいと思います。
トウカイテイオー鏡