ばあちゃんが北海道の旅先から時鮭丸々一本送ってきた。


素直に塩焼きにして頂きましたがさっぱり極上♪
久しぶりに美味い鮭が食べれて大満足でした。


美味い魚といえばやっぱり釣った魚。


釣りたての新鮮な鯵や鯖は、贔屓目なしで関鯵や関鯖なんかのブランド魚より美味しいと感じることが多々あります。


まぁその場で即絞めて内臓等もきちんと処理する必要はありますが。


ということで俺的美味い魚ランキング!


>第一位
【鯵】
文句なしにこれ!
骨まで食べれる小鯵の天麩羅、中型は開きにして鯵フライで。尺鯵は塩焼きであっさりポン酢が鉄板。


>第二位
【太刀魚】
見た目とは裏腹にあっさり淡白で美味しい魚。初めて食べた時は思わず1本丸ごと食べてしまった程。


>第三位
【鱸】
居着きと沖物は別物。
沖物は大型魚でも大味でなくのっこみ時期のは最高に美味い。
塩焼きにムニエル、洋風レシピに合う。



とまあトップ3はこんな感じです。
美味い魚はどれも塩焼き等シンプルな料理が一番ですね。


同じ魚でもスーパーで売ってるものとは全く別物かと思うぐらい美味しいですよ、釣った魚は。
IMG_2056



騙されたと思って一度釣りに行ってみて下さい
まぁ環境や場所にもだいぶ左右されますが。


1時間ちょいで大阪湾に出れますが、毎回3時間かけて日本海の外洋に面した釣り場まで出掛けます。
水の綺麗さ、魚影の濃さ共に日本海の方が恵まれてる気がします。


金曜日も仕事終わってから行ってきました。
いつも通り単独で行こうと思ってたんやけど、たまには誘って言われてたので声掛けたら行くと即答。


もう1人行きたがってた後輩にも電話、すぐに仕事切り上げて帰るというので待って3人で深夜に出発。


鯵はまだ回ってなくてアタリも渋かったんですが天気もよくのんびりやれました。


たまにはこーゆうんもええね。