初めてサラブレッドに乗った。
乗ったというか跨がった。


年明け早々京都競馬が開催されていたのでシンザン記念を観に行ってきました。
競馬ゲームを始めるとすぐに触発されるという単純な性格。
午前中に競馬場入りしたので、メインレースまでパドックで写真撮ったりターフショップ物色したりすることに。
その日は朝から、普段G1がある日にはできないようなことをしようと思いながら競馬場に足を運びました。
IMG_2237


ゆっくりまわると京都競馬場の広さがわかります。
三冠馬のオブジェを見つけたりシンザン写真展を覗いてみたり。
この日は馬券を買わないと決めていたのでゆっくり場内を散策することができました。
IMG_2356


第三コーナーから一眼レフでレースを連続撮影したのを繋げて動画にしたもの。
三コーナー付近は迫力のある競馬を楽しめる穴場スポット。
IMG_2294-2




そんなこんなで場内をぶらぶらしていると、「馬乗りますか〜?」とJRAのスタッフさんに声をかけられました。
競馬場ではたまにポニー試乗体験をやっているので「ポニーですか?」と聞くと、「サラブレッドです」とのこと。
二つ返事で試乗場に向かい、初めてサラブレッドに乗せてもらいました。
BlogPaint


いや〜感動です。
いつかは乗りたいなーと思っていましたが、まさかこんなひょんなことで実現するとは思いもよらず。
お馬さんは近くでみると大きいですが、乗ってみるとさらに大きい。
歩調に合わせて筋肉の動きがダイレクトに伝わり、少しだけ騎手の気分を味わえました。


そのあとメインレースのシンザン記念を観戦し、思いがけない幸運をかみしめながら帰路に就きました。
いつか本格的な乗馬をやってみたい、という目標ができた2012年初競馬でした。
IMG_2380-1