以外ファミ通より抜粋

━━━━━━━━━━━━
●ファン待望の『地球防衛軍』シリーズ最新作

 ディースリー・パブリッシャーが公開していたカウントダウンサイトで、
同社の人気3Dアクション・シューティング、『地球防衛軍』シリーズの最新作4作が発表された。
 今回明らかになったのは、PSP用ソフト『地球防衛軍2 PORTABLE』、
プレイステーション3、Xbox 360用ソフト『EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON』の2本。
さらに、モバイルコンテンツ『地球防衛軍LEGEND』と、
対応ハード未定の『地球防衛軍4』の2作はロゴのみが発表され、制作中であることが判明した。

http://www.famitsu.com/news/201012/24037284.html
━━━━━━━━━━━━



新作4作同時発表キタ━(゚∀゚)━!

クリスマスの嬉しいサプライズ発表となりました。

実は地球防衛軍シリーズに関しては先だって『EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON』の発売決定が発表されていました。

しかし開発元がサンドロットでなく海外外注となった為、一部ファンからは「今までの地球防衛軍シリーズとは全く別物になるのでは?」という不安の声が多数あがっていました。

更にこれが国内では『地球防衛軍4』として発売されるのではないか、という憶測が飛び交い「地球防衛軍終わったな、、、。」という絶望的な意見もちらほら、、、

そんな中でのこのサプライズ発表。

IAは外伝的位置付けで4は別に作るよ。
あっ、できるまではPSPでも作ったからこれで遊んで待っといて。
なんならアプリも出すよ。

なんという男前な発言。
もう一生ついていきます。

嬉しい通信プレイやco-opにも対応予定らしいので、独りでなくみんなで地球を守る日が来るのもそう遠くなさそうです。

早速2011年の楽しみができました。

そしてそして、、、

━━━━━━━━━━━━
>河津秋敏
>新作を期待する声を頂いてますので、2011年は実現していけるように頑張りたいと思います。
>特に「ロマサガ4」を望まれるファンが多いので、死ぬ前に作るのが自分の義務だろうと思ってます。
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20101227002/index_5.html
━━━━━━━━━━━━

ロマサガ4クル━(゚∀゚)━!

15年待った!
いまだ自分の中ではロマサガ3が一番好きなゲームソフトです。

好きなゲームは?と聞かれればロマサガ3とFF6が真っ先に思い浮かびます。

こちらに関しては正式発表ではないですが、作ってくれてると信じて気長に待ちたいと思います。

望みもあてもなくただ待つのと少しでも希望があるのとは全然違います。

そういう意味では、制作者サイドから直接『ロマサガ』という言葉がきけたのは嬉しいですね。

また何が動きがあれば記事にてお知らせしたいと思います。

FFはあかんかったけどお願いしますよスクエニさん!