久しぶりに船に乗ってきた。
釣行自体久しぶりですが船に乗るのは1年ぶり。


今回の獲物は深海の徘徊者メダイ。


午前2時に自宅を出て5時に船着場へ。
乗船手続きを終えて6時前に出航、釣り場までは約2時間の航路です。
IMG_1987



8時前にポイントに到着。

この日は波も穏やかで絶好の釣り日和でした。
IMG_2033


早速釣り開始。
メダイは鯛と名前が付いてますが、スズキ科の回遊魚。
体長は大きいものでメーターオーバー。


この日は水深100メートル付近を回遊しているらしく、掛かれば熾烈な闘いが予想されます。


そうこうしてるうちにHIT!
これでもかというぐらい大きい当たりとともに、一気に20M程ドラグからラインを持っていかれます。


止まったのをみて巻き始めますが、なんせ水深100M下。
少し巻いてはそれ以上にラインを持っていかれの繰り返し。


でもこのやり取りが釣りの醍醐味ですよね。



逆Uの字に撓る竿、唸りながら糸を送り出すスプール、気を抜けば突っ込みの反動で海に投げ出されそうな緊張感・・・
超楽しいーーーー!!!


20分ぐらいの格闘の末、上がってきたのは80cmオーバーの立派なメダイでした。
DSC02601


さあここからが大変。
メダイはヌメリが強烈な魚です。納豆魚と呼ばれるぐらい(笑)
洗っても洗ってもぬるぬるぬるぬる・・・・
きりがないので鱗をおとし、ビニール袋5枚ぐらいに入れてクーラーボックスに収めます。


そして1本釣った時点でクーラー満杯(笑)


その後同サイズのを4本追加しリリース。
それよりはるかに大きそうなのに3度、12号のハリスをブチ切られて納竿となりました。
IMG_2035


久しぶりの船釣りでしたが大満足の1日でした。


帰宅後は第二のお楽しみ。
DSC02603


お刺身に唐揚げ、ムニエルに煮付けと何にしてもおいしい魚です。
DSC02606
DSC02609


いよいよ寒くなってきましたがまだまだこれからがシーズン。


釣って楽しい、食べて美味しいメダイ釣りに出かけてみてはどうでしょう。
IMG_2056