細々と運営している「趣味はぎたーです。」ですが、この度設立七周年となりました。
2008年より完全にプライベートな日記帳と化してますが、こちらからブログ覗いてもらってる方もおられるようなので裏話や昔話でも少し。


元々は動画投稿サイトという形で開始したものです。
youtubeやニコニコ動画のような共有サイトがまだない時代、この分野では既にひっそりとその原型のようなものがあったんですね。


掲示板のデータアップロード機能を使って、アーティストごとにカテゴリー分けをした程度の簡素な作り。
そんなサイトと呼べるか微妙なラインのHPを個人個人がみんな持ってるわけです。
んで、ムービー録ってみては、自分のところに貼り貼 り。
それから他の人が運営する掲示板にも貼り貼り。
変わりに色んな人も自分の掲示板に貼っていってくれる。そんなシステムです。まさに元祖動画共有。


そらえらい盛り上がりましたよ。
遠く離れた日本の反対側にいる、自分と同じような一アマチュアギタリストの演奏を見る機会なんてなかったわけです。その当時。
そんなこんなでしばらく運営してたんですが、一番活気が出てきた頃にプライベートのゴタゴタで更新停止。
その場しのぎに今まで自分が貼った動画だけを纏めて置いておいたんですが、結局そのままの形で現在に至ります。


自分の好きな曲をやりたい時に録って、不定期で気まぐれ更新。
はっきりいってめちゃくちゃマニアックな曲ばっかりやってます。
完全自分の趣味なので。
でもあえてそれでいいかなとも思います。


元祖動画共有時代には色んなサイトに目的の曲の演奏動画を求めて探し回ったもんです。
マニアックな曲なんでダメ元で探すんですが、偶然探しあてた時の感動は
検索でパパッと探し出せる現在ではなかなか味わうことはできないでしょう。
なので、もしかしたらマニアックな曲を求めて最終的にうちのサイトにたどり着いて、偶然こんなところで堀り当てて帰る人がいるかもしれません。


そういうのが一番嬉しいです。
前にも書いたような気がしますが、その曲が好きな人に見てもらうのが一番嬉しい。


そんな思いもあって、2008年より全ムービーを高画(音)質版に置き換えてます。
これまた昔話になりますが、それ以前にもクオリティーアップの試みは何度かありました。
元々は携帯で撮るだけのシンプルな方法でした。


そこから
ラジカセを使ったアナログなハモリ〜イヤホンマイクのマイク配線をジャックにハンダで繋いだ自作のオーディオインターフェースもどき
〜変換プラグでPC直挿しでVSTプラグインで編集〜
そんな流れを経て、現在のデジカメ(ハンディカム)+POD X3 LIVE+sonarというやり方に推移しました。


上にも書いてるように、昔のそういう懐かしい経験があるので、携帯で見れるムービーに敢えて拘っています。
PC持ってなくてyoutubeとか見れない人で、もしかしたら起動戦士ガンダムF91フォーミュラ戦記みたいな超マニアックな曲を探してる人がいるかもしれない、、、!


そんな人の為に
携帯で見れる、できる限りクオリティーの高い動画にチャレンジしてます。
500キロバイト、時間にして50〜60秒の短い動画ですが、一つの短編の作品としてみれるようなのを目指しています。


なのでこれからもモバイル主体のマニアックな選曲になるかと思います。
視聴の際は是非サラウンド設定後、ヘッドフォンを繋いで聴いてみて下さい


動画によっては
オケ作り(打ち込み)→ベース、バッキング録り→ギター本録り+ハンディカム撮影→ミックスダウン→音声と映像の合成→レンダリング→ローダーにアップロード→携帯用ムービーに変換
となかなか手間かかってますが、いつのまにか160本も録ってるんですね。


塵も積もればなんとやらや。
アクセスの方も
なんの宣伝もしてない僻地ですが、1年程前からカウントしてましてちょうど年間700人ぐらいの人が遊びに来てくれてるみたいです。総アクセス:189055
こんな運営方針なんでほとんどが常連さんです。


毎日覗いてくれてる人もいるようで、そんな中ユニークで700人近い人が来てくれてるのは嬉しいですね。
今後も最低月1以上は更新していきたいと思います。
最後になりましたが、こんな緩い感じの運営ですが、今後もよろしくお願いします。